SSブログ

関ヶ原に着陣! [くま旅百景]

11月10日(金)品川朝2番の新幹線で出ると、なんと9時前に関ヶ原に到着してしまいます。ついに来てしまいました。天下を分けた合戦の地へ。400年を隔てて同じ地に立っていると思うと、なんて凄いことなんだと感激です!

sta_board614.jpg

一度は来てみたいと思っていた関ヶ原なので、駅のホームに降り立って、最初に目に入るのはこれなもんですから、もう否応なく気持ちは盛り上がりますよ~。かっこいい[ぴかぴか(新しい)]

sta_busho614.jpg

関ヶ原駅は東海道本線にある、このとおり小さな駅。でも町全部丸ごと古戦場ですよ。国の史跡ですよ、なんてスケールの大きな場所なんだろ。関ヶ原古戦場を歩くのはここがまずは起点。

sekigaharaSt614.jpg

駅の目の前にある観光案内所「いざ!関ヶ原」。まずはこちらで情報を取り込んで、関ヶ原の進軍コースを確認しないとです。

ガイドの方が常駐しているので、あれこれ考えるより聞いたほうが早いし安全。なんせ古戦場は山に取り込まれているので、陣地によっては山歩きになる場所もあるし。(というか、程度の差はあれほぼそうなります。)

center614.jpg

観光案内所で地図をもらって、案内所前のテーブルで今日歩くコースの確認。傍らの自販機も関ヶ原モードです(合戦痛自販機)。盛り上がる~

guidewater304.jpgvender304.jpg

ガイドの方に地図上にマーキングしてもらいながら、効率良いコースを教えてもらって確実を期す。山道が多いのでこれは大事です。地図があるからと行って過信しないで、ガイドの方に話を伺ったほうが安心です。これはできるだけオススメ。

ガイドの方に話を伺っている最中に、盛んに話しかけて来た猫がおりましてね。足元をスリスリするので、ちょっとなでたら急速に仲良くなりましたw膝の上に乗って、最後は打ち合わせ中のテーブルまで上がってきた。顔を覗き込みながらにゃぁにゃぁ話しかけてくるんで、たぶんコースについてなにやらオススメを進言してくれていたんだと思いますにゃ。

neko304b.jpgneko304a.jpg

ここの観光案内所にこんなコインロッカーがあります。扉に関ヶ原に陣を敷いた武将の紋が描かれています。基本的に兵力の大きさに寄ってロッカーの大きさが違っているようです。自分は右奥の上から2番めの大谷吉継(兵力600)のロッカーを使わせてもらいました。混雑時は大人気のロッカーだそうですよw一番小さいロッカーで100円なので安いです。ただし、案内所が開いてる時間しか使えないので注意です。

box614.jpg

んで、今回は基本的に西軍大好きコースで進むことにして出発!線路沿いに少し歩いて、駅の反対側に移動開始。

start614.jpg

天気も良く暖かくなってきて、最高の関ヶ原進軍日和になりそう。駅の近くにも首塚があったりするので、もうほんとにまるごと古戦場ですよここは。

bridge480.jpg

気持ちが盛り上がる~(つづく)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。