SSブログ

2020鹿児島へ。枕崎駅 [くま旅百景]

2020鹿児島の旅。2日目の3月16日枕崎!

本土最南端の始発終着駅となってます。この枕崎駅と日本最北端の北海道稚内駅間に敷かれたレールの総距離は約3099.5km。えぇぇぇ・・・ですよねぇ。

実は今回、鹿児島駅からは鉄道じゃなくてバスで来ました。もちろん枕崎線に乗って鉄道移動を優先に考えたんですよ!指宿枕崎線に乗って来たかったんですよ!でも時間的にダイヤが合わないので往復バス…。これは残念でした。

でもバスは枕崎駅に到着するので駅は見られます。下の写真は帰りの空き時間撮影してます。2010年にも来ていましが、そのときは駅舎もなかったんですけど、今は整備されてこんなかわいいきれいな駅舎ができたんですね。しかもグッドデザイン賞受賞ってな[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

makuraSt_614a.jpg

スロープを上がって駅舎に。駅舎前の像はかつお節行商の像。

makuraSt_614b.jpgmakuraSt_614c.jpgmakuraSt_614e.jpg

残念ながら無人駅。駅舎の外側を回ってから中に入ってみます。中は小さなきれいな待合室で、入り口の上には山幸彦の像。部屋のいろんな角度から眺めてみますか。

makuraSt_304a.jpgmakuraSt_304b.jpg

駅正面の「枕崎駅」の文字は立行司の第36代木村庄之助(枕崎市出身)のものだそうです。

plate_480.jpg

鹿児島中央行きの列車が発車を待っているんで乗りたいんですが、これに乗ると鹿児島到着が遅くなってしまうので帰りもバスでした。残念!![あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

makuraSt_614d.jpg

◆   ◆   ◆

ちなみに2010年に訪れたときの枕崎駅の写真があった。
その年の旅記事は途中で挫折していた(笑)

ではタ~イムスリッぱ~~~!
しかも同じ日3月16日だったとは!(自分がびっくり[ひらめき])
ここからは2011年3月16日の写真

2011_304a.jpg2011_304b.jpg2011_304c.jpg2011_304d.jpg2011_304e.jpg2011_304f.jpg

<<2011年3月16日の枕崎駅でありました>>

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。