SSブログ

人吉到着! [くま旅百景]

[晴れ]晴れた熊本を出発(前記事)し、やってきました人吉!
人吉も晴れてる!よかったよ~(/_;)[わーい(嬉しい顔)]というのも、過去3回ほど来ていますが2回は完全な雨!そう、前回書いた「鉄道ひとり旅」のロケに遭遇した日なんかどしゃ降りでしたもんね[雨]ああ、うれしい。いさぶろうさんもありがとう[ぴかぴか(新しい)]

isaburo614.jpghitoyo_st614b.jpg

人吉のホーム。何度か来てると、帰ってきたって気もして懐かしい。遠くに見えるのは、くま川鉄道の田園シンフォニーですね。晴れてるとさらに美しいお姿。お弁当売りの名物おじさんもいらした。良かった。お姿と声をまた聞くことができた。

hitoyo_st304a.jpghitoyo_st304b.jpg

人吉駅改札内から。相変わらず暖簾がかかっていて好きです。

hitoyo_st614a.jpg

人吉駅の外観。個人的にこだわりの構図で撮影w

hitoyo_st614c.jpg

そうそう、いつも気になっていたんですが、食べていなかった人吉のお弁当「栗めし」。今回は買いました。本当はあの弁当売のおじさんの手売りで買いたかったけど、なかなかタイミングが合わなくて。それでも駅を出て左側にある人吉駅弁「やまぐち」に行けば売っています。数に限りがあるので売り切れの場合もあるそうです。

今回は帰りの15時ごろ寄ってみたら、いくつか残っていてラッキーでした。買えましたよ。栗の形のお弁当箱にシンプルにおさまっているご飯とおかず。栗が予想以上に美味しくて感激しました。栗ご飯ってあんまり好きじゃなかったんだけど、この弁当ならいけますねぇ

bento480a.jpgbento480b.jpg

ここ人吉を中心とするエリアは、漫画とアニメの「夏目友人帳」(漫画はこっち)の舞台になっている町なんであります。昨年映画にもなったので、改札横にこんなパネルが掲げられていました。

natsumeboard480.jpg

実はね・・・今年、人吉に来たのはね、この夏目のロケ現場をめぐりるため!

つまり聖地巡礼が目的!

タクシー[車(セダン)]の巡礼コースを、午前と午後で2コース予約済みなのだ[猫](じゃらんクーポン適用)

いくぞ、(つづく)

nyanko304.jpg あほめ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。