SSブログ

井上源三郎@池田屋 [食玩]

ウチはちゃんと飾るところが無いので、基本的には写真を撮ってしばらくしたら廃棄してしまいます(シクシク)。だからできの良いヤツをぽつぽつ載せていきます。自己満足だけど。

さて一個目、昨年は大河ドラマのせいでブームだった新選組。
スーパーで見かけて買ったんですが、予想以上によくできていたんで今でもデスクに置いています。このシリーズは捨ててませんの。

 

これは最初に買った源さんです。池田屋騒動のとき表階段を駆け上がる場面。
よくできているんで、階段の組み立てがちょっと細かくて時間かかりました。このシリーズで一番手間がかかるのはこれじゃないかなぁ。

 ←表情までこのつくり!

ポーズも顔もよっくできてるんでしばらく悦に入っておりました。自己満足~
これが興味がよりわき上がるきっかけになって、井上源三郎資料館へ行く日を早めたんです。資料館はこじんまりとしてたけど、とてもいいとこでした。これは別の機会に。

フルタ製菓から昨年発売された、新歴史浪漫 新選組~池田屋騒動
造形は、株式会社若松造形のHPです。以前は食玩を使ったジオラマ写真もあったんですけど、今はないみたいです。よくできていたので残念!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

うみのつばめ

そーすけさん、こんにちは。
今朝の文のコメント、どうもありがとうございました。こちらは今日は源さん、ですね。若い隊士達の、父親的存在というのが私にはとても頼もしいです。
源さんは、カッコイイ新選組のステキなパパさんだわ。この食玩も、渋くてステキ!!
by うみのつばめ (2005-01-29 17:32) 

そーすけ

うみのつばめさん、
井上さんはどんな顔だったか残っていないそうですね。沖田総司もそうか。
確かに年齢よりふけてみえたそうです。見かけよりは若かったということか。
それで優しくて、面倒見が良くて、しかも腕は確かという。
大河のキャスティングはばっちりでしたもんね。
少しずつ食玩も更新します。写真はたまってますから、現物はないですけど・・・(シクシク)
by そーすけ (2005-01-29 20:20) 

non

こんにちは。源さん素敵です!でも、もうお手元にはないのですね・・・。うちでは、コレクションボックスに源さんだけ入らないので、箱入りになってます(^^ゞ公式サイトのジオラマって、霊山資料館にあるみたいなやつですかねぇ?あれは、ホントに欲しかったです。敵の隊士とか・・・。
井上源三郎資料館にも行かれたんですね!京都には何度も行くのですが、近いはずの日野方面には未だ足を運んだ事がありません。レポ楽しみにしています!!
by non (2005-01-30 00:28) 

そーすけ

nonさんこんにちは。
そう。京都の霊山にあるようです。今度京都へ行ったら絶対行こうと思ってる場所です。もう5年くらい行ってないかな。それまでは結構行っていたんですけどね。
日野の井上源三郎資料館は去年の5月頃に行きました。(写真撮ったはずが・・・ファイルが見当たらない・・・あれれ)
歩いては行けませんが、かっこう近いんで、去年はあちこち行ってみました。
いいなぁ京都。楽しみですね!!
by そーすけ (2005-01-30 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草薙小次郎まいる近藤勇@池田屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。