SSブログ

近藤勇@池田屋 [食玩]

「御用御改め、手向かいいたすにおいては容赦なく切り捨てる!」

有名な池田屋騒動ですよね。最初に近藤勇が大声で言い放ったときに、長州人は恐れて後ろに下がったという。これはそのときのポーズを再現したんじゃなかったかな。あの顔ですからね、さすがにびびりますな。

 

池田屋の事件て大きな事件だったんですけど不明な部分が多いですよね。記録は結構残っていますが内容が食い違う!身内に都合のいいことは大袈裟に書いて、逆に悪いことは書かないとか控えて書いていたりあるせいだと思いますけど。近藤局長の自ら書いた当時の手紙とか、駆けつけた各藩の記録とか、後年書かれた永倉さんの報国記事とか多くありますねぇ。

戦闘は二時間に及んだというからすごいですよ。しかも最初は圧倒的に人数的に分が悪かったのに・・・。
永倉、沖田は刀を折られ、近藤周平、島田魁は槍を折られ、藤堂平助の刀も刃こぼれでささらのようになってしまい、鉢がねを打ち落されて重傷。でも自分の刀は名刀虎徹のためか無事だった・・・と、近藤局長自らの手紙に書いている。

新選組の一連のフィギュアはできがいいのでまだデスクの上に置いてます。
これはまだ捨ててない、お気に入りシリーズなんです。
源さんも捨ててないからね~


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

うみのつばめ

今回は局長ですね。
このお顔、握りこぶしが口の中にすっぽり入るというのがよくわかる様な・・・
ミーハーな小娘の頃は、“おっさん”とか思っていました。それよりも、かわいーそーじくんや美形なトシ様に夢中で。でも、近藤局長の良さもわかってきた今日この頃です。それだけ私もおばさんになったのよね。
by うみのつばめ (2005-01-30 19:19) 

non

あぁ、よかった!捨てられていないんですね!にしても、このシリーズ本当にリアルですよね(^^ゞ
by non (2005-01-31 21:17) 

そーすけ

>>うみのつばめさん、こんばんは。
コメントありがとうです。
こぶしが口の中に入るというのは、燃えよ剣かなんかで知ったんですよね。
で、去年の大河で香取くんが本当にこぶしを口に入れているのを見て、「あ、本当に入る人がいるんだ。」って納得したんです。それまでは半信半疑。
まぁ組織を纏め上げるってのは大変なことなんですよね、ってそれは関係ないか。
土方さんは確かに美形ですよねぇ。
もててもててこまっちゃうと手紙に書くほど(笑)

>>nonさんこんばんは。
はーい、捨ててませんですよ、このシリーズは机に飾ってます。
だって本当にできがいいんだもの。時々ながめてますよ~
by そーすけ (2005-02-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

井上源三郎@池田屋不逞浪士はどこ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。