SSブログ

土方歳三@箱館 [食玩]

わが齢 氷る辺土に 年送る

 

箱館で撮影された写真から起したものフィギュアですね。顔ももちろん細かいところまでよくできていると思います。
洋装断髪したのはずっと前で、甲陽鎮撫隊のころですから、洋服は多分フランス製でしょうか、
首には白いスカーフ、コートを羽織り、足元はブーツ、胸にはチェーンがかかっているので懐中時計を忍ばせているらしいです。
まったく決まっていてかっこいいですよね。
左脇にはやはり刀、また腰のあたりには拳銃のホルスターがあるようです。

明治二年五月十一日戦死
軍監大島寅雄はこのあと急ぎ馬で五稜郭へ戻り、榎本総裁に会って敗戦を報告。箱館は実際には十八日に降伏するのですが、この時が決定的だったのでしょう。

よしや身は 蝦夷の島根に朽ちぬとも 魂は東の君や守らむ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。