SSブログ

漫画作家 こうの史代 [映画・テレビ・漫画]

夕凪の街桜の国
こうの 史代

双葉社 2004-10
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こうの史代さんて漫画家はご存知でしょうか?
最近では平成16年度文化庁メディア芸術祭・マンガ部門大賞を受賞した方です。

私、大昔にこの方の「街角花だより」ってのをたまたま見かけて、この人の描くあったかいそれでいて鋭い感性に惚れこんで、それ以来ファンになっています。同人活動のほうも継続されていて、同人誌も多く出版されています。これは通販で手に入れられると思います。

さて、先ほど言った大賞受賞作品の「夕凪の街桜の国」、ヒロシマのことを描いた漫画です。話は淡々と進むわけですがテーマは非常に重い。そりゃそうだ広島ではなくヒロシマだ。泣いたぞ。ご本人も悩んで描き上げたと言ってるとおりだったんでしょう。久々に掲示板を覗いてみたら映画化決定??なんだ?そこまでいったか?とびっくりしました。この作品については、今ではいろんな評や紹介がネット上で見れますから興味があれば覗いてみてください。

こうの史代さんの絵を初めて見ると、たぶん地味で古くさいって思うだろうけど、確かに地味です(おいこら)。いやいやそのとおりだって、トーンだって滅多に使わないし。出てくるキャラクターたちもおじさんおばさんが多い。若い子は出てきても昭和50年代ぽい。そんな感じだけど読むと深~く浸りこんでしまいますよ。

以前同人誌を数冊まとめて申し込んだら、送ってきた本には丁寧に手書きの手紙までつけてくれました。その中の一冊がたまたま切れてて後送してもらったんですけど、そのときに欲しくても絶版を宣言していたから諦めていた本が、「整理してたらでてきたのであげるぞっ」て、一緒に送ってくれたのは嬉しかった。

有名になっても今までの「のほほ~ん、ふんわり、あったかい」の”こうの作風”は忘れないで描いて欲しいなぁ。ということで「街角花だより」は一番だぞ!

はてなダイアリー-こうの史代
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B3%A4%A6%A4%CE%BB%CB%C2%E5

こうの史代ファンページ掲示板
http://6404.teacup.com/kouno/bbs

広島ホームテレビの番組ページ。ご本人出演してます。(イメージを裏切らない人で良かった)
http://www.home-tv.co.jp/furusato/bn/bn.html


So-netブログのTopから共通テーマでマンガ・アニメを選んで表示すると・・・
うわっ!この記事浮いてる浮いてる(笑)
自分がコミケなんか参加してた時も創作漫画系は地味でしたけどねぇ。(大笑い)
今はもっと地味だねぇ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

できなかった・・・すけだちいたす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。