SSブログ

すけだちいたす [食玩]

なんか今まで新選組の食玩だけ並べていたんですね。これも食玩よね。
今日は異色のキャラクタ「ぶりぶりざえもん」さんです。どうぞ!

すばらしい!腰の刀に付いた糸を引っ張るとぶるぶる動くぞっ。

アニメでの声はやっぱり塩沢兼人さん。残念ながら亡くなってしまいましたが、あの声とキャラクタのギャップが最高におもしろかった。このキャラで、ニヒルなあの声。で、子供番組にこの台詞。
「救い料いちおくまんえん。ローンも可」
かっこいー。

ところで今はだれが声をやってるんでしょう。ここんとこ全然観てない。
でも、こんどまた「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」でも借りてきてまた観てみよう。


借りにいったら無かった・・・。
ところで塩沢さんが亡くなってから、代役はあててないって話を見かけたのですがホント?
つまりぶりぶりざえもんは出てないってこと?


やっとビデオ借りてきて観た。やっぱいいなーぶりぶりざえもん。
正義のヒーローだもんな。
DVDが無くてビデオで観たから映像が汚くて残念だったけどなぁ。まぁ古いから仕方ないですね。来週はなににしよう。


最新作の3分ポッキリ大進撃も観てきました。
ぶりぶりざえもんは出てきますね。やはりいなくてはならないキャラですよね。
でもやっぱり声はあてられていなかった。これはもう塩沢さんに敬意を表して、これからはもう誰もあてないかもしれないですね。
去年のヤキニクロードにも出てきましたが、他の人たちがぶりぶりざえもんに姿を変えられたという設定だったので、声は元のキャラクタのままでした。でも大量のぶりぶりざえもんが画面狭しと動き回っていたのはサイコーでした。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

とがでん

はじめまして。
ぶりぶりざえもんといえば、あのマリーンズの限定ユニフォーム。まるでぶりぶりざえもんそのものです。
ぶりぶりざえもんの声の人が故人だったのには驚きを感じました。
by とがでん (2005-05-17 20:40) 

そーすけ

とがでんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。ぶりぶりざえもんにコメント貰えて嬉しいです。
嬉しくて記事を更新してしまいました。
マリーンズのユニフォーム?あー!似てると思ってたんですよ自分も!
そのもの!似てる似てる。
by そーすけ (2005-05-17 23:26) 

通りすがりの塩沢ファンです。

今頃でごめんなさい・・・つい目についたのでコメントさせてください。

私もこのぶりちゃん、探し回って5体も買いました。(^o^)v
一体は背中にヒモつけて車のバックミラーにぶら下がってます。(とんでるみたいでかわいいです。)

ぶりぶりざえもんは、最初、3枚目キャラだと思って、ギャグっぽく演じたら、
「塩沢さんぶりぶりざえもんはヒーローなんですよ。」とダメだしされて、
あのシリアスな声になったそうです。
塩沢さんも、最初はあんなに人気がでるとは思っていらっしゃらなかったようで、
一回かぎりのキャラかなくらいに思っていたそうですが、
ブタのヒヅメのときには、FCの会報に「僕が主役です」みたいに書いてらっしゃいました。
アドリブもよくいれられていたみたいで、とてもお気に入りのキャラのようでした。

コナンの白鳥警部や、ガンダムのマ・クベや星矢のムウなど、仕方なく声優が変わっていく中で、ぶりちゃんだけは違う人の声が聞こえてこないがせめてもの救いです。

キャストは変えません。と聞いたけど、それじゃ、ぶりちゃんがでない・・・
ジレンマっていうか淋しかったですが、
スペシャルで、昔のぶりちゃんの話を再放送したり、映画でも
ああいう特殊な形でぶりちゃんを出してくたざいます。
スタッフの皆さんや原作者の方々が、塩沢さんとぶりちゃんを愛していてくださったんだなって、すごく嬉しいです。
by 通りすがりの塩沢ファンです。 (2005-09-24 02:06) 

そーすけ

通りすがりの塩沢ファンさま
コメントありがとうございます。
ブタのヒヅメの時の「僕が主役です発言」は聞いたことがあります。
あの映画は、ぶりぶりざえもんがキーになって、後半はもう本当にぶりぶり主役の作品でしたよね。自分観ててじわっときちゃいましたよ。
しんちゃんは映画に名作が多いので大好きなんです。で、ぶりぶりざえもんも結構重要な役が多いしね。

塩沢さんのあとに誰もぶりぶりざえもんを演らないのは、やっぱり敬意を表しているんだろうと思いますよ。代わりになるような似た声の人もいるので、やろうと思えばできるのにね。

ぶりぶりざえもんは塩沢さんで「救い料一億万円、ローンも可」ってやってもらわないとね。
by そーすけ (2005-09-24 11:59) 

通りすがりの塩沢ファン改め 「ちめ」

お返事ありがとうございます。何ヶ月の前のブログだったのでお返事いただけると思ってませんでした。
なんか、嬉しい・・・
ので、通りすがりはやめて、ちゃんと名乗る事にします。(笑)

ところで、クレヨンしんちゃんの映画、テレビのしんちゃんと違って勇敢になりますよね。
あ、ドラえもんののび太もか。
で、ぶりぶりざえもんですが、テレビのクレヨンしんちゃんスペシャルでも結構活躍してるんですが、ご存じでしょうか・・・?
「クレヨン・ウォーズ」「野原刑事の事件簿」「クレシン大忠臣蔵」などです。
もし、ご存じなければ、機会があればご覧になってみてください。
こそくなへっぽこぶりちゃん全開です。(笑)
あ、塩沢さんはぶりぶりざえもん以外にもクレシン映画でオカマを演じられてますが、私はこれも大好きです。v(^o^)
by 通りすがりの塩沢ファン改め 「ちめ」 (2005-09-28 14:13) 

そーすけ

どうもどうも!再訪ありがとうございます!
ぶりぶりざえもんのことで話ができるなんて自分も嬉しい!
テレビのほうはなんか、しんちゃんが良い子になってしまっていまいちつまらないもんだから観てないんです。
今のスペシャルでも活躍してますか?
それとも以前の作品でのスペシャルでしょうか?
そうだとしたら、ビデオかDVD出てますよね?そのタイトルで探せば見つかるんだろうか?レンタルショップで探してみます!是非観たい!
教えてくれてありがとうございますっ。

塩沢さんのオカマね?知ってますよ~。他にもいろいろな役をやっていたと思います。そういう意味ではクレしんとの関係は初期の頃からあったですねぇ。
もちろん大好きであります。

せっかく名乗ってもらったのに、お名前が見えなくて残念。
でもまた話をしにきてください~。
by そーすけ (2005-10-01 00:31) 

ちめ

前回、名前がちゃんと見えなくてごめんなさい。(;^_^A
「ちめ」と申します。
7年程まえから塩沢ファンやってます。

↑の、ぶりちゃんの件、お返事が遅くなってすみません。
新しいパソを買ったので、セットアップや調教(?)に勤しんでおりました。

>テレビのほうはなんか、しんちゃんが良い子になってしまっていまいちつまらないもんだから観てな

いんです。
確かに、最近少し良い子になってますね。
もともと、普段は破天荒でも、やるときはやるいい子だったと思うのですが、
親を呼び捨てにするとか幼稚園の先生にタメ口をきくとかそんな理由で
幼稚園や学校の先生が保護者に「見せるな」運動をしているらしいです。

>今のスペシャルでも活躍してますか?
>それとも以前の作品でのスペシャルでしょうか?
以前のです。塩沢さんがご健在の頃の。

>そうだとしたら、ビデオかDVD出てますよね?
でてますよ。
リスト載せておきますね。

◆テレビ放送◆
「ぶりぶりざえもんの冒険 雷鳴編」
「ぶりぶりざえもんの冒険 風雲編」
  収録→『クレヨンしんちゃんスペシャル3』※DVD化

「ぶりぶりざえもんの冒険 飛翔編」
「ぶりぶりざえもんの冒険 電光編」
  収録→『クレヨンしんちゃんスペシャル4』※DVD化

「ぶりぶりざえもんの冒険 風雲妖怪城」
「野原刑事の事件簿2だゾ」 
「野原刑事の事件簿3だゾ」※ジャン・ピエール・ジョセフド・シャトー・ブリアンヌ刑事
  収録→『クレヨンしんちゃんスペシャル5』※DVD化 ★おすすめ

「オールスター夢のコント祭だゾ」
「クレヨンウォーズ1,2,3」※レオナルド・デカぶりオ<ハン・ソロ(笑)
  収録→『クレヨンしんちゃんスペシャル6』※DVD化 ★おすすめ

「クレヨン大忠臣蔵 桜の巻/雪の巻」※吉良上野之介
  収録→『クレヨンしんちゃんスペシャル7』※DVD化 ★おすすめ

「オラたち三匹の子豚だゾ 第一話,最終話」
「野原刑事の事件簿-アイドル暗殺計画」
「野原刑事の事件簿-暗殺団潜入捜査」 ※アレッサンドロ・フランチェスカ・デ・ニコラ刑事
収録→『クレヨンしんちゃんスペシャル8』レンタルビデオのみ ★おすすめ

「ぶりぶりざえもんの冒険 ゴールドフィンガー銀ちゃん 前・後編」
  収録→『クレヨンしんちゃんスペシャル9』レンタルビデオのみ

「オラは孫悟空だゾ」 ※もちろん、八戒
  ビデオ収録→『第3期シリーズ 7巻』★おすすめ

「赤ズキンと紫ズキンだゾ」※沖田総司(笑)
  ビデオ収録→『第3期シリーズ 20巻』★おすすめ

「オラの家にクーラーが付いたゾ」※ちょこっとだけ
  ビデオ収録→『第3期シリーズ 23巻』

「ひまわりはオラの子分だゾ」※ちょこっとだけ
  ビデオ収録→『第4期シリーズ 20巻』

「大河時代劇スペシャル!春日部黄門」(2000.6月TV放送)
  ビデオ収録→『第5期シリーズ 7巻』

以上です。
自分のサイトからコピってきました。
実は、塩沢さんのファンサイトもやってたりします・・・
by ちめ (2005-10-11 14:26) 

そーすけ

ちめさん!こんばんは!!
そうそう、前回名前が切れていて残念だったのですよ。
再訪と、オススメ出演ビデオを教えてくれてどうもありがとです!
早速「★おすすめ」を優先に借りてきて観ようと思ってます。
でもこんなにあるんですね。最初の雷鳴風雲飛翔電光篇はこの間の休みに借りてきて観ました。うーん、久々にいいもの観たなって感じです。

サイト開いてるのですね?
お名前と塩沢さんとで検索かけたら見つけてしまったようです。
多分間違いはないと思いますが、そちらはあとでゆっくりと見せていただこうと思っています。
今後もよろしく!!
by そーすけ (2005-10-14 01:03) 

ちめ

あれ? 昨日書き込んだはずなのにない・・・ また通信エラーかな。(うちのネット切断するんです・・)

>お名前と塩沢さんとで検索かけたら見つけてしまったようです。
サイト見つけてくださったンですね。
そう「ちめのお部屋」です。まんまなんですぐわかりますよね。(笑)
URL書くと「来て下さい」って言ってるみたいかなと思って書かなかったんですが、かえってお手間かけたかな。

>そちらはあとでゆっくりと見せていただこうと思っています。
お恥ずかしいですが、お暇な時にでも・・
by ちめ (2005-10-18 13:52) 

そーすけ

うかつ、コメント遅れてしまいました。
はい。ちめのお部屋見つけました。まだあれからお邪魔していませんけど、時間のあるときにゆっくりいかせていただきますよ。そのときは足跡残します。
先日は少し観ただけですけど、想いが画面から伝わってきましたよ!
by そーすけ (2005-10-22 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

漫画作家 こうの史代30girl ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。