SSブログ

旧箱館(函館)駅 [くま散歩]

2年前の2003年の冬に函館に行ったときは、まだ古い駅のままだった。
なんとなく懐かしくて写真をUPしてみた。(写真は駅正面とホームに入った特急北斗です。)

 

この駅舎は昭和17年に建ったのだそうだ。戦争での空襲も経験し、青函連絡船の廃止、青函トンネルの開通と見て来た駅ですが、(自分的には)残念ながら今は想像もつかないくらいに立派な駅になってるようです。駅舎シンボルの大時計は残念ながら無いようです。

箱館といえば、土方歳三終焉の地。駅からそう遠くないところにその一本木関門はあり、ひっそりと記念碑もあるようです。2年前は実家のある青森県を起点にして日帰りで箱館に行ったために、時間が無くて行けませんでした。今度行くときは絶対ゆっくり行くぞ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

チヨロギ

そーすけさん、こんばんは。
リンク先を見ましたが、函館、ずいぶん風情のない駅になってしまったんですねー。
学生の時に友人と北海道に行って函館から青函連絡船に乗り、青森から夜行列車で帰るという物好きな旅をしました。あのころもっと新選組や土方さんのことを知っていたら・・・。もう一度行きたーい!
by チヨロギ (2005-07-13 00:39) 

そーすけ

こんばんは。
でしょう、箱館の駅は立派になったみたいですけど風情無いですよね。
住んでる人にとってはかなり便利になったのかもしれないですけどねー。
自分も、うんと小さな頃に一度と、修学旅行で一回行ったきりです。だから、ちゃんとゆっくり行きたいんですよね。いい街ですよ。
by そーすけ (2005-07-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

STAR WARS bottle cap箱館は冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。