SSブログ

箱館は冬 [くま散歩]

懐かしくて箱館の写真をUPしたら、これがまた懐かしくなって今日もまた箱館関係の写真をあげてみます。ほとんど自己満足なんだけど、ちょうど100個目の記事だから大目に見てね。

やっぱり寒くても北海道は冬です。気温はもちろん低いけど、箱館の寒さは風が冷たいので実際よりもっと寒く感じます。切れるような寒さといったらいいのか、・・・だけどそれがいい。市内を走るカラフルでかわいい路面電車にちょっと乗って、目的地の近くで降りて坂を登ってみる。

振り返るときれいな空と海が広がっている。何年か何十年か経ってまた来たときも、旅行者のわがままでもこんな同じ景色がずっとあって欲しい。

さて、がらにもなくそんなことを感じながら、一度見てみたいと思っていたハリストス正教会へ。箱館は坂が多いのでけっこう疲れますが、思ったとおりとても綺麗な建物で感激しました。

 

 箱館はまだまだみどころはたくさんありますから、ほんとにゆっくりいくべきですよね。
今度は寝台特急カシオペアで行ってみたいという贅沢な野望が・・・。

北へ。


※函館は故意に箱館と表記しています。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

新選組副長助勤たくいた

そーすけさん、こんにちは
函館の写真、綺麗ですね!高校の修学旅行でしか行ったことないんですが、しっかり時間とって行ってみたいです。
教会とかちんちん電車(?)とかお洒落ですね。
駅に停車してた鉄人28号みたいな列車もかっこいいですね!

日本の写真じゃないみたいです。
by 新選組副長助勤たくいた (2005-07-13 16:15) 

そーすけ

たくいたさん、コメントありがとうございます。
箱館はきれいなところが多いんですが、なかなかきれいなままの写真が撮れないんで残念なんです。
路面電車はみんな広告が貼られた車両なんで、いろんな車両があって楽しいといえばそうですが、まぁすきずきですなぁ。
路面電車にはそうそう乗る機会がないので、楽しかったです。今度行ったら、空いてる時に長い距離をゆっくり座って乗ってみたいです。
鉄人28号ですか?特急北斗のことかなぁ。電車だけど汽車っていうんですって。うちの実家のほうも、そうだったかも。
by そーすけ (2005-07-13 20:33) 

新選組副長助勤たくいた

路面電車って、懐かしい香りがします。
昔は、京都も走ってたんですが、今は、あまり見かけないので、先日、大阪の阿倍野に行ったとき、大阪市内から堺まで阪堺電車(路面電車)を見て、思わず一区間乗ってしまいました。でも、函館のものと違って、おしゃれな感じじゃないです。
京都でも、丹後方面に行く山陰線のことを汽車って呼んでます。僕が高校の時は、まだ汽車でした。今でも、汽車といえば、京都では通じると思います。
by 新選組副長助勤たくいた (2005-07-14 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧箱館(函館)駅ガンダム石碑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。