SSブログ

ガンダム石碑 [くま散歩]

ガンダムの石碑が長野県の小布施にあるという。
石碑にガンダム?ガンダム好きの誰かが、趣味で絵でも書いて建てたのかと興味本位にニュースを覗いてみれば・・・

その石碑にはガンダム・・・で始まる短歌が刻まれていた。
自分の想像したこととはまったく逆の内容に、胸に突き刺さる衝撃があった。
作者は既に亡くなられたというおばあちゃんということらしいが、TVに映るMSや戦闘シーンのかっこよさに夢中になる孫の傍らにいたおばあちゃん、

「戦死ってなに?」って孫に聞かれたんだね。

考えてみるとガンダムとは戦争の話、孫や我々とは違う想いでガンダムを観ていたんでしょうね。
考えさせられると言うか、これは意味の深い短歌だ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

うみのつばめ

そーすけさん、こんばんわ。
やっと来れたわ。
丁度戦争のことを書いていた折、そーすけさんの記事から、一つ書いたのでTBさせて頂きました。
ガンダムの世界とは違った未来でありますよう、現実にはならない様そんな願いを込めて書きました。
by うみのつばめ (2005-07-17 20:11) 

そーすけ

まったくです。
現実はいろいろときな臭いことがたくさんあって、映画や小説よりもとんでもないことが多い。一歩踏み間違えれば、危ない世界に踏み込んだり、踏み入れたりしちゃいそうで怖いですよね。
いままで勉強した分同じことを繰り返さないことが大事なんですが、痛い目にあわないと学習できないことがありますけど、痛い目にあってない人がその辺勉強できてないと怖いですがね。力があるだけに。
by そーすけ (2005-07-18 00:16) 

aoyamasijinn

そーすけさん、こんばんわ。ガンダム石碑あること知りませんでした。
戦争って本当に残酷だと思います。幸い、祖母が戦時中の体験をよく話してくれたので、生活自体の大変さもその他の事も忘れてはいけないと思いました。
アムロ行きます!!とあんなに元気に飛び立つ少年が、命がけでいるということの真実に、子供の頃は深く考えたことありませんでした。
by aoyamasijinn (2005-08-15 19:14) 

そーすけ

aoyamasijinnさん、こんにちは。
あの石碑に刻まれているのって、奥深いですよ。
いろいろと考えさせられるのです。
by そーすけ (2005-08-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。