SSブログ

第10回新選組まつり 13日パレード<いなげや前> [時代・新選組]

携帯よりUPした前回の速報版送信失敗版では紹介しきれなかったので、二日遅れですが改めてまとめてみました。
(ほとんどの写真はビデオから切り出しなので、ぶれてたりはっきりしないものがありますのでご了承くださいませ^^;)

HPでは14:30からとのことですが、日野駅には13:40頃到着。
なんと家からは電車を乗り継いでも30分で到着してしまう。来月千葉に引っ越すので、来年ここまで来るにはどれだけかかるんだろうかと考えながら来てしまいました。(来年もまだ来るらしい^^;)

程なくいなげや前へ到着すると、店の前に警視庁騎馬隊のバスが!これはいやでも期待させられてしまうシチュエーション。しかし警視庁騎馬隊ですよ!かっこいいなぁ。

 

ぼちぼち人も増え始めたけど、14:30から開始だからまだまだと思っていたら、どうも早めに到着するらしい。そうこうするうちに音が聞こえてきた。組!のテーマ曲。そうこうでなくっちゃ♪

そして今回はパレードらしく警視庁音楽隊まで列に加わっている(組!の曲を演奏してたわけじゃないけど)。いつもこうだったかな・・・元トロンボーン吹きだった自分にとっては、こういうのも血が騒ぐっていうかそんな気分になりますね~。

今年の土方副長はこの方。馬に乗った姿もなかなかかっこよく決まっていますね。昨年は女性、一昨年は確か男性だったから、もしかして交互に選出してるのかな。

 

 

続いて幕府軍と西軍兵士。この辺の方々が差し掛かるといつもは程なくパフォーマンスが始まるのです。

 

いつものように(去年の様子)左右に分かれて、銃撃戦から抜刀斬り込みと迫力ある殺陣がいよいよ始まると思っていました。

ところが今年はを含めていろいろな時間の制約があったのか、空砲のみのご披露で少し残念^^;。今年はメイン会場のみでいつもの殺陣パフォーマンスが行われたようです。自分はメイン会場へは行く時間がなかったので本当に残念。(↓これじゃいなげや襲撃^^;)

 

唯一は、昨日の記事でも書きましたが、二番隊か三番隊の通ったあとに行われた殺陣のみ。(パフォーマンス隊の皆様おつかれさまです。)

 

その後パレードは時間の制約からだと思いますが、歩きながらの抜刀と勝どき。パレードしてる方々も、立ち止まって抜刀演技したかったでしょうね~。

  

それといつもですが、関連する地域からも参加されていまして、こちらは千葉の流山隊。来年からはこちらの方が近くなりますね。流山でのイベントなど調べて行ってみたいと思います。

以上簡単ですが、第10回ひの新選組まつりの13日パレードの様子でした~。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

agegomoku

はじめまして、日野市在住のMIYAVIと申します。いなげや前のパフォーマンス、中止になってしまったのですよね~。残念です。
時間ピッタリで来た方や、パレードに参加していた隊士の方々はご存じないかもですが、実はですね、パレードの直前に八坂神社の目の前のラーメン屋さんが火事になってしまったのです。緊急車両が何台も来たので道路は大渋滞、一時道路を封鎖したりもして、かなりの騒動でした。
(それでもきちんと奉納やっていた天然理心流の皆さんは偉いと思うです…)道路規制の時間が押してしまってパフォーマンスが中止になったのはこの影響も少なからずあると思われます。私のブログの記事に火事の時の写真載せてあるので、もし当時の状況をお知りになりたいようでしたら覗いてみて下さいませ。
市役所の方ではちゃんとパフォーマンスがあったみたいで、かえすがえすも残念です~。坂あがるの嫌だなんて言ってる場合じゃなかった(^^;)
by agegomoku (2007-05-15 02:17) 

チヨロギ

今年はこちらではパフォーマンスがなかったのですか~。残念!
でも、MIYAVIさん↑がコメントしていらっしゃるように火事があったのでは、
中止もやむを得ませんね。
そのぶん、パレードの写真を楽しませていただきました。
来年は流山隊関連のレポートも見られそうで、いまから楽しみです♪
by チヨロギ (2007-05-15 02:49) 

そーすけ

MIYABIさま、コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして~^^/

日野市に住んでいらっしゃるのですね~
日野はいいですよねー。静かだし広々としてるし、何しろ新選組のふるさとですから。私は来月千葉へ引っ越すのですが、家を探しているときに本気で日野でも探してましたもの。大好きですよ日野は。

さて、当日のラーメン屋さんの家事は知りませんでした^^;
そんなことがあったんですね~。そういえば日野の駅降りたときに焦げ臭かったような・・・

MIYABIさんのブログ見ました。消防車10台!そりゃすごい。
本当によりによってって感じですね。勘弁してよ~

パフォーマンスのほうは見れなくて残念だったのですが、これはどうも火事のせいではなくて、直前にそうなったようですね。

でもね~たしかに市役所へ行くには坂がきついですもんね^^;
またよろしくお願いします。
by そーすけ (2007-05-15 23:58) 

そーすけ

チヨロギさんこんにちは~
そうそう、パフォーマンスはなくて残念でした。
ここがないとわかっていたら、都合つけてメイン会場の市役所前に行ったものを・・・不覚・・・(でもハラは斬りません)

流山隊?私もこれから調べます^^
でも~チヨロギさんの方がもしかして近くありませんか^^
by そーすけ (2007-05-16 00:01) 

そーすけ

MIYAVIさんごめんなさい^^;
MIYABIと間違えて書いていました、申し訳ありません~。
by そーすけ (2007-05-19 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。