SSブログ

捨てられないコミック [引越し]

引越しの荷物整理中。

これはもう30年近く前のコミックスなんですが、捨てられません。

 

別冊マーガレットに載っていた、河あきらさんの「赤き血のしるし」という漫画。少女漫画です。

河あきらさんは今でもレディースで活躍されているようですが、当時はラブコメが面白くて特に好きでした。でもこういうシリアスものも描けるのですが、これが当時としては他の少女漫画とはちょっと違った画風とストーリーで一線を画していたように思うのは自分だけでしょうか。

この作品を読んだときも、やたらと感動してしまってしばらくは絵の模写をしたり、ページ単位で描き写しては自己満足していたのを憶えています。

ストーリーは、定時制高校に通う引っ込み思案の地味なおとなしい女の子が、同じ教室の同じ机を使う全日制の男子と知り合って付き合うようになり徐々に明るくなっていくのですが、実はその男子は札付きの不良と言われている生徒。それを知った主人公の女の子は、彼を悪い仲間から引き離そうとするのですがそこでトラブルが起こってしまう・・・。

簡単に言うとこんなことですが、当時の自分はこの純愛ストーリーにいたく感動してしまったようです。そのことが忘れられなくて、このコミックスは絶対捨てられない一冊なのです。

ちなみに同じ収録されているほかの古い短編があるのですが、今見ると石森章太郎の影響が大きいですね。

そういえば当時は「マンガ家入門」なんて本もありましたが、石森さんが書いていたのを自分も持っていました。子供たちに影響は大きかったんですね~。20年、30年経って、石森さんのその本を見て本当にマンガ家になった人、こうして思い出してる人なんかがいて、その教えは今も生きてると言えるんじゃないでしょうか。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

HIRO9030

お久しぶりです〜〜〜〜
わ!!懐かしい〜〜〜!!河あきらだよ〜〜!!
昔、この作家さんは別マの顔でしたよね!!
そーすけ様と年代やはり同じでしょうか?(苦笑)
ちなみに尊敬する石森氏の『マンガ家入門』もって
ましたよ!!うふふ!!
by HIRO9030 (2007-05-30 18:50) 

そるb

ひっこしFINALカウントダウン♪

こういうのは捨ててしまうと、後々後悔しますからねー^^;
(あれ?少数派意見かしら?)

そるb
by そるb (2007-05-31 01:16) 

そーすけ

HIROさんこんにちは~
回線切られて携帯からコメント返し~f^_^;
おおーー♪河あきら話ができるなんて嬉しいですな~(^o^)/
そう別マの顔ですな!その頃美内すずえ、和田慎二なんかがメインかな~。
柴田昌弘や槙村さとるなんてマンガスクールの常連だったです。
なんて古いですね。
(>_<)
by そーすけ (2007-06-01 19:13) 

そーすけ

そるbさんこんにちは~
いや~、私もそう思います。
捨てられなくて、引越には延々と荷物になるものが結構ありますな~。
f^_^;
by そーすけ (2007-06-01 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。