SSブログ

珍客万来 [引越し]

引っ越してきてから、小うるさい物売りセールスが多いのは予想していたけども、バルコニーの方からもお客さんが来る。

引っ越して早々に来たのはインコ。

黄色い普通のインコ。近づいても逃げるでもなくバルコニーに鎮座している(ように見えた)。
どっかから逃げてきてしまったのか、逃げたはいいけど空が広すぎてどうしよーって思って飛んでいたら、大きな鳥に追われて家へ来てしまった(←想像)ようです。近くにはカラスが旋回中でした。どこも怪我をしてる様子はないのですが、ずっと鎮座したまま動かないので保護しようと思ってそ~っと手を伸ばしてみると、今度は慌てて飛んで逃げていってしまった。バルコニーから飛び立つときに格子にぶつかっていたけど大丈夫かな。悪いことは言わないから家に帰ったほうがいいのに、外は厳しいぞー。

次はスズメやツバメがよくきてるようです。ツバメはバルコニー近くまで急接近急旋回したりするので見ていてなかなか楽しい。

今夜はバルコニーにでたら、そこにセミがいたらしく、開けた網戸から部屋の中へ入ってきてしまった。あちこちぶつかりながら飛びまわるので、部屋の明かりを全部消して外へ出そうとしたんですがなかなか出てくれないですよね。弱ってるセミなら手で捕まえてと思ったんですが、元気なセミのためそれはできず。それでも何とか外へでてくれましたが、あのまま部屋の中で見失ってしまったら大変ですからね。

しかし久々に近くでセミを見ましたが、背中の模様と色がなんともかっこいい。うちに来たのはミンミンゼミだったと思うのですがいまいち自信がない・・・。

こちらにとてもきれいな日本セミ図鑑が見られます。→ http://www.eonet.ne.jp/~shobass/menu/insect/index.htm


バルコニーには今日もまたセミのお客様。
ちょっとだけ涼みに来たのか、バルコニーの天井にしばらく張り付いていまいた。

 これはアブラゼミですな。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ishii

日本セミ図鑑のサイトに行ってまいりました。
カナカナ鳴くのは「ヒグラシ」なんですね。
収録されていた中では風情があって一番いい声だ。
夏日中にがんがん鳴いている風景も元気があっていいんだけど、
夕方もわんとした空気の中で聞く「ヒグラシ」は格別です。

>引っ越して早々に来たのはインコ。
ぴっぴら帳?
都会は野良インコが多いとか聞きますね。
意外と暮らしやすいみたいとか聞いたことがある。
by ishii (2007-07-31 22:02) 

かりん

なるほど…羽根の模様がかっこいい!
はじめて「かっこいい」という視点で見ました。
新しい発見!

元気なセミが部屋の中に入ってくるとたいへんですよね。
向こうもむこうでパニックなんでしょうが、
こっちもこっちでパニックですよね。
by かりん (2007-07-31 22:14) 

チヨロギ

引っ越し早々、にぎやかそうでいいですね^^♪
インコはどこに行っちゃったのかな。無事を祈ります。
うちもこの間、窓を開けていたらスズメが飛び込んできて
あせってしまいました!
あちこちぶつかりながら、やっと外に出てくれましたが。
何かおいしいものでもあると思ったのかな~^^;
by チヨロギ (2007-08-01 02:10) 

そーすけ

ishiiさんこんばんは~
この図鑑綺麗でしよ~、こちらは今日梅雨が明けたしこれからわさわさセミが来るかもねぇ~
確かにセミは演出家かもねぇ…
by そーすけ (2007-08-01 19:07) 

そーすけ

かりんさんこんばんは~
わかってもらえましたか~羽はもちろん背中の模様は色も綺麗!
この写真はアブラゼミだからそうでもないですが、図鑑も見てみて。装飾の入った鎧みたいです。
かっこい~わ~
by そーすけ (2007-08-01 19:14) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは~
なんかね、にぎやからしいですよ~
鳥や虫や…連鎖なのですなぁ

インコは無事なら良いですが順応も早いらしいですね。確かに会社の近くに野良インコがたくさんいる林が有りますから(>_<)
by そーすけ (2007-08-01 19:22) 

ishii

>装飾の入った鎧みたいです
確かにきれいだ。
でも、正面から見るとやっぱりバルタン星人。
ふぉふぉふぉふぉv(^^)V
by ishii (2007-08-01 20:37) 

そーすけ

あ~綺麗でしょ(^_^)v
カメラの威力もあってここまで見られるんです。
暑くなるにつれて勢力拡大中。
by そーすけ (2007-08-02 22:19) 

新選組副長助勤たくいた

鳥や蝉が飛んでくるなんていいですね~♪
油蝉は、温暖化のせいで少なくなっているらしいですね。
京都は、蒸し暑いのに、クマゼミより油蝉の方が多いみたいです(たくいた調べ)。
by 新選組副長助勤たくいた (2007-08-04 21:43) 

そーすけ

たくいたさん、どうもこんにちは~
いやはや夜中でもセミは鳴くわですごいですよ。
京都ってそんなアブラゼミ多いんですか~。確かに京都は蒸し暑いですね~。しばらく行ってないので、そんな暑さが懐かしい・・・。ちょっと歩いてはグリーンティの飲みまくりしていた日が遠い昔です^^;。
by そーすけ (2007-08-05 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜中の蝉UCCヱヴァ缶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。