SSブログ

寅さん記念館へ [くま散歩]

連日記録的な気温を記録していますが、とうとう今日は40℃を記録したところがあるとか・・・
ちょっとこれは冗談ではすまないんどえ、本当に水分は多めに摂るようにしましょう。油断禁物^^A。
この時間で都心はまだ32℃だとTVでやってますし・・・うわ~・・・。

昨日ももちろん暑かったのですが、前から行きたかった柴又へ行ってきました。
柴又といえば男はつらいよの寅さんですが、目的はそれです^^;帝釈天におまいりして、記念館へ寄って、お店のモデルになったという高木屋さんで団子を食べて帰ってこようとしたんですが・・・なんにしろ暑くて暑くて・・・^^;高木屋さんは次の機会にしました。

ですので今回は柴又帝釈天から記念館を中心にご紹介。

帝釈天は京成線柴又下車約5分。駅を降りると参道が目の前なので迷うことはまずないと思います。電車の本数は少ないので、帰りの電車の時間はこの時にチェックしておくことをお忘れなく。(私はチェックしておかなかったばっかりに猛暑の中20分も待つ羽目に・・・)

駅前には寅さんの像が。足は駅に、顔は参道の方を向いています。

 参道

帝釈天境内 暑い^^;

お参りを済ませて寅さん記念館へ・・・ここからゆっくり歩いても10分はかからないところに記念館はあります。そこかしこに案内板があるので多分迷わないと思いますよ。この方向音痴の私だって、それを頼りに行けましたからね~^^;。

寅さん記念館

実際に使われたという、くるまやのセットが再現されています。写真撮影は個人の範囲内でOKとのことです。なんか今にも声が聞こえてきそうなたたずまいでしょ。

余談ですが、参道途中に「とらや」という団子のお店もありますが、このお店も映画にゆかりがあるようですが、実際にモデルになったみせとして有名なのは高木屋さん。この辺のいきさつを書いているサイトさんを見つけました。なかなか興味深い話が載っていますので、こちらも良かったらみてみると面白いと思います。

ここは茶の間ですが、映画のちょっとした場面を映していました。

これは全国のロケ地のマップとそのときのポスターを展示してあります。ロケ地はさすがに九州が多いですね。監督の好みなんですね^^。こうやってみてると覚えているものと、なんだっけーと思うものがありますね。

これって上映当時にあわせてだと思いますが、当時のレコードジャケットも展示されていたのですが、懐かしい顔が沢山見えたので思わず写真にしてきました。左端は森昌子さんの「せんせい」、こんなでしたね~。その後ろは南沙織、小柳ルミ子、由紀さおり・・・むひょー。 

懐かしいですよ。ステレオじゃなくてレコードプレーヤーでしたからねー。ウチにも似たようなものがあったなぁ。

寅さんのDVD欲しくなるんですけど、全49巻ですからシリーズ全部観るのも大変ですね。でも面白いんだよなぁ。

さて!今度は団子食べに行きますよ~^^/

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

チヨロギ

柴又は近いので、何度か行ったことがあります。
でも寅さん記念館は入り口だけ^^;
中はこんなふうになっているんですね。
一番下の写真、判読できるタイトルはみんな知ってる自分って・・・(笑)
ビクターのワンコも懐かしいですね。
by チヨロギ (2007-08-17 01:31) 

かりん

もうもうもう!
そーすけさんたら、どうしてこうも私の好奇心をくすぐるような
所ばっかり紹介してくださるんでしょうか。
寅さん記念館、行きたくなりました!
そのうち、そーすけさんの行った所を私が追いかけるように
行くようになっちゃうかも…
ストーカーじゃないですから…(笑)
by かりん (2007-08-18 00:48) 

なかば

いーですなー、柴又。自分のところからは、ちょっと、遠いのでなかなか行くことができないです^^;
ビクターの犬の置物がなつかしー。
by なかば (2007-08-18 15:21) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは。
柴又って前から行きたかったところなんですよ~。
寅さんの映画でだけ知ってるので、多分昔の景色でしかイメージがありませんでした。でも駅はきれいだし、参道だって思ってたのより賑やかで、第一観光地化してましたねー^^;
記念館の中は、寅さんと一緒に写真を撮ったり(合成写真)できるコーナーがあったり、参道のお店のミニチュアがあったり、映画ごとに出演した人の名場面が観られる装置があったりで楽しめますよ~。
レコードジャケットのタイトル分かりますか^^;ほほー^^
by そーすけ (2007-08-19 03:24) 

そーすけ

かりんさんこんばんは^^
もうもうもう、ですか~^^。自分としてはしてやったり( ̄ー+ ̄)って感じです^^/
記念館は自分の説明では不足してることが沢山ありますから、興味がありましたら是非に行ってみてください~^^。
寅さんが好きなら、帝釈天にも寄って、源さんがついた鐘や御前様がいた境内なんかにも思いを巡らすと良いですよ。

いや去年は、自分がかりんさんの行ったところを回ってた感じのときもありました^^;九段下のカフェミエルや青山の書斎館なんかそうです^^
これは良かった。
by そーすけ (2007-08-19 03:50) 

そーすけ

なかばさん、どもども。
そうすねー、自分も神奈川にいた頃はちょっと遠くて来れませんでしたから。まぁずっと西寄りにいたので、今度は東寄りを歩いてみようと思いまして^^。いや~新鮮ですわ。東と西ではこうも違うのかと^^。
by そーすけ (2007-08-19 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Googleマップ立派おばかパンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。