SSブログ

巨大落花生襲来! [食玩]

しゅわっち。(こんにちは^^;)

この間は落花生売りのバルタン星人の話

今度は、巨大落花生が千葉へ襲来!千葉を守るためウルトラマンが出動した時の話。

落花生だけに落下する攻撃。ウルトラマンは襲来した落花生を一個ずつ、ウルトラチョップでかち割って撃退。このときかち割られた破片が八街市付近で根付いたことが、今日八街の落花生として名高い所以です。

ウルトラマンが襲来した落花生を撃退した記念に作られたのがこのストラップでした。

 ←こちらは台紙

後ろからガラモンが覗いてるということは、ガラダマの一種だったのかもしれません。だとすればみなさん、今日食べたピーナッツ・・・、そう、落花生は実は宇宙植物なのかもしれませんよ。^^(←ここ、ウルトラQのBGMがかかるところよ~♪)


八街の落花生が美味しいわけは・・・

市のホームページくわしい説明がありますが、八街の土壌はとても生育に適しているのだそうです。そのため、明治初期から急速に栽培が発展して、大正初期にはすでに特産品になっていたそうです。 昭和24年には全耕地の80%を落花生が占め、日本一の生産になったことから全国的に有名になったのだそうです。

確かに八街の落花生は美味しいですもんね。全然他と違います。食べ比べればすぐに分かりますが、よく安く売られている外国産とは比べ物になりません。まぁお値段はそれなりにしますが、一度食べたら少なくても外国産はちょっと・・・となるでしょう^^;自分も大ファンです。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

うみのつばめ

おぉ、新説。
そうか、八街ピーナツは宇宙植物だったのか・・・

こんばんわ。そーすけさん☆
子供の頃、ワクワクしながらテレビ(ウルトラシリーズ)を観ていた事を思い出しちゃいました。
一瞬思わずウルトラの世界へ引き込まれちゃった。

落花生はパリンと殻を割る楽しさと、食べる楽しさの二つを楽しめるのよね。おいしくって、私も好き♪
by うみのつばめ (2008-01-13 22:24) 

そーすけ

つばめさんこんにちは^^;
そう、ウルトラQのBGMを脳内で流しながら読んでいただければナイスです^^;
このウルトラシリーズのストラップは、今のところ紹介した2種類しかないようです。個人的にはガラモンとからんだものが欲しいなぁと・・・^^;

そそ、八街の落花生は美味しいですよね。もうすっかりファンです^^
値段が高いのがちょっと・・・ですが、美味しさと安全を求めるのはこういうことということで、納得させてます。^^/
by そーすけ (2008-01-14 11:27) 

チヨロギ

いちおう千葉県民の端くれなんですけども ^^;
こういうストラップ、一度も見たことがありません。
私としては、ぜひともセブンに登場してほしいんですが・・・。
見つけたら、ぜひ紹介してくださいね♪
by チヨロギ (2008-01-14 23:49) 

NO NAME

宇宙植物、おいしいですよね。
そーすけさんは、いつもおもしろい物を発見しますよね♪
どこから情報を仕入れてるんですかぁ〜?

一枚目の写真を見た時、そーすけさんが落花生を自分で付けて作ったオリジナルかと思っちゃいましたよ〜
by NO NAME (2008-01-15 13:45) 

かりん

↑ かりんです。ごめんなさい。
by かりん (2008-01-15 13:46) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは~
え?見たことない?
ピーナッツ専門の千葉ピーナッツってお店にありますよん。
千葉中にあるチェーン店かと思ってました^^;
他にも、まめもっこりとか、まめりんもんろーとかヘンなのがありますよん。
もちろん食べる落花生が専門です^^;

セブンですか?もっとSF的に登場するでしょうねぇ。
シリーズって言うくらいだから出るかもしれませんよ^^
by そーすけ (2008-01-15 22:31) 

そーすけ

おおー、誰かと思ったらかりんさんでしたか、毎度!
この宇宙植物は自分も大好きです。
>自分で付けて作ったオリジナルかと思っちゃいましたよ〜
なるほど。出来ないこともないなぁ^^

情報?いえいえ、私のなんか情報というほどでは^^
千葉に来てから、あちこちと歩くのが楽しいので、ついつい寄り道が多くなってるだけかと思います。はい^^ゞ
by そーすけ (2008-01-15 23:17) 

Aki_1031

元千葉県民です(笑)。
落花生をチョップするウルトラマン…かわええ…(ウットリ)。

八街産の落花生は美味しいですよね!
そんじょそこらの外国産とは比べ物になりませんっ。
これからも千葉の面白ネタを書き綴っていって下さい!
楽しみにしています♪
by Aki_1031 (2008-01-17 16:59) 

そーすけ

元千葉県民のAkiさん、どうもこんばんは^^
あ~いや~・・・千葉の面白ネタを集めているわけじゃないんです^^。
本来はおカタい、新選組、江戸時代歴史ものメインのブログのはずが・・・(笑)こんなんなってます^^;
今年はちょっとでも軌道修正して、Akiさんのとこみたいに江戸モノ記事を増やそうと思ってますが・・・、やっぱりムリかなぁ^^;
by そーすけ (2008-01-18 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kパンダお正月からディズニーシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。