SSブログ

中山法華経寺①《普通に散策編》 [くま散歩]

千葉県に引越し来てもうすぐ一年になります。あちこち出かけながらチバライフを楽しんでいます。^^♪

東京の東側と千葉は昔から人が住んで来たところなので、歴史的な場所がたくさんあるのですよね。
ですからいろいろと楽しめそうな場所には事欠かないわけです。でももっと楽しむには、ちょっとでも調べてから行くといいですよね。な~んて言うけど、自分だってろくに調べずに出かけることが多いです^^;。まぁそれはそれで、思いがけずに出くわしたりすることもあっておもしろいのですけど^^;。はは。

今回は中山法華経寺。最寄り駅は京成線の中山駅です。家からだと1時間以内に手軽に行けて、引っ越してきたときから気になっていたところです。名前だけは知っていましたが、実際に行ってみてこれほど大きくて立派なところだとは思っていませんでした。

中山法華経寺

それもそのはず、1260年日蓮聖人が創立したお寺です。鬼子母神の信仰が厚く、子育安産、病気平癒など参詣に訪れる人が多いそうですね。国宝や重要文化財も多くあって、気安く遊びに行ったら怒られそうな気がしますが、いやいや実際はそんなことはないようです^^。

またまた、今頃GWに行った時のことで恐縮ですが・・・^^;まだ5月だからいいですよね。(はらはら[たらーっ(汗)]

京成中山駅を降りると、今は商店街化しているようですがもうそこは参道です。緩やかな登り坂方向を見ると、門が見えますがこれは黒門です。途中にあるせんべい屋さん、一枚からも売ってくれるので、食べながら歩くのもおもしろいぞ。(←やった^^)

駅前.jpg

これをくぐってまっすぐさらに5分くらい歩いて、今度はさらに大きな仁王門をくぐるといよいよ参道らしくなります。

山門.jpg

参道の横にも小さなお寺があるので、そこに通じる横道がたくさんあります。その中でも一際きれいで目を引いたのがここ。

参道.jpg 参道横.jpg

ちょうどツツジがきれいな頃でしたので、参道からも道の奥に続くツツジがとってもきれいに見えて入ってみました。ツツジだけでなく、全体がバランスよく絶妙に配置された景色でした。色といい、ちょっと雨が降っているような天気だったので、晴れの時の景色とは違った趣があったのかもしれませんね。

参道横から中へ.jpg

参道横から中へ2.jpg

この参道には猫を多く見かけます。よく見るとあちこちに思い思いのポーズで景色に溶け込んでいます。それに、慣れているので逃げたり慌てたりしません。さすがにお寺の猫ですね、達観したもんです。この猫たちのことはこの次の記事、中山法華経寺②《猫に会いに編》で書きたいと思います。そうなんです、以前に紹介した「ネコに金星」の写真集の中に載っていた千葉の猫は、ここ法華経寺の猫たちでしたしね。

さて、お寺の境内に入って、うわ~ここは広いところだと実感。いい具合に木が植わっているし、子どもたちは子どもらしく遊んでいるし、なんかいい絵になるんですよね。寺に来た時に感じる清々しい感じはもちろんしますが、それに加えてここにはなんかある感じがします。落ち着くところです。

境内1L.jpg 境内2L.jpg

境内3P.jpg 境内4P.jpg

境内6L.jpg 境内5L.jpg

境内は広くて、地図にあるところ全部は回れなかったので、また来たときに続きをということで今日のところは帰ることに。気に入ったので、また来たときは参道のお店もいろいろと回ろうと思います。チラシをもらいましたが、気になる店と食べ物がたくさんあるんですよ(そっちかよ^^;)。

◇ ◇

ふと参道の横を見るとお茶へのお誘い。ちょっと疲れたので休憩して帰ろうということで寄り道(お昼もしてなかった)。場所は・・・むむむ!「路地奥です」。路地ってこれ?ですよね。おおーこの狭いとこを通っていくのか!なんか楽しそう♪

TomBoard.jpg TomPath.jpg

ありましたTOM's Cafe。お寺に来たのに雰囲気合わないけど、なんとなく良さそうだから入ってみることに。

TomsCafe.jpg

お店はテーブルが・・・2つ(あれ3つだったかな)と、カウンタ席が数席の小さなお店ですが、白髪のカッコいいご主人とその奥様かな?いらっしゃいました。車の模型が多く飾ってあったのでマスターの趣味でしょうかね。きれいなお店でした。コーヒーとパスタを食べてきました。パスタは家庭的な味で美味しかったです。コーヒーも美味しかったです。写真を撮るのを忘れたので、テーブルに飾られていたお花の写真を載せます^^;綺麗だったし^^。

TomsFlwr.jpg

帰りがけに奥様と話しをしたところ、夜はお酒と料理のメニューに変わるそうで、料理はやはり家庭的なメニューのようです。今度ちょっと遅い時間に来た時は、ここで♪と思うような感じの良いお店でした。よく見るとお店の名前は、Tom's Cafe & Diningでした。なるほど^^。

さて最後に、仁王門の横にある案内板を載せておきます。結構広いのですよ~

案内板.jpg

また行くぞ♪(その前に②はこちらから


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

HIRO9030

おはようございます!ケータイから失礼します。やっと来れました。素敵なお寺ですね!前記事から阪神戦いかれるとか、楽しいですよー!ふふ!
by HIRO9030 (2008-05-26 09:14) 

チヨロギ

こんばんは♪
1月の旅行話を5月に書いている私にくらべたら、全然無問題ですよ~(笑)
GWなんて、ついこの間のことですから。
市川はすぐ近いところなのに、ほとんど行ったことがありません。
ここは立派なお寺ですね~! 若葉も目にまぶしくて。
境内がきれいだと、歩いていて心が洗われるようですよね。
近所にときどき散歩に行くお寺があるのですが、
いつもきれいに掃き清められていて気持ちがいいです。
それと猫もいっぱいいますよ~o(=・ェ・=o)ニャー
次回の記事も楽しみにしてますv
by チヨロギ (2008-05-26 23:04) 

そーすけ

takagakiさん
nice!ありがとうございます~^^
by そーすけ (2008-05-27 00:04) 

そーすけ

HIROさんどうも^^
このお寺は落ち着きます。
参道のお店もなんか興味をひくいい感じのお店が多いんですよね。
気に入りました^^。
初阪神戦行きます♪楽しみですけどちょっと怖いような^^;
by そーすけ (2008-05-27 00:07) 

そーすけ

チヨロギさん、こんばんは~
そうですよね、GWなんてついこの間ですよね~
な~んだ、GWに谷根千も歩いたからそれもやっちゃおうかな^^;
そうなんです、ここって立派なお寺なのです。これほどとは思いませんでした。
実は近くにこういうお寺があるのは憧れでして、家探ししてる時にこの駅下車のマンションも候補だったんですよね~。でも高かったから諦めたんですけどね^^;
こういうお寺って、そう、心が洗われるようで気持ち良いです。浄化されてるなーって感じます。
猫かぁ、次の②は猫に会いに編です^^。

by そーすけ (2008-05-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。