SSブログ

高橋留美子展各地で♪ [映画・テレビ・漫画]

7月に東京松屋銀座で行われて大盛況だった高橋留美子展が、いよいよ東京以外でも開催されることが決まったようですね~♪

やりましたね~。その後の新聞記事では、ご本人が最初で最後の展示会をにおわすような取材の受け答えだったので、残念に思っていたらやっぱりやるんですね~^^良いことです。

原画というのは、見るとパワーを感じますしとっても勉強になるので是非みていただきたい。勉強する必要がない方でも、原画はきっと感じるものがあると思いますよん^^。

rumic04.jpg
(↑銀座松屋開催時の図録より)

開催予定は次のようになっているようです。

  • 最初は仙台!
    会期:2008年12月23日(火・祝)~2009年1月5日(月) ※1月1日は休業
    会場:三越仙台店 定禅寺通り館(141ビル)4階
    入場料:一般600円/大学生・高校生400円/中学生以下無料

その後は

  • 3月7日~新潟
  • 4月25~京都

と決まっているようです。この後も各地で開催されると良いですね。なにせ高橋さんの原画展は意外に「初」ですから。

詳しくはWebサンデーの告知ページで確認できます。

また、ラムちゃんの声を演じている平野文さんのブログでも発表がありました。
会場で公開予定の紹介宣伝アニメ収録もあったようですので、会場で上映されるはずです。松屋銀座でも上映されていた、宣伝アニメもありましたが楽しかったですよ。新たに収録があったということは、内容も変わったんでしょうね。観たいなぁ^^。

平野文さんのブログにありますが、年末12/22~26午前中にNHKBSでうる星やつらの放送があるようです。
今回はOVAとTVからのチョイス6作とのこと。作品名などは不明ですが、要チェックですね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 6

サンフランシスコ人

カリフォルニア州からこんにちは。 サンフランシスコでも、高橋留美子は人気がありますよ。
by サンフランシスコ人 (2009-01-30 09:27) 

そーすけ

おお☆
サンフランシスコ人さん、コメントありがとうございます!
そうですか、海を越えたカリフォルニアでも人気あるんですか。
すごいなぁ。
アメリカでは何が人気あるんでしょうか?やっぱり、カンフーものの「らんま1/2」でしょうかねー。
良かったら、アメリカの状況をもっと教えてもらえればとても嬉しいです。
同じファンとして^^/

by そーすけ (2009-01-31 01:57) 

サンフランシスコ人

「アメリカでは何が人気あるんでしょうか?」

犬夜叉です。

by サンフランシスコ人 (2009-02-05 06:27) 

そーすけ

サンフランシスコ人さん☆
再度コメントありがとうございます。
なるほど犬夜叉ですか♪連載は終わってしまいましたし、アニメもさらに前に終わっていますが、人気あるんですね。
私も好きで、コミックスは全巻持っていました。他には古いですが、うる星やつらとめぞん一刻が大好きです。
今はなにも連載していませんが、新しい作品の連載がまた近いうちにみられそうな話を聞きましたよ~。楽しみにしてましょう♪
by そーすけ (2009-02-07 00:20) 

サンフランシスコ人

犬夜叉の英語版は、最近第36巻が出ました。

by サンフランシスコ人 (2009-02-08 03:24) 

そーすけ

日本では56巻が最終巻ですから、同じ内容だとするとあと20巻出ますね^^
作者独特のコメディセンスと、作者が昔から好きだったと思われる妖怪モノをミックスさせたのが犬夜叉で、大成功しましたよね。
妖怪モノというか、怖い話系では人魚の森、古くは笑う標的なんかありますが、結構怖いですよね。
自分は高橋さんのコメディのセンスが好きなんですよね。おじさんが主役だったりする、高橋留美子劇場も好きですよ。コメディでしっかり笑わせながら、テーマは大真面目ですからね^^。
失礼ですがサンフランシスコ人さんは、サンフランシスコ在住の日本の方ですか?
by そーすけ (2009-02-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。