SSブログ

入谷HANA NO OTO~上野小鯛焼~谷中猫散歩 [くま散歩]

先週平日ぽっかりと休みにしました。

実に天気がいいので、行きたかった入谷へお出かけ。
行ったら行ったで、見て歩きしてる間に上野に出たり、谷中に出たりと、なかなか楽しい散歩になりました。

入谷は日曜日に行くと、ランチしたいほとんどの店が休みなので、行くなら平日か最低でも土曜日でないとつまらないと思ってました。

入谷の目的は有名な鬼子母神様を祀る真源寺を見たいのと、ランチ(これは重要)と付近散策♪

入谷は地下鉄入谷駅を境に、言問い通り沿いに鬼子母神のある方向とは逆方向にあさがおロードと呼ばれる入谷中央商店街があります。今回は鬼子母神側と鶯谷駅方向を歩いてきました。

鶯谷駅を基点にして三ノ輪方向へ、目的は喫茶店ランチ。最近は純然たる喫茶店と言うのがなかなかない。自分もそうですが、なかなか落ち着いて喫茶店でコーヒーを愉しむ機会がありません。仕事でも外出の合間に入ったりするのは、時間がないのでドトールやスタバなどの画一的なお店。もちろんこういうお店は、コーヒーは美味しくて味は安心できるので好きなんですけどね。店にかかるBGMを聴きながら、落ち着いた時間を愉しむなーんてことができる喫茶店は、少なくなってきたと思いません?こういうのは昔から残っている店だけなんでしょうかね。

昔ながらの喫茶店がこの辺りには意外にあると雑誌に紹介されていましたので、今日はHANA NO OTOというお店に向かいました。喫茶店ってコーヒーはもちろんですが、お昼時になれば軽食ランチができるランチタイムがありますよね。サンドイッチはもちろんピラフやナポリタンは喫茶店ランチの定番だと思います。

HANA NO OTO

 

このお店にはこれがあります!JR鶯谷駅や地下鉄入谷駅からだと数分の近さ。お店は金杉通りに面してして、内部は奥に長いお店です。初めてでも入りやすい感じのお店で、席はボックスのような4人席中心のゆったり出来る席です。ドトールやスタバに慣れてしまっているととてもゆったりに感じますよ。

P1040268a.jpgP1040265a.jpg

今回いただいたのは、ナポリタンセットです。コーヒー、サラダ、ナポリタンのセットで700円。

P1040266a.jpgP1040267a.jpg

これは具沢山でボリュームもあって食べがいがあります。味もトマトソースの風味がとても美味しいです。+120円(ピラフは+140円)で大盛りも出来ますが、これよりさらに多いとなると結構な量になるのでは・・・。まずは普通盛りで十分だと思います。オススメです。

P1040264a.jpg

HANA NO OTOで満足した後は、入谷鬼子母神を祀っている有名な真源寺へ。

鬼子母神とは、ひとの子どもをさらっては食べてしまうという凶暴な悪神だったんですが、お釈迦様が子を失う悲しみを味あわせようと鬼子母神の子を隠して改心させたという。以来子どもを守る善神になり、安産・子育の守護神として信仰されるようになったとのこと。入谷の鬼子母神の名前の「鬼」は、正確には鬼の字の上の「’」(ツノ)のない漢字が使われてます。

P1040271a.jpgP1040272a.jpg

ちなみに江戸三大鬼子母神の一つで、あと2つは雑司ヶ谷の鬼子母神と千葉県市川市の中山法華経寺だそうです。中山法華経寺は自分もよく行きますが、千葉にあっても江戸三大として数えられるんですね~。一つだけ千葉にあるんじゃお参りするのも、当時は大変だったでしょうね。今じゃ電車でラクチンですけどね。

入谷鬼子母神のあるここは、毎年7月の七夕の前後に境内で朝顔市が開かれることでも有名。それと「恐れ入谷の鬼子母神」という地口は聞いたことがあると思いますが、これは当然ここのことです。大きな寺院を想像していましたが、意外に小さなお寺でした。

次に鶯谷駅の横の橋からいくつもの線路を下に見ながら抜けて、上野公園を目指します。少し歩くとすぐに上野公園の裏の方に出ます。江戸時代のこの辺はすでに上野寛永寺の中だったと思われますから、いかに寛永寺は広かったんでしょう・・・。さて、目指すは小鯛焼で有名な桃林堂です。そのお店の小鯛焼は全長8センチのかわいい鯛焼きです。小さいですがこだわりの丹波大納言粒餡を使っています。小さいながらも手に取るとずっしりと重いですよ。残念ながら今年の6月から値上げして、一個210円になってしまいましたがこれは美味しいです。

P1040278a.jpgP1040277a.jpg

P1040280a.jpgP1040282a.jpg

鯛焼きを食べて元気も出たところで、ここまで来たら上野駅に出るより、日暮里駅まで谷中を抜けて歩いたほうが気持ちが良いってことで谷中方向に移動。谷中霊園に差し掛かるところで、またいつもの場所で銀色のきれーいなネコに会いました。これで3回目^^。この日は撮影会にならず、この1枚だけ。この銀色猫とはまた会えそうだからいいか。首のリボンに名前らしいのが書いてあるんだけど読めないんだよね。

P1040288a.jpgP1040292a.jpgP1040287a.jpgP1040285a.jpg

他にも谷中堂の横のいつもの猫、それと板に乗った素敵な黒猫にも会い、天気の良い日に善い猫達会えました。平日は人も少なくて静かなもので、普段はあまり聞けない猫の声があちこちでよく聞こえました。この猫たちもみんなかわいい声をしてます。何種類か使い分けているかもしれませんがねー。^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。