SSブログ

中山法華経寺猫散歩 [くま散歩]

ほとんど恒例というか、日常的になってしまっている中山法華経寺への散歩。
遠くまで行く時間もないような、中途半端なときにはにはちょうど良いところなんですよ。

中山法華経寺

 

今日は天気は良くても風が強くて、体感温度が低くて寒い寒い・・・

P1040615a.jpgP1040614a.jpg

猫たちはいるかどうかは微妙だなぁと思いながら行ってみると、仁王門をくぐったところからいきなり会えてしまい^^。
風は強いですが、陽射しは暖かいので、風があまり当たらないところには出ていたみたいです。みんな専用の居場所は確保してるようだし。

P1040616a.jpgP1040618a.jpgP1040611a.jpgP1040610a.jpg

左上の猫は岩合さんの写真集、ネコに金星にも載っている「話を聞いてくれそうな猫」。顔立ちがどこか人のようで、達観しているような表情での振る舞い(どんな!)から、なんとも不思議な感じのする猫です。
右上の写真には猫は何匹いるでしょう?答えは3匹♪

今日もそうでしたが、彼ら(彼女ら)はお寺の中からずーっと聞こえている読経を、一日中聞いているわけだから・・・。そりゃ顔も変わろうもん。それなら本当に話を聞いてくれるかもしれません。叱られるかもねぇ。

P1040613a.jpg

見てもさわっても癒される。
しつこくしない限りは、大抵は寛大に許してくれるはずです。気が向くと自分から膝の上にまで乗ってくるので、動けなくなってしまっている人をたまに見かけます^^;

そうなったら、そっと背中をかいてあげましょう。
あ~、そこが気持ちいい~、おぉぉぉ~って恍惚の表情を見せてくれるでしょう。いやぁ楽しいわ。

P1040621a2.jpg

 

 

今日はこの鼻でうちどめ^^

◇  ◇  ◇

今日は法華経寺の本院に初めて上がらせていただきました。(さらに奥が鬼子母神堂になります。)

P1040607a.jpg

入り口にはなんともありがたい、大きな熊手が飾ってありました♪2メートルはあるでしょう。あ、上の写真の左側に写っている熊手です。こりゃぁあまりにもありがたいので写真を撮らせていただきました。こりゃおめでたいにもほどがあるってんで、おすそ分け♪

P1040606b.jpg

ところで、熊手の中に将棋の駒の「馬」の字が反対になっています。これはどういう意味か気になってたんですがわかりました♪
本来は人が馬を引くのですが、逆にすることで馬がたくさんの人を連れてくるようにという願いが込められているようです。これも縁起物です。

こうして改めて熊手を見てみると、縁起物、ありがたいものばかりなんで、見ていて嬉しくなってきません♪?←えらい単純な人^^;

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

チヨロギ

人になでられても平気だなんて、飼い猫並みに馴れているんですね~!
いや、飼い猫だって、誰かにいじめられた経験があれば、
知らない人にはけっして寄りつかないはず。
ここの猫たち、地域の人からホントに大切に可愛がられているんですね。
それから下の写真、なんて立派な熊手なんでしょう☆
さぞかしご利益も大きいことだろうと期待してしまいます( ̄ー ̄;
裏返しの「馬」に込められた意味もおもしろいですね。
よく中華料理屋さんで、ひっくり返った「福」の字を見かけますが、
あれも「福が転がり込んでくる」ことを祈ってのものだとか。
漢字ひとつにもいろんな遊びがあって、楽しいですよね(^.^)
by チヨロギ (2009-02-11 01:21) 

そーすけ

おつかれさまです~
このへんの猫は穏やかです。やっぱり人もそうですが、顔じゃないよといいますが、それは別の話でその人の性格ってのは顔に出ますよね。
歳をとると特にそういうもんだと思います。気をつけないとなぁ
ええ^^これ以上意地悪な顔にならんようにしないと(笑)
同じように猫も顔に出てると思います。
熊手立派でしょ?めでたすぎて、笑っちゃいます。
反転してる馬の字の謎も解けたし、面白いもんですな。
by そーすけ (2009-02-13 02:35) 

HIRO9030

素敵なお寺と猫ちゃんのいる風景がいいですねー!
by HIRO9030 (2009-02-14 19:34) 

そーすけ

ええ、猫ができた猫ばかりでここは和みますよ。
気軽に行けるこういうところは必要ですよね^^
by そーすけ (2009-02-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。