SSブログ

鹿林彗星 [なんでも帳]

公転周期数万年の鹿林(ルーリン)彗星が最接近してるそうですね。

24日の明け方が観測最適日・・・とはいってますが、この天気の空では多分見られなさそう。
どっちにしても5等級の明るさだというので、肉眼ではまず見えないでしょう。ですが天候さえよければ、3月ぐらいまでは観測できそうですので、根性があれば夜中南西方向に望遠鏡などで探してみるのも楽しいかも。自分は根性なしなのでちょっと・・・

それにしても数万年の周期ということは、今回の次はまた数万年後。気の長い話でありますが。宇宙的にはそれほどでもないのかもしれないですよ。てーことは、人間が文明築いてたかだか数千年ですし、今回の観測機会は人類にとって最後の観測機会かもしれないのですよ~。

そう思ったら、根性なしでもだんだん見たくなりますよね。

国立天文台のHPで公開してます。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090220/

リアルタイムでは彗星は見れないかもしれませんが、ここでルーリンちゃんにお目にかかれます。結構きれいよルーリン。^^


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

HIRO9030

ルーリンって名前が素敵!ロマンチックですねー!

あ、そーすけ様、ブルースブラザースが終演になりましたよ。ご存知でした?
by HIRO9030 (2009-02-28 22:19) 

そーすけ

周期数千年から数万年なんてねぇ。
気が遠くなるんですがこれが宇宙の規模ってことですか。
とんでもなく果てしない距離を旅するわけですごいですよね。次に来た時、まだ人類が地球にいたとしたら、どうなってんでしょうね。

え、ブルースブラザース終演になったの?知らなかった。
開園当時からずっと続いていたショーなのにー
えー、ちょっとパーク情報みてこよー
by そーすけ (2009-03-01 15:58) 

HIRO9030

ごめんね、そーすけ様、ブルースはリニューアルされて新たに始まりました。

泣いてた子の立場は?(笑)
by HIRO9030 (2009-03-06 23:17) 

そーすけ

ほほ♪
リニューアルでしたか。
ともあれ新しいということは、また楽しみが増えました。
しかし新しいといえば夜パレ。相当長いパレードだそうですがみてみたいですな。そういえば今日、夜パレの絵柄のUSJバッグ持って歩いてる人をこちらで見ました。いってきたんだなぁとうらやましく眺めていました。
by そーすけ (2009-03-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界遺産100お、USJ発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。