SSブログ

熊奮迅 [くま散歩]

やっと晴れた[晴れ]

菖蒲が見頃ということで散歩にでもと、堀切菖蒲園に出かけてみました。
ちょうど菖蒲祭が開催中で、花もピークで見頃とあって人はかなり出ているようです。入園無料。
旗を持った団体客らしきみなさんもぞろぞろといらして@@;、ここってこんなに混むもんなんですね・・・
もっとも見越して朝から出かけたので、混み出す頃には帰り道~となるよう、早くから出かけたので比較的楽に観られたかな。[わーい(嬉しい顔)]

祭りが始まって初めての日曜日と言うこともあって、菖蒲園のHPによると今日は今年一番の入場者になったそうです。
天気も良いし、無理もありませんわ~。みんなの気持ちよっくわかります^^

ここはたくさんの種類の菖蒲が整然と植えられていて、それがほぼ一斉に咲いています。一つ一つを鑑賞しやすいようにか、花と花の間は比較的広く取られているので、菖蒲田は多いですが群生しているようなイメージはありません。自分としては咲き乱れているような感じが好きなので、なんとなく迫力的に物足りないかな・・・。花はキレイなので勝手な感想なんですけどね^^;。

一株ごとの花の美しさをたっぷり堪能したい人はここ。でもぶわっと咲いているイメージを観たい同じ思いの人は、ここよりも小岩菖蒲園実籾本郷自然公園がおすすめ。規模は小さいですが、子供連れでも気楽に行って遊べます。

さて、堀切菖蒲園の菖蒲はなんか写真を撮るのが難しくて、でもさすがに綺麗なので一部だけどご紹介。

h-01.jpgh-02.jpgh-03.jpgh-04.jpg

バラや菖蒲にはいろんな名前が付けられていて、その名前を書いた名札が根元に。綺麗な名前もあれば、難解な名前や、「なんで?」と思わず由来を聞きたくなる名前も。

h-06.jpgh-07.jpgh-08.jpgh-09.jpg

町娘なんてのは良いねぇ、なんかイメージしやすくてわかります(ほんとかよっ)。七変化、宇宙・・・これもわからないでもないですよ、ミラクルなんだと思います^^;。鬼ヶ島・・・わかんない。

でもね、これなんかどうです?「熊奮迅」ですよ。(やっと出た記事タイトル・・・)
あのー・・・面白半分に取り上げていて申し訳ありませんが、良かったらどなたか名前の由来を教えていただけないでしょうか。花の名前に動物とか鳥の名前を使ってるのは他にも見ましたが、「奮迅」は由来が連想できません^^;

h-05.jpg

ここは亀だって甲羅干ししてたぞ。このポーズ疲れないか。

h-kame.jpg

ここからの帰り道は紫陽花の遊歩道もあり、両脇で見事に咲き競ってる感じです。
勢いありすぎて、歩道にせり出してるところもあって歩きづらいところも^^;

h-aji02.jpgh-aji01.jpg

中にカシワバアジサイという見慣れない種類もありまして、丸い形に咲く普通の紫陽花と違って、これは紡錘形に花が咲く。これがなかなかキレイであります。

h-kashiwaba.jpgh-kashiwaba2.jpg

◇  ◇  ◇

・・・なんとなく物足りなくて、小岩菖蒲園にやってきました。(菖蒲園のはしごだっ)

こっちは、京成線江戸川駅で降りてすぐ。江戸川河川敷にあります。

koiwa00.jpg

今日は良い天気なので、ここならお弁当も広げられるし、たくさんの人が来ていました。これだけ広いと人がちょっとくらい多くても全然平気ですね。圧迫感ないです♪天気は良いし♪♪

ここの菖蒲田には生き物がたくさんいて、アミなんか持ってる子どもたくさん来てました。
今ならオタマジャクシ(゜゜)~が元気に泳ぎ回ってる。採ってる子どもに聞いたら、「うん、ヤゴの餌にするの~」・・・エサになるのかお玉くんたち。まぁ、少し採ったほうが良いかもねってくらい数はいたようです。

ここの菖蒲はきれいに咲いていますが、堀切と違うところは群生してる感じが良いのよね。広い河川敷に菖蒲田があるので、今日みたいな天気の良い日は気持ちが良い~。

k-02.jpgk-01.jpgk-06.jpgk-05.jpg

k-03-480.jpg

k-04-480.jpg

そうそう、赤い水蓮も見事に咲いてた。
蓮の花は大きくて立派で綺麗なので好きなんですわ。天気が良いと葉っぱも光ってきれいであります。[ぴかぴか(新しい)]

k-hasu.jpg

というわけですが・・・来週にはそろそろ入梅ですなぁ。

そうそう、「熊奮迅」の名前の由来が・・・ひっかかり[あせあせ(飛び散る汗)]
知ってる方いたら、良かったら教えていただけるとすっきりしてほんとに嬉しい^^

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

チヨロギ

菖蒲園のはしごですか、すごいですね!
色とりどりの花の競演が美しいです~♪
そうそう、菖蒲についた名札は明治神宮の菖蒲田でも見かけました。
ひと月前のことなので、まだ開花の気配もありませんでしたが、
ずいぶんいろんな名前があるんだなぁと感心したものです。
その後、「熊奮迅」の由来はわかりましたか?(o ̄ー ̄o)
by チヨロギ (2009-06-10 23:36) 

そーすけ

こんばんは
熊奮迅の由来はわかりません^^;
獅子奮迅の働き・・・とか、言葉がありますけど、この意味は「物事に勢いよく対処するさまや、強い意気込み」です。
獅子でなくて熊ですから。置き換えて同じように「熊奮迅の働き」なんていっても想像できます?
獅子奮迅なら、奮い立って猛然と突き進む様子なんですが、熊は・・・勢いは強そうですがねぇ・・・。
で、全然わかりません^^;
同じように書かれているブログがあちこちで見られます^^
チヨロギさん調べてー^^
by そーすけ (2009-06-12 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。