SSブログ

閘門 [くま散歩]

行ったのは先月。

江戸川区の小松川公園。ある雑誌を見ていてどうしても気になってしまったものがここにある。(5/24の記事にした、ジオン軍の地中用モビルスーツが潜伏中していると言う話はではなく^^;)

この公園は他の場所と比べてこんもりと、一段小高く土を盛ってるっていう感じで、階段を上るとあたり一面シロツメクサに覆われた広い場所がありました。

parktop.jpg

この先に目的のものが・・・見えてきました。中世ヨーロッパのお城の一部のようなものが。

gate480_1.jpg

近づいてみるとフェンスで囲まれてるし、なにやら怪しい雰囲気がぷんぷんします。実はこれは閘門(こうもん)~ロックゲートの遺構です。 名前は旧小松川閘門です。半分以上下のほうが埋まっているようです。

gate480_2.jpg

ロックゲートとは、水面の高さが違う二つの川を、船の航行を可能にする水位を調節するための施設です。

ここで言えば荒川と旧中川の水位は3メートル以上違うため、この閘門内に船を入れて一旦留め、水門両端の扉を閉めて、水門内の水を給排水して水位を調節し、水面の高さをどちらかの川の高さと同じにしてから船を通すためのものです。

今やこのように怪しいたたずまいになってしまってますが、昭和3年の現役の様子がこちらにあります。中ほどにある白黒の写真「小松川閘門」(昭和3年)とある写真がそのようですね。若々しい姿で写っています。よく見るとその写真の上部が、今遺構として残っている形に見えます。

gate237_4.jpggate237_3.jpg

gate237_2.jpg

gate480_3.jpg

現在でもこの役割は、ちょっと離れたところにある荒川ロックゲートに受け継がれています。普段は通常の水上交通に利用されていますが、いざ災害が起きて陸路が遮断されてしまった場合には、水路を有効に活用して被災者を救出したり、救援物資を運び込んだりすることを想定しているようです。

もちろんそんなこと起きないのが一番ですが。

大島小松川公園

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

かりん

お久しぶりです。
PCの不調やネット環境の移行などで
しばらくネットから遠ざかっていました。

小松川公園は、前に行ったことがあるのですが
このゲートは知りませんでした。
ちょっと不気味な雰囲気をかもし出していて
回りに人がいないと怖い感じもしますが
ちょっと興味あります。
わりと近くなので、行ってみようかな。

by かりん (2009-06-17 02:09) 

そーすけ

こんばんは~どもども~
ありゃりゃ、久しぶりなわけはそういうことでしたか^^
でも戻ってこられて良かった^^
ケガもされてたし、どうしたかなと思っておりました。
お忙しそうでですが元気そうで、まずはひと安心。
さてこの公園、というかこのあたりはちょっと人が少ないですよね。
いい感じなのですが、人が少なくてゲート周りもこんななんでなんとなく不気味に感じるかもしれません。
行く時は人が少ないので気をつけてね。ゲートもフェンスに囲まれて中に入れるわけでもありませんので、眺めるだけなんですけどね。
by そーすけ (2009-06-18 00:46) 

チヨロギ

ほんとに中世のお城みたいですね! かっこいい~♪
ミニミニ近代化産業遺産という感じかな?
近くで見てみたいです。
by チヨロギ (2009-06-27 23:04) 

そーすけ

ちょっと朽ちてるところがまた良い感じでしょ。
てっぺんに草がぽよぽよ生えて緑化されてるのは置いといて^^;
元は大きな仕事をしていたロックゲートだったんですねー。
昔のは機能美だけでなくて、機能とは直接関係ないところでも洒落てるところがあって良い感じなのかな。
この場合ちょっとした遺構になるのかな。説明もないし、取り壊さずに残っちゃったってだけかな。
by そーすけ (2009-06-28 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。