SSブログ

東京スカイツリー成長中 [スカイツリー]

建設中の東京スカイツリーのインフォプラザが開設されたというので覗いてきました。
それとツリーの建つ場所すらはっきり知らないので、現場の確認と見学をしてきました。今日は梅雨の中休みで天気も良いし。ちょうどよかった。

インフォプラザは東武線の業平橋駅前。ツリーが建つのも業平橋。
自分の通勤経路にあたる押上駅に近い駅だと思っていたら、押上駅からも歩いていける距離でした。昨日まで全然気づかなかったよ^^;。通勤経路上!定期だけで行けるとわかると、一気に身近に感じてしまった。

押上駅A3出口を降りると、もう右手にそれらしい工事が。まだまだ足場やシートがなどが組んであるから、よく見えませんがあれに違いない。うっすらと斜めになった橋脚らしき鉄骨も見えるような。たぶんあれだな~。

1st.jpg

そのまま歩いて業平橋駅付近を通りかかると、ツリーの工事現場から駅側にかかる大きな屋根のようなもの。これってやっぱり防護用の屋根なんでしょうか?桁違いに大きいんですけど・・・。だとすればさすがに世界一クラスのタワーを作るだけあって、防護屋根もさすがに大きい。これだけでも作ったり解体するのは、相当なもんだとですよねぇ、いやはや600メートル超のタワーですもんねぇ、防護屋根(勝手にネーミング)だけでも圧倒的。

yane.jpg

さて、押上駅から業平橋駅へはほんの数分で移動します。ほんとに近い。このくらいならタワーができる頃はタワーまでの道も整備されて、たくさんの店が並ぶんだろうか。業平橋駅はタワーには一番近いけど、押上駅のほうがターミナル駅としてアクセスしやすいですからねぇ。この辺は地元との話し合いによるんでしょうな。ていうか計画済み?

◇  ◇  ◇

インフォプラザは、業平橋駅前に小さくありました。業平橋駅の改札を出ると、道路の向かい側ですが真ん前です。小さいのでつい見落としがち(見落として奥へ歩こうとしてですが、道路を渡るとすぐです。マンションのモデルルームみたいな構えですね。

sign.jpg
center.gifplaza.jpg

入ってすぐに簡単な受付を済ますと、あとは自由見学。最初の部屋にはスカイツリーと周辺開発の模型と、説明のパネルディスプレイがあります。

openroom.jpgopenroom2.jpgmini.jpg

スカイツリーがどんどん上に伸びていく様子が展示されています。

simu.jpg

steps.jpg HPによると6/12現在で54メートルということですから、今はまだまだ橋脚部分だけですね。単純に計算して今の約11倍の高さにまでなるということに・・・すげーぃ。こんなになると想像できませんね。

奥の部屋には世界の亀山モデルが置いてあって、PR動画が流されていました。行った時に流されていたのは、HPに載せている動画と同じものだったような気がします。

prsnroom.jpg開場してすぐに行った(10時過ぎ)ので、見学者も少なくて余裕でした。

個人見学だと無料です。特に見学コースが設定されているわけでもありませんが、受付の係の方に質問すれば答えてくれそうです。10名以上の団体だと、コースが設定されて説明係の方が付くようです。

ちょうどその辺を質問していた方がいて、やり取りを聞いているとそのような様子でした。それにびっくりしましたが、団体の見学予約は9月までもういっぱいなんだとか。団体になると有料になるんですが、それにもかかわらず予約が多いようです。みなさん関心があるんですね^^。

しかし完成すると610メートルですよ・・・気が遠くなる・・・

第1展望台は地上350メートルの2層のガラス張り、さらに上には天空回廊と呼ばれる第2展望台が、やはりガラス張りで螺旋のようにぐるりと塔を回る構造。ここが地上450メートル・・・。まさに空中散歩とHPの動画では言ってますが、高いところは苦手なので正直ちょっと(かなり)怖いなこれは^^;

完成したら、そのうちら行くんだと思いますが、映画三丁目の夕日の父ちゃんみたいに、「走るな!ゆっくり歩け!傾く!」となってしまうような(笑)^^;。

インフォプラザを見学した後は、現場見学といきましょう。とはいっても遠巻きに見ながら押上駅方面へ戻るだけですが。
今度は北十間川を渡って、浅草通りを押上方面に向かいます。

tree01.jpgtree02.jpgtree05.jpgtree06.jpg

tree03.jpgビルとビルの間から覗く東京スカイツリー。

東京タワーは4本脚ですが、スカイツリーは3本脚です。自分のようなシロウトには3本で大丈夫なのかと思ってしまいますがねぇ。

ところでこのスカイツリーと一緒に、商業施設も併設されるようですが、すでに何が入るかは大方決まっているんでしょうね。こんな不況の時期ではありますが、ここはちょっと別かもしれません。

どう考えても人が集まることは確実ですよね。押上って考えてみると意外に交通の便は良いわけで・・・東武伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線が乗り入れてますし、羽田空港と成田空港にも電車1本で行ける。それに浅草から約1km、両国から約2kmというこの位置。

昔と違って現代東京の中心は、新宿などの西側に偏ってる感じがするので、遠くちょっと不便に感じるのは気のせいですな。江戸時代まではこちら東側が中心だったわけですしね。

tree04.jpg

川をはさんで撮影していますが、それでも近くで見るとさすがにでかい・・・

◇  ◇  ◇ (後から追加)

インフォプラザには、近辺の観光案内のチラシやマップもちょっとだけ置いていました。この辺はよく知らないので、ふむふむ(□。□-)と見ていたら場所がらこういう艶やかなパンフレットも。とはいっても中を開けると、博物館、観光名所、それに喫茶店や和菓子のお店まで載ってる、普通の観光地図付きのパンフレットにもなるんですがね。

hanamap.jpg

hanamap_a.jpghanamap_b.jpg

でもこのパンフレットには、料亭遊びの歴史や紹介が格調高くさらりと紹介されていたのでもらってきてしまいました^^。外国の方にもということで英語も併記。

そりゃぁお座敷のことなんて、外国人でなくてもわかりませんから^^。お座敷で芸者さんと粋に遊べる人なんて、そうそう周りにもいませんから知るはずもありませんしね。

お座敷の遊び方(How to Enjoy Geisha Entertaiment)

ozashiki.jpg勉強になります。

とはいっても、実際にこういう機会は・・・ないと思います^^。(爆)

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ことり

お久しぶりです!
東京スカイツリーは数年かけて成長していくんですね。
完成が今から楽しみです♪
それにしても巨大ですね。圧倒されます~
by ことり (2009-06-21 11:49) 

かりん

インフォプラザ、行かれたんですね!
いろいろと展示されてるんですね。
私も行ってみようと思いつつ、近いといつでも行けると思ってしまい
まだ行ってません。
実は、徒歩約7分。
私も行ってみたいと思います。

by かりん (2009-06-22 02:12) 

そーすけ

ことりさん!
おーお久しぶりですね!
またまた来ていただきありがとうございます♪
ツリーは楽しみですけどね・・・展望台の高さは・・・高すぎます・・・
あっちんにも会いに私もことりさんちに寄らせていただきますね~^^
by そーすけ (2009-06-22 23:14) 

そーすけ

かりんさんこんばんは。
そうですね7分と前も書いていましたね。だけどその通りで、近いとなかなか行かないもんですよね。
しかし脚部分だけであの大きさで、その11倍も高くなるだなぁと、目と頭で11倍の高さを積み上げてみたのですが・・・想像できませんでした^^;
インフォプラザは小さいし、今のところはまだ脚部分だけの工事進行ですから、それほど目を見張るような展示も紹介もありません。入門編ってかんじでしょうかねー。これから面白くなるんだと思いますよ^^。
by そーすけ (2009-06-22 23:20) 

チヨロギ

こういう展示施設があるんですね。お座敷の遊び方までわかって、至れり尽くせり(笑)
スカイツリーの完成予想図、仕事で何回か使用させてもらったのですが、
何度見ても現実のものとは思えません( ̄ー ̄;
東京タワーの形にくらべると、足元に安定感がないというか・・・。
高所恐怖症なので、展望台にのぼるのも無理そうです(汗)
by チヨロギ (2009-06-27 22:57) 

そーすけ

あーお仕事関係で使ってますか^^
そうすよねー。地上610メートルなんて・・・横に倒したら、ちょっとした駅と駅の間の距離になるんじゃない。確か御茶ノ水と水道橋って600メートル位じゃなかったっけ・・・(間違ってたらごめんなさい)
現実的でないようで、実はあと2年ちょっとで建とうとしてるわけでして。^^;
by そーすけ (2009-06-28 01:14) 

となりのトドロ

人間ってスゴイな~...って、私もone of 人間?でしたっけ?ンじゃまぁ、スゴくないのもいるということで。それはさておき発見です!墨田区本所2丁目の銭湯『荒井湯』さんに、早くも完成したスカイツリーのペンキ絵がお目見えです!職人さんの、スゴ腕が壁にババンババンバンバン!と。くまさん行くべし!湯上がりにビンのコーヒー牛乳飲むべし!
by となりのトドロ (2009-07-10 21:56) 

そーすけ

トドロさん、こんばんは。
謙遜して言うわけではありませんが、自分よりすごい人のほうが圧倒的に多いんで。あんな600メートル超のタワーを作る人なんかすごすぎてかなうわけがありません。
荒井湯さんのツリーのペンキ画は、先ほどネットで見てきました。男湯の方だけなんですね。町の普通の銭湯はしばらく行ってませんねー気持ちよくて好きです。湯上りのコーヒー牛乳!!っかーわかってらっしゃる^^

by そーすけ (2009-07-11 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。