SSブログ

梅雨が明けたらの楽しみ [時々一鉄]

昨年行ってみてすっかり気に入ってしまったのが、東武博物館

東武博物館

 

東武電車を中心に車輌の展示や資料の展示をしています。創立90年を記念して1989年に開館した鉄道関連の博物館です。残念ながら昨年秋よりリニューアル工事中なのですが、ちょうど梅雨明け間もない時期!しかも子どもは夏休み突入!(なのかな?)の7月22日についにリニューアルオープンします。これが楽しみなんですよね♪

そもそも東武は1989年(明治32年)開業で、民間鉄道では日本では2番目の総営業キロ(約483キロ)を持ちます(1位は近鉄でちなみに約508キロ)。 ですから、その歴史は日本の民間鉄道の歴史にもなると思っています。リニューアル工事で休みになる前に行きましたが、ここの展示はなかなかの見応えがありました。

これが当然リニューアルでパワーアップしてオープン!ということですので大いに期待して待ってるんですよね~。本物の車輌が展示されてるので、この博物館はリニューアル前も結構規模が大きくて、展示だけでな巨大ジオラマなんかもあって遊べるので、お弁当を持って遊びに来ている人たちもいました。リニューアルしてもこういう雰囲気はそのままにして欲しいねぇ^^。

休館前にたずねた時の写真がこちら。懐かしい客車の中にも入れて、実際に椅子に座れたり、運転席を覗いたり、雰囲気は抜群。網棚の網の具合、つり革、天井の照明とそれに反射する車内の内装のてかり具合~[ぴかぴか(新しい)]はぁ懐かしいなんてもんじゃないですなぁ。

P1030518a.jpgP1030512a.jpgP1030516a.jpgP1030521a.jpgP1030522a.jpgP1030506a.jpgP1030484a.jpgP1030525a.jpg

電車好きなら一日遊べますよ^^。
リニューアル直後は込むだろうから、後でゆっくり行ってみよう。梅雨明けが楽しみ♪

===
昨日一旦アップしたあと、携帯からちょっと間違いを修正していたら、操作を間違えたらしく半分ほど消えてしまった。
再編集して再アップしました。NEW表示で2度見ることになった方はごめんなさい^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。