SSブログ

鉄模ショウ2009 [時々一鉄]

タイトル省略しました。もちろん鉄道模型ショウ2009です。(すみません[あせあせ(飛び散る汗)]もう終わっちゃいましたケド)

行ってきましたよ。朝から開店前に並んで・・・並んでる人がいないと思ったら、すでにデパートの中で待ち状態でした。朝から外は暑いので、中で待たせてくれるのはありがたい~♪それにしても150人以上はいるぞ^^;

開店前に中へ入るもんだから、デパート館内の放送朝礼が丸聞こえ(おいおいいいのか)。もっとも売り上げとか数字的なことは一切言っていませんでしたが、本部長の方のお話しとか、お客様への挨拶する位置とか、挨拶励行だとか、どこも同じような内容をやるもんなんですね。

さて、人が多いせいかわかりませんが10時開店前から入場開始。入場チケットを入口で渡すと、一日券に交換してくれる。つまり閉店まで何度でも入場可能ということですな。遊び放題てなわけですが、自分は2時間半ほどで撤収しました。さすがに疲れたし、銀座に来たなら久々鹿児島、沖縄のアンテナショップも行きたいしねぇ^^

P1060833a.jpg

会場はなかなか広くて通路も広めにとってあるので、開場間もなくはこんな余裕の状態。青いところは生け簀や釣堀ではありませんよ^^。それぞれが巨大ジオラマになっています。

P1060778a.jpg

快適快適♪と思っていたんですが、これだけ余裕の配置にはそれなりの理由があることを、このあと思い知りました。どんどん人が増えて、結局激込み状態でした。恐るべし鉄道模型人気^^;。

マニアの方ももちろん多いので、出展しているものや、ブースで説明している係の方の話しもなかなか専門的。それでも大丈夫。鉄道模型のできるまでとか、手入れの仕方とか、入門的なビデオを流していてくれたりもしました。で、これがなかなか面白いので、立ち止まってみてしまう。まぁそれでもわからないことも多いのですが、それはそれでなかなかな楽しい雰囲気。

P1060772a.jpgさて、まずはぐっと柔らかくキャラクタから。鉄道に似つかわしくないと感じるかも知れませんが、いえいえこれがなかなかの人気の鉄道むすめ。フィギュアから始まったらしいのですが、今やさまざま肉付けされて実写TVドラマDSソフトにまで進出。実在の鉄道会社の制服を着た姿のフィギュアがなかなか可愛いので、鉄道関係だけでなく人気は高いのです。

P1060775a.jpg

TVドラマで、京成線が舞台になった話でのヒロイン、時東ぁみはキャラ的には良くできてたなぁ。実写でやるのはどうかと思いましたが、鉄道あってのドラマだから実写は正しい選択でしたね。 アニメでは実際の電車や鉄道の迫力を表すのが難しいかもしれませんな。

chiiki.jpg首都圏やローカルの鉄道会社に勤める、鉄道を愛する女の子という設定。それゆえ、シリーズが始まって以来、この人気に相乗効果を期待してローカル鉄道会社がタイアップしたキャンペーンや、ローカル線活性化のキャラクタとしても大活躍してるところもあるようです。

現実にも女性の車掌や駅員さんも、最近はよく見かけるようになりました。人の命に直接かかわる責任ある仕事ですから、とても立派と思います。

そそっかしい自分には到底向かない仕事なので、見かけるたびにほんとに立派だなぁと思います。尊敬[ぴかぴか(新しい)]

えーと、ここまで読んだ方でドン引きされた方はごめんなさい^^;まー、このショウもコミケに共通する匂いは濃かったですからねぇ。年齢層は圧倒的に高いですがね^^。正直言うと、できの良いフィギュアなら自分も欲しいです、このシリーズ^^♪。

各メーカーの新製品発表と、大掛かりながら繊細なまでのジオラマセットでの列車運行を眺めていると飽きませんね。しゃがんだり背伸びをしたり、いろんな角度から眺めて楽しめるし。

P1060806_480.jpgP1060796a.jpgP1060807a.jpg

子供の頃時間があれば父親と駅へ行って電車を眺めてたのを思い出しますねぇ。今だって日暮里の橋の上から眺める景色なんかは、弁当持参で行って良いくらい飽きないかもしれない。ただ空気が良ければね^^。

P1060832_320.jpg

たまに運行にトラブルが生じると神の手がにゅ~っと出てきて、速やかに復旧してくれます^^;

godhand.jpg

大掛かりなジオラマ以外でも、箱庭的なものもなかなかです。これはこれで手が行き届いてすばらしいです。

P1060794_480.jpgP1060793_480.jpg

P1060795_320.jpg

P1060765a.jpgこれなんか8/20に創刊される、全75巻の週間鉄道模型少年時代~Nゲージジオラマ製作マガジン。

最近よくありますが、毎号に付いてくるパーツを組み立てていくもので、全巻揃うとこのようなジオラマが完成するのであります。創刊号は790円ですが、それ以後は1590円。全巻買うとすると・・・そうれはもうそれなりの値段になるわけで・・・。大人だなぁ^^;

町や建物、駅や電車にライトが灯る、沿線の農家の中に人が腰掛けている、踏み切りや町のの音がする・・・等と、すごいですね。

創刊号にはキハ04をモデルにした1001形車輌が付いてくるそうで、創刊号だけでも買ってもいいかも・・・^^。

このショウは初めて行きました。毎年とても混雑するとは聞いていましたが、その通りでした。メーカーの製品PRとその展示会なんですね。

マニアや今鉄道模型が趣味という人向けなのはもちろんですが、ちょっとでも電車が好きっていう人にはなかなか楽しいんじゃないでしょうかね。自分も2時間以上楽しめましたし。そんな人をどんどん引き込んじゃおうというショウですね。鉄道模型ファンの掘り起こしです。

あ、子供には模型の電車を走らせる操作が体験できるコーナーもあって大人気でした。子どもは良いなぁ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

うみのつばめ

こういったイベントなら、もっと長期にメッセやビックサイトとかフォーラムでやってもいいのにねぇ。

以前は息子を連れて実家のそばの(今は車両センターというらしい)電車区へ見に行きました。103系だとか地下鉄直通常磐線しかないから、日暮里から尾久にかけて貨物だとかいろんなのが見れるので、やっぱり日暮里が楽しかったです。
うちの子はどちらかというと乗り鉄なので、イベント事ならスタンプラリーかしら。
ん~、でももうポケモンっていう歳じゃないし・・・ 寂しいわ。
だけど、電車を眺めているのって、いくつになってもなんだかワクワクするわよね。

by うみのつばめ (2009-08-02 12:01) 

そーすけ

はい、確かに会期が短すぎてどうにもですね。
こういう鉄道イベントって、他でもちょくちょくありますが、いつもどこもファンで混雑してますよね。
先月リニューアルオープンした東武博物館も混雑しているようですし。
大人も子どもも同じに楽しめてしまうのって嬉しいですよ。
日暮里駅前の橋の上から見る鉄道景色は良いですね。新幹線も走るし、いろんな種類の電車が行き交うのは壮観ですよね。
シャッターチャンスを探してカメラを構えてる人多数。
つばめさんちの息子さんは乗るほうですか。遠出したいと思っているでしょうねぇ。今のうちだからできることになるのかな。
あたしも乗れたら断然乗るほうですけど、写真も大好きです。
乗るにはそれなりの時間とお金が必要ですからねぇ^^;
by そーすけ (2009-08-02 15:56) 

2601

マニアでもなんでもないですが、ジオラマは楽しいですねぇ!
by 2601 (2009-08-02 16:20) 

そーすけ

マニアなんてならなくても楽しめそうです。
もともと趣味なんて、何にもならないことを楽しくやっていいのですし。人には迷惑かけないようにねぇ。
ジオラマわくわくして良いのですが、いまのところは観るだけでいいかな。
by そーすけ (2009-08-02 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。