SSブログ

期日前 [なんでも帳]

今年の8月30日は騒がしい。
日曜ですからお祭りの所もあるでしょうし、個人的イベントな日だった人もいるでしょうね。
(かくいう自分もこの日は年一回の個人的イベントな日であります^^;)

今日期日前投票に行って来ましたが、思ったより来てる人が多かったです。期日前投票は初めてではありませんけど、一番多かった気がします。

行く途中に候補者の乗った車がアピールしながら通り過ぎていく。
「わたくし◎○△□本人が、本日このご近所をねり歩いております。」

ほほー、この暑い中ねり歩いているのか!それともこれからねり歩くのか?
じゃぁ見せてもらおうか、ねり歩く姿を[むかっ(怒り)]

広辞苑によると、ねり歩くってのは、
①しずかに歩く。ゆっくりと歩く。
②行列を作り、悠々と歩く。
という意味なんだそうで、車に乗ってそうするのをねり歩くとは言わないでしょうねぇ。
そんなこと聞かされて投票する気が萎えてしまったわ・・・^^;

でもちゃんと投票してきましたし、出口で朝日放送の出口調査にもちゃんと協力して来ましたさ♪

ところでなかばさんとこでも紹介していましたが、報道する時の表現てこんな意味があったんですねぇ。

  • 「追う展開」は「かなり離されている」
  • 「猛追している」は「離されているので結構むずかしい」
  • 「独自の選挙運動」は「落選確実。なんかやっているけど問題外」

ニュースなんかでよく聞きますよね、「○○候補は独自の選挙運動を展開して・・・」なんて。
実は問題外なのに、この遠まわしであいまいな言い方が実に日本的です。海外だったらはっきり言うんでしょうね。あんたは無理って。ああ、そんなこと普通絶対言えやしないよ自分。でも今回ははっきり言い放ってやりたかった人たちが多数。無理、お金がもったいないでしょって。

あーあちかった。
さてナイターに出かけようっと。^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。