SSブログ

九州くまにょろ④~九州国立博物館 [くま旅百景]

太宰府天満宮を観たあと(前回記事)、ちょっと離れたところにある九州国立博物館。
なぜここにあるんだろう広いから?ここも何かあった場所なんでしょうか。
自分がよく行く佐倉の歴史博物館も佐倉城跡に建ってて、やたら広いですけどね。

ここも相当広いl国立博物館。中まで見学している時間はないのですが、どれだけ広いのか観てみたくてちょっと寄る事に。
この入り口から長ーいエスカレータで上って行くんですよ。ここからすでにスケールが違っている・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

kyuhaku480c.jpg

のぼりきるとこんな大きな建物が、どーんと。でかい・・・

kyuhaku480b.jpgkyuhaku480a.jpg

エントランスからしてこんなに広くて大きい・・・。入場料払ってちゃんと展示を見ようと思ったら、これは半日以上かかるでしょうね・・・。最初に言った佐倉の歴史博物館だって、2回通ってやっと一通り見られたという感じですからねぇ・・・。

holec480.jpgholeb480.jpgholea480.jpg

中まで見学したいのはやまやまなんですけど、なにせ時間がないものでロビーと売店を見学。いやぁこれでも結構楽しめます。ここだけの展示だと思うのですが、「針聞書(はりききがき)」の展示があったようです。これは1568年に大阪の元行という人が書いたもので、鍼灸の針を打つ場所の詳細図や体内や臓器の解剖図、病気を起こすと考えられた想像上の「虫」の図などが書かれた書とのことです。当時の人は体内に悪い虫が入って病気になると考え、その虫を想像図ですが書にまとめたんですね。当時は大真面目だったんでしょうが、添えられている説明文もなかなか面白い。

絵葉書が販売されていましたので、絵柄を見て見るとなかなかかわいい^^。悪い虫と言いながらも愛嬌がありますよ。その虫をデフォルメデザインして、キーホルダー、バッジなどのアクセサリーが販売されてました。

postcard237b.jpgpostcard237a.jpg

なかなかかわいいでしょこの虫たち。人に悪さする虫なんですがね^^;

mushi480.jpg

バッジはガチャガチャでも。ちょっと買えばよかったなぁと今思ってます。(遅いよ)

gacha237a.jpggacha237b.jpg

中まで見学はできませんでしたが九州国立博物館も楽しんで、参道の帰り道になかなか良い雰囲気の喫茶店があったので一休みすることに。

雰囲気が良いはずで、この建物は江戸後期に旅籠だったそうです。昭和初期に改築されたものの、その風情をそのまま生かすレトロな喫茶店として再生したんだそうです。お店のウェイトレスの方も袴姿でとてもかわいく、店の雰囲気に良くあっていましたす。このお店、店内の撮影はできないので店の写真は撮れていません。残念残念^^;

kazamidori480.jpg

珈琲専門店 風見鶏



次回は博多の夜~~(食べてばっかりですけどね^^;)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

なかば

博物館、賑わってますね。
ご当地グッツは、そこでしか買えないのであとで後悔しますよね。
その時は、別にいいかと思ってもあとで思うともうそこにいくことも少ないので買っておけばよかったとなんど思ったことか。
やっぱり、旅の思い出だし、地元が潤うし、買わずに後悔するより、買って後悔する方がいいんでしょうね^^;
by なかば (2009-09-02 22:01) 

2601

ハコは立派なのに売店が安っぽいテーマパークみたいで
そのギャップにビックリなんですけど・・・
絵葉書は可愛いですね。
旅籠の珈琲館も行ってみたいです。
by 2601 (2009-09-02 22:50) 

チヨロギ

こんばんは♪
この虫のグッズ、わたしもかなり迷ったんですよ~!
グロテスクなようで、意外とかわいいんですよね。
でも、結局はにわストラップを買ってきてしまいました(>▽<;
喫茶店、すてきな外観ですね。ぜひ中に入ってみたいです。
by チヨロギ (2009-09-03 01:48) 

そーすけ

なかばさん
そうそう、迷ったら、買っとく食べとく写しとくですね。
自分もよくそう思うことがあります^^;
買って後悔かぁ。まぁ面白いからいいですよね。無駄遣いバンザイ^^;
博物館はいいですよ。九州のここは、事前にエッセイ本でも見てたんですが、その通りでかかった。展示も見学したかったんですがなんせ時間がないし^^;
国はこういうところにお金をかけて充実させるべきですね。
by そーすけ (2009-09-04 00:30) 

そーすけ

2601さん
売店安っぽい?親しめるから自分は好きですよ~。
ゆるいものも置いてますが、ちゃんと博物館らしい研究本や史料や資料がたくさんです。みんな高くてそうそう買えませんが、内容を見るともうたまらない内容でして^^;手軽な絵葉書とか買えばよかったなぁと今更思うのです。
喫茶店は雰囲気良くて、店の中の写真撮りたかったんですが撮影禁止でして^^;残念残念。ウエイトレスさん袴姿が良かったなぁ。^^


by そーすけ (2009-09-04 00:43) 

そーすけ

チヨロギさん
あはは、虫グッズチヨロギさんも迷いましたか~^^
今にしてみるとやたらかわいいのが多いんですが、当時はお真面目だったんでしょうね。
迷ったあげくここでは何も買わずに来てしまった^^;
今度行ったら、是非中の展示まで見学したいと思っています。
喫茶店は中も想像通りの雰囲気でとてもよい感じですよー。九州行っていろいろなお店に立ち寄りましたが、どこもみんな感じよくて親切で嬉しかった^^
やっぱり日常の仕事環境を離れてると、そんな風に感じて易くなってしまうのでしょうかね。^^;病んでるなぁ。あーやだやだ^^;
by そーすけ (2009-09-04 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。