SSブログ

ヨコハマ買い出し紀行が、もう新装版? [映画・テレビ・漫画]

なんでこうツボをついたものが出るかなぁ^^

ヨコハマ買い出し紀行は、1994年~2006年まで講談社の月刊アフタヌーンに連載されたSF作品。時は近未来、舞台は日本の三浦半島周辺。温暖化のせいか海面上昇が続き陸地が徐々に海に侵食され、人間も少なくなってきて静かな滅びを予感させる時代。しかし作品自体にほとんど悲壮感はなく、外見からなにから人間と変わらないロボットのアルファさんが、喫茶店「カフェ・アルファ」を営みながら、人や他のロボットとの日々のかかわりを描いて、静かに人気だった。

アルファさんの素性やその時代の背景は、作品の中で最後まではっきりと描かれず、連載終了後も正式な設定は公開されていません。そのため原作者とは別の作家が、その後の世界を小説で刊行した「小説 ヨコハマ買い出し紀行―見て、歩き、よろこぶ者」もあります。正式の設定が発表されていないので、これはファンが作る「ヨコハマ買い出し紀行」の未来の一つという位置づけです。

さて、話をもどしてこの新装版は、10月23日より毎月2巻ずつ、全10巻の予定で刊行されるとのことで、表紙カバーはすべて描き下ろし、連載時のカラーページはすべて掲載、新装版だけのおまけも収録されるとか。く~、この辺はツボをつかれまくり。コミックスは全巻あるんですが、こういうのは欲しくなっちゃうんですよね^^;

まだ読んでない方には文句なしにお薦めの作品です。

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 芦奈野 ひとし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック

 

ヨコハマ買い出し紀行 2 新装版 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 2 新装版 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 芦奈野 ひとし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック

ちなみにこれが小説版。2回読んで2回とも泣かされました^^;。

小説 ヨコハマ買い出し紀行―見て、歩き、よろこぶ者 (KCノベルス)

小説 ヨコハマ買い出し紀行―見て、歩き、よろこぶ者 (KCノベルス)

  • 作者: 香月 照葉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: コミック

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。