SSブログ

秋 2/3 [くま散歩]

今年はなんか、知らないうちに秋が終わっちゃいそうな気が。気が付いたら日の出が遅い、日没が早いし、朝は寒いし。
さすがにまだコートは着ようとは思いませんが、週明けはマフラーくらい用意しようかと思っています。
 
また、佐倉城址公園に遊びに行ってきましたが、この間までセミがうるさくしていたのにいつの間にこんなになったのかなー。ドングリなんて木の下にこんなに落ちている。これって秋はいつ・・・なんていうどころか、とっぷり秋じゃないの。概ね3分の2以上は過ぎた感じでしょうか。
 
donguri480.jpg
 
近くの植物園に行ったら、唐辛子が綺麗になっている。赤色が映えてとってもきれいなんですが、辛そうだから触らないように眺めていたんですが、1つ驚いたことが。葉っぱが虫食いで穴があいてるのはわかるんですが、実が虫に食われているんですよ。あんな辛くて、防虫効果もあるといわれる唐辛子を食う虫がいるとは・・・。どんな虫だろう^^;
 

togarashi200.jpg←上の部分の拡大。食われてるでしょ^^;

えーと、こんな虫がいるんですね[むかっ(怒り)](うへ~^^;)。
植物もだまって食われてるだけじゃなく、唐辛子のように辛い成分を出して自己防衛する。ならば虫もこの毒を分解する能力や、溜め込む能力をもつように進化するのだそうです。毒を体内に溜め込むのは、鳥から捕食されにくくするため。こうして虫も自己防衛に役立てているらしい。

調べてみると、畑の唐辛子に付く虫以外にも、家庭にある調味料の一味唐辛子などのビンにも虫がわくようですよ。正直驚きました[がく~(落胆した顔)]。調味料といえど開封したら冷蔵ですよ、奥さん。

このまま佐倉市立美術館の方へ向かって、麻賀多神社の前を通ると、七五三の家族連れがちらほら。なるほどこんな時期ですから七五三。この日のために良い服を着ていても、男の子は「わーい」と元気に階段を駆け上がって行きました。テレビや漫画と同じに「わーい」なんだねキミらは^^;

さて、佐倉市立美術館に寄ったのは実はお茶するため^^;さすがに山を歩き通してくると疲れますからねー。美術館の1階にあるカフェのカフェ・ブォナ・ジョルナータは、オープンで明るくて広いフロアに、ゆったりと席を配置していてくつろげるので気に入っています。

ここは地元産の卵を使った「地卵プリン」(350円)が美味しくてお薦めです。でもそれは前に食べたので、今日はフレンチトーストのセットにしました。とても柔らかいのでフレンチトーストというよりはデザートな感じ。味は見た目より甘すぎずです。

toast480.jpg
カフェ・ブォナ・ジョルナータ
10:00am-6:00pm(ラストオーダー5:30pm)ランチ 11:30am-2:00pm

佐倉市立美術館

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Okoge

こんにちは。

唐辛子にも虫がつくんですね
( ..)φメモメモ


家の塀にも虫がついています。

隣の畑から「アオムシ」が来て、産卵を・・・
(^^ゞ

取り除くのが、大変です、、、

by Okoge (2009-11-01 12:57) 

そーすけ

Okogeさんこんちは。
そうなんですよ。あんな辛いのにも虫が付くとは思いませんでした。
それに、調味料のビンにわく虫とか、調べていると結構いることがわかりまして、さらにびっくりしてしまった^^;
調味料はちょっと注意ですね、虫は付かないと思っていましたからね。
外の場合は、虫が付くのはたいていの場合は安全な証拠と思って、にっこり笑ってポポイと取り除いています。
Okogeさんとこは、畑から虫が大挙してくるわけですか。自然が多いのはいいけど限度もありますな。家の中にまで上がられるとちょっと困りますな^^;。

by そーすけ (2009-11-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

低燃費少女すわりびと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。