SSブログ

あけましておめでとうございます♪ [くま旅百景]

tokyo_sta320.jpg

あっというま。天気の良い大晦日に東京駅を発って北へ。3時間ちょっとで東北新幹線「はやて」で終点八戸到着。早いもんです。

hayatea_237.jpghayateb_237.jpg

八戸から東北本線の普通列車に乗り換えて、北へ20分ほどで故郷に帰るのですが、八戸駅で第3セクターのいわて銀河鉄道の列車が隣に停まってた。名前はかっこいいというかメルヘンというかいい感じよねぇ。

iwate_320.jpg

さて、北といっても雪はこんな程度で、滞在中寒かったけど数センチしか積もりませんでした。道路にはほとんど雪はない状態なんですがそこは北国、夜はからっ風が強くて地吹雪状態になりまして寒かったこと。

misawa_sta2_320.jpg

misawa_sta1_320.jpg

これは2日の日に帰るとき、反対下りホームに八戸から入ってきた三沢シャトルの車両。雪国らしく雪が車両のあちこちに硬く固まって張り付いています。寒そ。ちなみにこの車両はワンマンで、ドアの開閉もお客さんがやります(各ドアの内と外に開閉ボタンがあります)。ですから何もしないでドアの前に立っていると下りられませんし、乗れません^^;危ない危ない。

misawa_sta_480.jpgmisawa_sta2_480.jpgrenketub_237.jpgrenketua_237.jpg

JR三沢駅

 

◇   ◇   ◇

2泊3日だったので、あわただしくばたばたしてただけで、何にもしてこなかった気がして・・・計画的にやらないとだめだなぁ。

久しぶりに正月に帰ったのですが、ばたばたと気がついたら年が明けていたという感じでしょうか。なんか正月の実感がないのですよね。

とはいっても、いつも覗いていただいて、さらにniceやコメントくださるみなさま、昨年はありがとうございました。今年もぼちぼちゆるゆる更新していくと思いますが、お付き合いしてやってください^^。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

Aki_1031

明けましておめでとうございます!

八戸ですか…さぞや寒かったことでしょう。
新幹線が出来てからはあっと言う間でしょうね~。
今年もよろしくお願い致します。
by Aki_1031 (2010-01-03 13:44) 

Okoge

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
(^-^)

帰省ラッシュとかでお疲れではありませんか?
お正月休みもあっという間。
もう3日なのって、感じです
(゜o゜)

by Okoge (2010-01-03 14:39) 

そーすけ

Akiさん
いやぁ耐寒性には自信があったんですが、どうにも今回は揺らぎました。
千葉の暮らしは温いので、すっかり弱くなったみたいです。
新幹線はさらに来年は青森まで延びます。新幹線が通ったら人がたくさん来て景気がよくなってみたいな神話はもうありませんのでね。果たしてどうなるでしょう。たまに帰る自分は嬉しいんですけど^^。
新幹線ではないですが、青函トンネルがあるので、青森にいると北海道はとっても身近に感じます。ですから地元に住んでいたら函館なんかは気楽にいけたでしょうが、千葉に住まう身ではなかなか。
なのでAkiさん、今年も函館行ったら記事を楽しみにしておりますです。
てことで~こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^。

by そーすけ (2010-01-03 15:15) 

そーすけ

Okogeさんこんにちは
なんだかんだともう正月休みは終わりそうです。
今年はばたばたしてて、あんまり正月した実感がありません^^;
帰省ラッシュについてはほとんど影響なかったんですが、なんとなく疲れているみたい。
全席指定の「はやて」でもこの時期は、デッキに立ったまま帰る人がいてびっくり。普通全席指定の列車では許されないことだと思うのですがね。ずっと立ってる人は大変でしょうが。

今年もよろしくお願いします~

by そーすけ (2010-01-03 15:21) 

のむ

あけましておめでとうございます。

いつもいつも私の拙いブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

今年は青森に帰られていたのですね。雪はどうでしたか?

東京から「はやて」ですか。一度「はやて」に乗ってみたいと思っているのですが、(新青森開業後には「はやて」の名称は無くなる話ですので・・・)それより先に、寝台特急「あけぼの」「日本海」に乗らなければならないと思っています。

でも新幹線の快適さはいいですね。


今年もあっち行ったりこっち行ったりの生活になると思いますが、その都度アップしていければ、と思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by のむ (2010-01-03 16:40) 

2601

あけましておめでとうございます。
田舎があっていいですね~。
ちょっと羨ましいです。
by 2601 (2010-01-03 22:24) 

うーたん

今年もよろしくお願いします♪
いろんな話で盛り上がりましょう

ヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
by うーたん (2010-01-03 22:38) 

そーすけ

のむさん♪
こちらこそよろしくお願いします~。

青森は日本海側と青森市のほうは結構荒れた天気だったと思いますが、こちら太平洋側はそれほどは荒れませんでした。
雪も少ないので楽でした。
それはそうと、新幹線は青森まで開業すると「はやて」は無くなるのか。知りませんでした。昔盛岡までのときは、「やまびこ」と「あおば」でしたが、「やまびこ」の名前はまだ残っていますね。今度の新しい名前はなんだろう。それはそれで楽しみ。
のむさんは忙しく飛び回っているので、長距離はどうしても飛行機になってしまうと思いますが、こんど時間があるときには是非鉄道での旅行を計画しましょ^^

by そーすけ (2010-01-04 16:22) 

そーすけ

2601さん
ええ、よく言われますが、そうかもしれませんねやっぱり。
あまり遠くても不便なんですけどね。
けどお気に入りの旅先を近くにでも見つけて、時々行くってのもいいと思いますよ。
自分の場合のお気に入りの旅先は今は九州です(ここも遠い!)。今年も行きたいと計画中♪
by そーすけ (2010-01-04 16:26) 

そーすけ

うーたんさん
こちらもよろしくお願いします。
今年はどんな話が盛り上がるでんしかね。
by そーすけ (2010-01-04 16:28) 

チヨロギ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~☆
慌ただしい帰省だったのですね。何かおいしいもの食べましたか?
「いわて銀河鉄道」って、名前だけは知っていましたが、
もっと昔風の車体を想像してました。意外とモダンなんですね。
by チヨロギ (2010-01-05 22:52) 

そーすけ

チヨロギさんどうも~
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
なんか帰省てのは親は喜びますが、長くいると疲れる、短くても疲れる^^;
贅沢なこと言ってますがいろいろとね^^;
美味しいもの・・・ファミレスで食べたハンバーグかなぁ(←ばちあたり発言)
いえいえ、魚介類が美味しいでしょうかね。ホタテの刺身は甘くて美味しかったですね~。東京にあたりのとはやはり味が違います。
いわて銀河鉄道は、普通のステンレス車体ですよ^^雪国仕様かもしれませんが、外見的には普通の車両です。名前はきれいですよね。
by そーすけ (2010-01-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。