SSブログ

こんなときにトイレが詰まって大慌て [くま屋の入荷便り]

body.jpg

大晦日に帰省予定だったので、大きな掃除は29日までに終えて、30日は細かいところをちょこちょこやってゆっくりしてようと思ってたのですが・・・最後のトイレ掃除で排水詰まりが発生~!

緊急事態発生[爆弾]
実はウチはすでに2回業者を呼んでいるお得意さんです。この手の詰まりで業者を呼ぶと結構高い。単純な詰まりでも普通で8000円前後かかります。運悪くぼったくり業者にあたってしまうと、2万~3万とられてしまうこともあるようです(気をつけましょう)。

もっとも詰まった部分がパイプの奥だったり、詰まったものが紙以外のものだと、便器を取り外しての作業になってしまことがあります。こうなると自分じゃできませんので、そのくらいはかかってしまうようです。

よくあるのはトイレットペーパーの流しすぎ。水に溶けるからと、安心しているととんでもないことになります。トイレットペーパーは水に溶けますが、一度に大量に流すと溶け切れなくて詰まります。

トイレの中をトイレットペーパーで掃除して、そのまま便器の中にポイッって捨ててしまうことがあると思いますが、ついつい大目の量になってしまうのでこれはつまりの原因になりますので気をつけましょう。

ウチの場合これも原因ですが、ウチのは水の引きが弱いということも重なって詰まりやすいようです。

3度目のトイレ詰まりだし、帰省前に安くない修理費用を払うのも避けたいし(年末年始で割増料金がかかるのは目に見えてるし)、なんとかならんもんかとネットで検索開始。こちらで丁寧な説明を発見[ぴかぴか(新しい)]したので、その道具を買いにホームセンターへ直行。同じ器具「パイプクリーナー」を買ってきました。あ、トイレつまりのときは、先に吸盤のようなゴムが付いている器具「カッポン」(勝手に命名)で、先に試してみるのが普通です。うちの場合は過去もだめだったのでいきなりこれを使います。

さて、このパイプクリーナーは大きな注射器のようなもので、先には吸盤状のゴム。その部分を便器の排水口に密着させて、空気圧をかけて詰まっているものを押し出したり吸い出したりするようです。原理は単純なんですがね。カッポンの強化型ですね。

◇   ◇   ◇

祈るような気持ちで作業開始[exclamation]
押したり引いたり何度かガボガボ[あせあせ(飛び散る汗)]・・・やりました!詰まりは解消。詰まっていたトイレットペーパーは、多分外のパイプに押し出されたと思われます。便器のパイプから外のパイプに出るまでが細いので詰まりやすいんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、気をつけることは便器内に水がある程度たまった状態でやるほうが効果があるようです。すると水が外に飛び散りますので、便器の上側を覆うくらいの大きな透明なビニールシートの真ん中に穴を空けて、そこからクリーナーを通して作業をするといいと思います。自分の場合水が飛び散るのを嫌って、最初は水がない状態で作業をしていましたがうまくいきませんでした。説明書の絵をよく見ると、便器の中に水を溜めた状態で作業をしています。これに気が付いて、このとおりにやったらうまくいきました。

ということで、修理代を浮かせることに成功♪
帰省前にのんびりする日のはずが、とんでもないことになってしまいましたがこれで安心。トイレがないとそりゃぁ困りますから~。トイレが2つあるお宅はこんな時には安心ですねぇ、うらやましい。

 

◇   ◇   ◇

さて、詰まりも見事に解消して感謝感謝良かった良かったなんですが、このパイプクリーナーは突っ込みどころ満載なんですよ。いえいえ製品としては問題ないですけど、説明書がねぇ・・・。

特に原産国表示はないようですが、日本製ではないと思われ、本体やタグに日本語の誤表記が多数あります。こんなに間違っているのにこのまま店頭に並べるとはある意味天晴れ。まぁだからといってこれで怪我をするような製品ではないと思うので、実質はそれほど問題にならないかもしれませんですがねぇ。仕事柄ついつい指摘したくなっちゃうんだよなー。

「解」「最」の字が一般的な漢字じゃないですね。

引力」はやはり一般的な漢字じゃないし、「取除き」は「り」だけがサイズが違うし、どうも書体も違うようで違和感ありすぎでしょ。

これは「上る」「下る」に濁点忘れてるねぇ。
 
読点「」の位置は日本は中央でなく下ですがねぇ。
 
ーバーフロー」とはなんだろうと、しばらく考えたんですがね(さいばーふろー?CYBER?え?)、これは「オーバーフロー」でしょうかね。「オ」と「才」は形が似てますわな^^;それと「結」は一般的な漢字じゃないですねぇ。
 
 
これはちょっと笑えますよ。寸法がゴム質だから誤差があるんだそうです(笑)。ちょっとちょっと[わーい(嬉しい顔)]!あえて書くなら、「本製品はゴム製の部分を含むため、上記寸法とは多少異なることがあります。」でしょうか。
 
これだけおかしいと、どんな会社が出してるんだろうと会社のHPを見たくなりまして見に行ったんですがね、これがHPは立派なんで逆にびっくりしました。しかし製品に付属するこういう文書って、製品や会社の品格を落とすことになりかねないですね。同じような仕事をする身として、実際は笑えないことで他人事じゃないとシミジミ思ったのであります。
 
あー怖いですね怖いですね怖いですねー^^;



 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Okoge

こんばんわ

楽天イーグルスが、Kスタでファンに選手フィギアを配布するイベントをやりました。
その日は岩隈選手のフィギア!でも背中には「IWAKAMA」と…

数週間後、「IWAKUMA」と作り直されたフィギアと引き換えられることに…


ちなみにうちには、両方のフィギアがあります
(^-^)

by Okoge (2010-01-04 21:48) 

ことり

カッポンの強力型があるとは。
そして、修理代がそんなに高いとは!
トイレが詰まらないに気を付けなければならないですね。

説明書に冷静につっこみを入れるそーすけさん、面白過ぎます^^
でも、これは確かにつっこみ入れたくなる~
by ことり (2010-01-04 23:13) 

そーすけ

Okogeさん
岩釜ですか(爆)^^
両方持ってるなんてさすが!ひょっとして値打ちものになるかもですよ^^
そのフィギュア見てみたいわ~(笑)
いやぁそれにしても、フィギュアの担当者は真っ青でしたでしょうね。
怖い怖い・・・。


by そーすけ (2010-01-05 23:01) 

そーすけ

ことりさん
はい、トレイの詰まりにはご注意ください^^。
説明書の誤記というか、これはけっこうすごいでしょ。
似たような仕事してるので実は他人事じゃないんですよ。自分もいろんな失敗してきましたから~(笑)
それにしてもこういう説明書の内容で、製品の品質や会社品格がイメージ付けされるのが良くわかりました。
怖い怖い・・・
by そーすけ (2010-01-05 23:06) 

チヨロギ

3回目ともなると、トイレ詰まりの大ベテランですね!
カッポンなら使ったことがありますが、業者はまだ呼んだことがありません。
そんなに高いんじゃ、迂闊に電話できないなぁ。
それにしても、とんでもない表記の数々ですねー。
「寸法はゴム質」って、ぶっ飛んでて逆に好きかも。(笑)
校正、お疲れさまでした!
by チヨロギ (2010-01-05 23:06) 

そーすけ

チヨロギさん
どうもどうも。そうかベテランかもしれません。
あ、チヨロギさんとこで詰まったらご連絡いただければ、良心的価格でお引き受けいたしますよ(笑)。
ね。この表記の数々すごいでしょ。
こんな表記じゃ製品も変なものじゃないかと、作業を始めてうまくいかなかったうちはそう思っちゃいましたよ。
確かにゴム質な寸法ってのは自分も好きかも^^;
でも怖い怖い・・・
by そーすけ (2010-01-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。