SSブログ

増色 [くま散歩]

今年はまだ中山法華経寺にご挨拶していないので行ってきました。
散歩のように行けるのはとても良い。猫にも会えますしね。

その前にいつものように法華経寺の参道から横に入り、安世院へつづく小径に入ります。安世院は法華経寺の四塔頭(院家)のひとつ。こちらは参道からちょっと入っただけですが、参道の音がふっと消えてしまうところでお気に入りの径。この先に見える赤い門をくぐると、鳥の声しか聞こえない静寂さに驚きます。こじんまりとしていますが、庭には花がたくさん植えられていてよく手入れされていてきれいな庭です。

mochitogate.jpg

さて、法華経寺はまだ初詣の人が意外に多くて、甘酒のお店なんかも出ていて賑わっていました。(うー、自分は甘酒だめなんですよねぇ^^;)。もう成人の日ですから、初詣の人はいないかと思っていましたけど、まだお守りも売っていたりして、今日までですかね。

いつものように裏手に回ると、枝が全体的にほんのり赤っぽく見えるような。これ梅の花がいくつかほころんでいて、顔を近づけるとほのかに梅の香がしたり。梅の花いい香りですねぇ♪もっと咲いてくると季節的に、だんだん鼻がむずむずしてくる季節でもありますねぇ。それはやだなぁ。

ume.jpg

そんな梅の木にはこんなお願いが、「おみくじを自分に結ばないでね」って。おかげでおみくじはひとつも結ばれていませんでした。みなさんナイスマナー。この隣の写真は最初に寄った安世院の庭にあった蝋梅。近くに寄れなくてフォーカスが合わずピンボケで残念ですが、蝋梅ってのはきれいな色と質感です。こういうときは一眼カメラじゃないと厳しいですね。

mikuji.jpgrobai.jpg

今日は寒かったので、猫たちには会えないかと思ってましたが、結構普通どおりの持ち場にいてくれました。寒いのにみなお勤めに出てくれていたようです。今年もよろしく!

nya.jpg

これから行く度に、参道に境内に色が増えていくのは楽しみ♪


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

うーたん

梅の花ステキですね。
春は近づいてきてますね。

それにしてもこのにゃんこちゃん
笑っているように見えるのは私だけ?

「おいでやす~ニャン」
by うーたん (2010-01-12 21:13) 

そーすけ

今年も春は来ますよ♪
梅の花にしても、猫にしても癒されるものですね。
この猫笑ってる?ええ、ここいる猫はほとんどが穏やかな猫ですので、笑ってくれているんだと思います。カメラを向けたら、こちら向きになってくれましたし。
そろえた前足とひげの生え際に触りたい~~のをぐっとこらえて帰ってきました。^^;
by そーすけ (2010-01-13 01:00) 

チヨロギ

こんにちは。
あれれ? そーすけさんは甘酒が苦手でしたっけ?
わたしは大好物ですが、酒粕でつくった甘酒は大の苦手。
甘酒を注文してあれが出てくると、すっごい騙された気分になります。(-_-)
ニャンコは小首かしげて「いらっしゃ~い」って言ってますね。ぜったい。

ところで、そーすけさんはTwitterされてます?
もし始められたら、ひと声かけてくださるとうれしいです。(^.^)
by チヨロギ (2010-01-24 15:32) 

そーすけ

チヨロギさんどもども♪
そー基本的にだめなんですよ甘酒・・・^^;
でも酒粕じゃないのがあるなんて知りませんでした^^;あれぇ・・・
チヨロギさんが大好きな天野屋さんのは違うんですよねぇ。それならいけるかもしれませんが・・・^^
猫ね。寒いし眠たさそうだったんですけどね、猫目線の高さでご挨拶できたもんでいい顔してもらえました^^。
Twitterは興味あるんですけどね、まだやってません~。でもはじめたら、ええもう最初にチヨロギさーん♪(コラコラ)と声かけます^^。よろしく~
by そーすけ (2010-01-24 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。