SSブログ

彩雲 [くま散歩]

1月31日15:57南西方向にちょっとだけ彩雲が見られました。
初めて見たんですが、Wikiによると実際は特に珍しくない現象らしいですね。空の一部が虹のように彩られるので、なんかとてもラッキーな気がしましたけどね。そう思うのは昔も同じようで、阿弥陀様が五色の雲に乗ってくる来迎図ように、めでたいことの前兆とも言われてようです。もっとも地震などの前兆とも言われたりもするようですが、そっちのほうはご勘弁願いたいわけで^^;

下の写真の真ん中あたりの明るいところが彩雲。もっと気が付くのが早かったら、もう少しはっきり写真にできたかもしれません。残念。虹のように彩られる本来の彩雲の写真はこちらで見られます。美しいです。

saiun480.jpg

10倍ズームで撮影した写真はこれ。まだ少し虹色があるのがわかるかな。このあと5分ぐらいで完全に消えました。

saiun480zm.jpg

さて、なんの吉兆だったのかは・・・明日から2月、確かめられますかどうか。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Okoge

こんばんわ

最近、県内を震源地とする地震が多いんですよぉ~
(+o+)


めでたいほうの前兆ということにしときましょう・・・ね!
(^-^)




by Okoge (2010-02-01 19:19) 

そーすけ

そうですか~
日本だから仕方がないんですが、地震はいやですね。
子供のころ震度6体験してますが怖かったもんねぇ^^;
ですからホント、断然めでたき方の前兆であって欲しいものです。

by そーすけ (2010-02-02 00:02) 

ことり

珍しいですよ~!
だって初めて知りましたもの^^;
今まで一度も見たことないですし!
これは良いことありそうですね~
by ことり (2010-02-07 19:47) 

そーすけ

ええ、自分も始めて見たんですが、気象的にはあんまり珍しくなんだそうですよ。
なんであそこだけ虹がちょん切れてるんだろうなんて思ってみててんですが。リンク先の本格的な彩雲は見れましたか?見事な雲ですよね。あそこまでなってるとすごいいですけどね。あれはきれい過ぎて怖いくらいです。^^
by そーすけ (2010-02-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春未満なんて迂闊な・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。