SSブログ

両国は相撲のテーマパークでしょ [くま散歩]

半月ほど前の寒い日に蔵前から両国へ歩いてみました。

旧安田庭園の中をつっきって両国方面へ。この日はほとんど人がいなくて旧安田庭園は静かでした。岩についた苔が印象的でした。後方の池に映る両国公会堂も結構気に入ってたり。

yasuda1_237.jpgyasuda2_237.jpg

とりあえず国技館は後回しにして素通りしてJR両国駅へ行ってみると、大分前に来たきりでしたが全然変わりない両国駅です。こんな感じの駅は最近はなかなかないですよね。

ryogoku_st_480.jpg

さすがに相撲の街。駅前の交差点にはこんな像があちこちに。力士の手形レリーフもはめ込まれています。さすがにこの辺を歩いていると、浴衣姿のお相撲さんをよく見かけます。自転車に乗ってのおつかいでしょうかね、まだまだこれから頑張って番付の字を大きくしたい人たちですね。

ryogoku_237.jpg

目的その1。相撲写真資料館です。個人のお宅のガレージの中に写真がたくさん展示されています。写真館のお仕事をされていて、昔から相撲界とは縁が長いようです。相撲ファンでなくても一見価値はありますよ。ただし、こちら平日火曜日の10時~17時だけの公開ですので注意してくださいね。

sumophoto1_237.jpgsumophoto2_237.jpg

目的その2は、ホントは力士塚のある回向院にも行ってみたかったのですが、この日ちょうど葬儀が行われていましてさすがに入れなかったのでまた次の機会です。

国技館のほうへ戻ります。まず目にとまったのは、国技館よりもその向かいにある朝青龍のお店です。ホントはいいやつファン太郎♪の顔出し看板まであるじゃないですか(ちょっと顔出してみたい^^;)。へぇ~。引退騒動からそれほど経ってない時期だったんですがね。これからどうなるのかな。それにしても国技館のまん前に出店するなんて、さすが朝青龍って感じですな。

asachanco_237.jpgfantaro_kao_237.jpg

で、こちらが国技館。発券窓口の上には、場所中には表示があるのでしょう、座席の空き状況と値段が書かれたボードが掛けられています。マス席Aが4人で45200円かぁ・・・。

化粧回しなどの展示も行われていたので、入ることができました。なんとこっちにも顔出し看板がおいてありました。

kokugikan_237.jpgtickettable_237.jpgkaodashi2_237.jpgkaodashi1_237.jpg

こちらは奥にあった売店。相撲グッズ満載。場所中はとんでもなく混雑するんでしょうね。常連のような外国人が来てて、買い物してました。濃いなぁ。そうそう、朝青龍グッズは売り切れしてるのもありました。そりゃそうか。

shop_480.jpg


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

Terry

ちょいとブラつきたくなる街ですねえ。そういえば両国の駅って降りたことあるんだろうか、う~ん記憶にない。浅草橋や錦糸町は何度も行ってるんだけど。
by Terry (2010-03-07 07:58) 

なかば@漫画喫茶

両国っていいんですよね。ちゃんこやいっぱいあるし。
近くに江戸博物館もあるし。あそこ無料休憩所もあるしね。
でも、両国は通勤経路じゃないからなかなか、いけないんですよね。
残念。
by なかば@漫画喫茶 (2010-03-07 16:03) 

そーすけ

Terryさんこんちは
この辺は歩いてみると歴史的にもいろいろあって面白いところみたいです。
商店街(夜は飲み屋街^^;)も通ってみましたが、活気があって楽しそう。ランチの安さにびっくり。時々ちょんまげの人がを見かけるのもこのあたりならでは^^。
錦糸町も賑やかなとこですよね。
by そーすけ (2010-03-07 17:13) 

そーすけ

なかばさんどもども。
今日は漫喫からですか。
さすがに東京の西側からだと両国は遠いですよね。あたしの場合は途中まで定期があるので、比較的行きやすいかもしれない。逆に吉祥寺や新宿、下北沢が億劫になるわけです^^
by そーすけ (2010-03-07 17:25) 

茶の間おじさん

蔵前国技館ってもう無いんですか?相撲中継で良く耳にしてたもんです。
by 茶の間おじさん (2010-03-07 17:31) 

そーすけ

お、クロスカウンターでコメントしちゃいました(笑)
蔵前国技館はもうないです。確かにわれわれの世代には、蔵前国技館というのが耳に心地よいですよね。
国技館は1984年の9月場所を最後に、今の両国へ移転したようです。
ちなみに両方の国技館で優勝したのは千代の富士だけだそうですよ。懐かしいなぁ^^
by そーすけ (2010-03-07 17:43) 

ことり

こんにちは!
両国は電車で通ったことしかないです。
いつか両親を相撲を見せに連れて行ってあげたいと思っているんですが、結構お金かかりそうですね。
後ろの席でもいいかしら・・・
by ことり (2010-03-07 18:05) 

そーすけ

ことりさんこんにちは。
寒いですねー今日は^^。
ご両親を相撲に招待!素晴らしい!!それはもう、ことりさんの気持ちだけでも大感激だと思いますよ。♪
相撲が好きならマス席とは言わないまでも、前のほうならもっと嬉しいでしょうね~♪^^

by そーすけ (2010-03-07 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橋の色駆逐艦不知火の錨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。