SSブログ

にょろっとくま旅九州2010④ [くま旅百景]

特急ゆふ号に乗車♪(前回の記事)
博多駅から大分駅まで鹿児島本線・久大本線経由で運転。この路線、「ゆふいんの森」号も走るのですが、実はそれは帰りに乗る予定なのです。それは後でまた書くとして、今回はこの久大本線の沿線を少しだけ紹介。

ここは未電化線なのでディーゼル車両が力強く走っております。九州らしい列車がたくさん見られて嬉しい。この黄色い車両はY-DC125、赤い車両は220DCという普通車両。どちらも山の深緑の中を力強く走る姿はよく映える色だと思います。この赤い色は、今知りましたがJR九州レッド色というのだそうです。なるほどコンセプトカラーとして使われているのですね。これはいい色だと思います。定着してますね。[ぴかぴか(新しい)]

Y-DC125_237p.jpgDC220_237p.jpg

途中の駅で、その赤と黄色が並んでいたのでパチリ。ほんとは降りて外で撮りたい絵ですが、ここではできませんから残念。でもいい感じ。

Y-DC125_DC220_480.jpg

途中駅の豊後森駅。ホームに童話の里と書かれた大きな鳥居と、連絡橋に古いようですが桃太郎が。

この駅の近くには、豊後森機関庫の跡があります。ここでは降りませんでしたが、機関庫は昭和9年に建設された扇形をした蒸気機関車機関庫で、機関庫の前にはターンテーブルも残っているんですが、現在は線路も剥がされてすっかり廃墟然となってしまっているようです。地元の有志の方々は文化財指定を受けるべき活動中とのこと。貴重な文化財だと思うので良い方向に行くことを願いたいです。機関庫は列車の中から見えます。雄大な建物ですが、外壁やガラスなどの傷みが激しいのは遠くからも見れました。朽ちている姿も別の趣はあるのですが、やっぱり貴重な文化財。手遅れにならないうちに保存対策を立ててほしいと思います。それにしても降りて近くまで行きたかったなぁ。

bungomori480L.jpgbungomori237aL.jpgbungomori237bL.jpg

途中の車窓風景。山間をぬって標高を上げながら走り続けます。あ~癒される。仕事なんかまったく忘れていますね。

vista480.jpg

列車の旅は良いよなぁ。そうそう今回の旅は電車というより、ディーゼル車に乗ってるほうが多いんですよね。圧倒的にズドドドドドドドドドドーという音を聞いて乗っていた気がする(笑)。

bungonakamura480p.jpg

黄色とキイロいのと(笑)

続きはこちら


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

チヨロギ

わー、赤と黄色が鮮やか!
黄色くて丸っこい誰かさんも風景になじんでますね(笑)
by チヨロギ (2010-04-25 13:46) 

そーすけ

チヨロギさんコメントありがとうございます♪
はい、赤と黄色は九州基本色みたいなもんです。良く見ますもん。九州はJRが面白いですよね。キイロい丸っこいの・・・はい。あちこちに出てますので・・・これからも出ます^^。いい歳してなにをやっとるかねウチは^^;
by そーすけ (2010-04-27 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。