SSブログ

知事会 [なんでも帳]

沖縄ではありませんが、自分も基地のある小さな町に生まれ育ちました。
沖縄とは違い目の前に飛行場があったわけではありませんが、爆音は朝から夜中まで結構ひっきりなしで、確かにうるさかった。特に夜間のタッチ・アンド・ゴーはとてもうるさいです。今ではさすがに、遅い時間にこれをやったり、エンジンをふかすことはなくなったようですけどね。

これが普通だと思って育ったので、基地もアメリカ人も特に怖いとか危険だと思ったことはありませんし、特になんの疑問もありませんでした。基地があるおかげで国から落ちる予算は重要で、今でもなくてはならないもののはずです。友達にも基地に勤めるお父さんもたくさんいましたので、雇用関係も重要だったはずです。

    ◇   ◇  ◇

沖縄のように基地が極端に多くて、民家の軒先に基地があるような環境は特別で住民の負担は大変なものになっていると思います。(たとえ自分も基地の町出身者とはいっても、わかったようなことは言えないかもしれませんが・・・。)

そこでこれを何とかしようと、今回のように知事会を開いて模索を始めたことは、とても良いことだと思っています。今までは正面から問題に向かい合おうとせず、頭越しに一部の地域に負担を強いてき続けてきたことを、ついにテーブルの上に持ち出して全体の問題として考えて行こうじゃないかという動き。これがどうして「意味のないこと」とか、「うちは受け入れないから、行って話を聞くのはムダ」と言って出席しなかった知事。こんな言われ方で批判されなければならないのかわかりません。

参加した知事の方々の発言をニュースで見て思ったのは、自分の県だけの立場だけを主張して、日本としての問題として考える気がなまったくないように感じました。「ウチはそもそもこの問題とは関係がない」というような発言をしている知事もいて腹が立つやら驚くやら情けないやら・・・

さすがに、もう全体で議論していくことが必要な時期にあるのではないかと思います。一部の県に押し付けておいていいものではないと思うので、今回の知事会のように継続的に議論していくべきだと思います。大阪の橋下知事は、『基地負担をしている県の犠牲のもと、大阪府民は安全をただ乗りしている。もし何かあれば、できる限りのことをしたい』と言ったそうですが、他の知事の皆さんもこのくらいの意識をもって話し合いをして欲しいと思いました。自分はさえよければ・・・というのがあまりにも露骨に見えて、知事のみなさん嫌な感じでしたよ。話をしましょうよ。

鳩山さんは公約違反だマニフェストと違うなどと激しく批判されていますが、初めて(?)正面から問題に向かい合おうとしているということで、自分はとても同じように批判する気にはなれません。

ちなみに自分の出身の町には今でももちろん基地があります。1万人近くの米兵とその家族が住んでいるそうです。小さなトラブルはあるかもしれませんが、町の祭りにはアメリカ人も参加し、念に一度の基地祭などでも交流は結構盛んなようです。 お互いに共存共栄がそこそこうまくいっているようです。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

Terry

何だか江戸時代のような「藩の単位」の意見って感じで。明治維新で国の単位になったのに。細かいことは県の単位でまかせても、重要なことは国の単位で決めないと。
民主党、なんか頼りなくてなあ。でも自民党より良いと思ってますよ。
by Terry (2010-05-28 12:48) 

そーすけ

Terryさんこんばんは^^
ええ、国が頭越しにごりごり進めてゆくのも良くないとは思いますが、民意民意とはいっても、現状はどこかに落とし込まねばなりません。
基地をなくして武力を放棄など、理想を語るのもいいですが、目の前に現実がありますしねぇ。
今回開かれた知事会見たいなことはこれからもやって欲しいなぁ。もう全体で考えないといけないことだと思います。
確かに民主党頼りなく感じます。それを批判する自民党。立ち位置が違うだけで、前と同じことやってるみたいで・・・。政権を担当したことのある経験党としての、もっと違ったやり方ってできないもんなんでしょうかね。
by そーすけ (2010-05-28 23:33) 

チヨロギ

こんばんは。
そーすけさんの意見にまったく同感です。
国民一人ひとりが基地問題を自身の問題として考えるべきだし、
アメリカがあまりに理不尽なことを要求してくるのなら、
日本国中がひとつになって「No!」と言わなければならないのに。
マスコミは政局の問題にすり替えた報道ばかりしていて、
ほんとうに大事なことから目をそらしていると思います。
千葉県知事の発言にも呆れましたね。県民として、ほんとに恥ずかしい。(投票してないけど)

Twitterではフリージャーナリストとか、真っ当な意見を発信する人が少なからずいるので、
いいなと思うツイートを見つけたときにはRTしたりしているけど、
そういうマトモな意見はテレビや新聞ではほとんど黙殺されていますね。(苦笑)
鳩山さんについては、そーすけさんのおっしゃるとおり。
国民が見て見ぬふりをしてきた沖縄の基地問題を初めて俎上に載せたわけだから、
それだけでも彼の功績は大きいと思うんですけどね。
by チヨロギ (2010-05-29 01:33) 

そーすけ

チヨロギさんこんにちは^^
おお同意してもらえた♪ありがとうございます。
あ~千葉県知事のなんか言ってましたね。
まぁ千葉県だけじゃないですけど、都知事も大人気ないです。
それに全部聞いたわけじゃないですが、ニュースで聞いた人たちにはがっかりさせられました。大阪の橋下さんだけは違ってましたけど。パフォーマンスだとか批判されますけど、日本の問題として考えようという姿勢は正しいと思います。
そう、鳩山さんは前までの総理では誰もやらなかった辛い仕事をしてますよねぇ。あちこちから攻められ小突かれ挟まれて・・・大変な激務なんだろうなぁ。心が折れたと休むわけにもいかないでしょうし・・・。
by そーすけ (2010-05-29 19:10) 

BSTネコ。。。

森田健作いらね。
by BSTネコ。。。 (2010-05-29 22:13) 

2601

私は逆に「基地?大いに結構」とか言って房総半島に米軍基地を
誘致しちゃうんじゃないかとハラハラしてました。>千葉県知事
元夫の実家の近くには基地があって、私も何度か遊びに中に入りました。
フェンスの外は狭小戸建なのに基地内はアメリカンという落差がスゴイですよね。
沖縄市在住の友人宅はもう10年以上前に、国が費用を負担して
2重サッシなどの防音対策をしてもらっていますし、基地内で
働きたがる人も実は多いらしいです。
自衛隊の軍用ヘリや旅客機が飛んでる地域で育ったので、
騒音はまだ何とか対策次第で絶えられるかも知れませんが
治安が悪くなったりするのは嫌ですね。
by 2601 (2010-05-30 03:50) 

そーすけ

千葉県知事は、だけどあんまり目立たないよなぁ。
もっと目に見えた改革をやるかと思ったんですけど。
by そーすけ (2010-05-30 15:10) 

そーすけ

千葉県に基地を誘致かぁ。
基地は戦略的なこともあるから、広いところがあればいいってもんじゃないでしょうが、首都圏の施設がやられたときのバックアップとかもありかも。それは主題から外れるのでないでしょうけど。
現実的なのは演習場や訓練基地ならだけど、ー距離的にどうかですけど。
2601さんの言うとおり、基地の町にはみかえりの多くの予算が落ちます。
家は防音二重窓工事。窓が開けられないときのためにエアコン設置。うちの実家もそうでした。親は昔は基地内でパートみたく働いていたこともあります。こんなに円高になる前ですから、収入もそれなりに良かったと思います。
当時ですから治安も今みたいな心配はほとんどなかったですよ。
今はゆるんでるのかな。
だけど沖縄は実際に行くと、ここはさすがに他とは別って体に感じますわ。
by そーすけ (2010-05-30 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月に吼えるネクターサワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。