SSブログ

納涼寄席 [くま散歩]

sign320.jpg7/11は、日本橋三越劇場での三越納涼寄席に出かけてきました。

まだ梅雨は明けそうもなくむしむし暑いわけで、そんな毎日を少しでも気持ちよく過ごそうという納涼寄席とは、日本人てなぁ粋だなぁ。でもまぁ今じゃ三越に入っただけでスーっと涼しくて快適なわけなんですがね。

寄席はそれほどよく出かけるわけではないんですけど、今回は一龍斎貞水さんが出演されるってんで、特に楽しみしていたんですよね。以前初めて聴いたときも怪談話で、ステージにセットを用意して照明や音をとても効果的に使った演出が斬新でした。今や人間国宝ですもんね。

それにしても、肺がんの手術をされたあと最初の高座だったとは後で知りましたが、そんなこと感じさせる様子はありませんでした。さすがです。納涼寄席というからには、みんな怪談話をもってくるかと思ったら違いました。演目はこんな内容です。

program480.jpg

会場の三越劇場って初めて行きましたが、なるほど古い劇場なんですね。席は1階席の最後列でしたが、それほど大きな劇場ではないので距離はそれほど気になりません。2階席のせり出しがちょっと圧迫感があって気になりますが、まぁ古い劇場ですから。

hole320.jpg

劇場全体がそうですが、頭の上のせり出した1階席にある照明もこんなレトロ風で時代を感じます。それもそのはず1927年に会場した由緒ある劇場なんです。ステージ横の出入口(かな?)もこんな装飾。雰囲気ありますでしょ。

light320.jpghole2_320.jpg

怪談話にはうってつけ。一龍斎貞水さんの時には、やはりステージ上の照明は落とし、雰囲気たっぷりの演出で、佳境にいたっては貞水さんの顔だけに明かりをつけて話をされるという期待通りの進行でした。話も普通の四谷怪談ではなく、四谷怪談として知られている事件が起きてしまうその前の世代からの因縁のお話。最後の最後にぞっとするろいうお話でした。お見事。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 8

ふう

やっぱり由緒あるものっていいですね。
建物も芸術も。
寄席は未経験ですが、なんだか興味がわいてきました。
by ふう (2010-07-12 23:02) 

茶の間おじさん

良いな~!寄席には20年行ってないっす。
by 茶の間おじさん (2010-07-13 00:54) 

そーすけ

ふうさん、こんばんは^^
結構人気ありますよ。若い人も多い。志の輔落語は大人気ですよね。チケットもも高いですが、さすがにネタが分かりやすくて面白いらしいです。志の輔落語じゃありませんが、なまで志の輔さんの高座を聴いたことがありますが実感しました。面白いです^^
ものは試しにとっつきやすいのから見てみると意外にハマるかもしれませんよ~^^。
by そーすけ (2010-07-13 23:06) 

そーすけ

茶の間おじさん、こんばんは~
普通チケットが高いので、なかなか出かけられませんが、このくらいで週末にかかるといそいそと出かけてしまいます。やっぱり直に聴くのはいいですもんね。ずっと前に聴いた歌丸さんが今まで一番好きかな。
by そーすけ (2010-07-13 23:09) 

チヨロギ

夏の夜にぴったりの出し物ですね~( *´艸`)
この間、人に誘われて談春の独演会に行って、
いわゆる落語というものを初めて聴いたんですが、
生で聴くのはやはりおもしろいですね。
三越劇場は、むかーし一度だけ芝居を観に行ったことがあります。
正装して出かけたくなるような重厚な劇場ですよね。
by チヨロギ (2010-07-14 02:15) 

Terry

11日と言えば、オラも日本橋三越にお客さん乗せて行きましたよ。
寄席かあ、一度も行ったこと無いんですよ。行ってみたいとは思っているんもですが。
by Terry (2010-07-14 11:29) 

そーすけ

チヨロギさんこんちは♪
その時はまだ梅雨明けしてなくて、納涼というにはまだ早い感じでしたから、話もそれほどヒンヤリする話じゃなかったし。
自分もそれほど寄席に行ってるわけではありません^^
ですが、テレビで見るより絶対面白いです。談春さんも記事を拝見しました。この時も同じ一門の生志さんが出てましたが、元横綱花田兄弟のお兄ちゃんによく似てて(ホント似てる)、そのネタから入ったのですが楽しかったです。チヨロギさんもまた機会があったら行ってみましょ^^。
三越劇場は格調ある劇場でした。新派やるんですねここ。
by そーすけ (2010-07-17 18:59) 

そーすけ

Terryさんこんにちは~
あー11日仕事で三越に?
わかるようにTerry印の旗でもあげて走ってくださいよ~。
落語は笑ったり、泣かされたり楽しいです。是非機会を作っていってみたほうがいいですって。
by そーすけ (2010-07-17 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。