SSブログ

ジブリのアリエッティ [映画・テレビ・漫画]

初日アリエッティ観てきました♪
ジブリのメッセージも埋めこんで、きれーいにまとめましたね。^^

原作というか原案がとても素敵な話というか設定だと思いますので、これの舞台を日本に持ってきてジブリ的にアレンジしているのは自分は全然OK(奥さんは不満らしいが)。

suger480.jpg

原作本は読むことは読んだ(今のところ1冊目だけ)のですが自分にはとっても読みづらくて、なかなか頭に入らなかったのですよ。もしかしてこれは子供向けファンタジー本で漢字が少なく、そのため平仮名の情報をきちんと読んで頭で理解していかなければならない作業が、重かったのかもしれません。漢字は意味があるので、目で追っかけてるだけで物語の様子が補助的に頭に入るせいかもしれません・・・。頭の硬化が進んでるなこりゃ・・・いやーとにかくこの本は疲れました。

1st_expl.jpgend237.jpg

映画のアリエッティにはジブリのメッセージが差し込まれて、まぁ好き嫌いがあるかもしれません。原作にはないことなので、「こうきたかジブリ~」と心のなかでニヤリとしてたわけですが、好みが分かれるところでしょうか。原作を愛している人(奥さんなんか)には不満みたいです。

今回は1回でいいかなと思ったけど、もう少し時間がたったらもう一度観てみようか。[ぴかぴか(新しい)](最近は1回じゃ済まない^^;しんちゃんは3回観たしなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

アリエッティ:志田未来
翔:神木隆之介
ホミリー(母):大竹しのぶ
ポッド(父):三浦友和
貞子:竹下景子
スピラー:藤原竜也
ハル:樹木希林

そして明日は東京都現代美術館へ(笑)

そうそう、この映画観ると、カマドウマやダンゴムシが可愛くなります。(かな?^^;)

◇  ◇  ◇

原作はこちら。児童書なのでボリュウム的にはたいしたことはありません。

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

  • 作者: メアリー ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 文庫

そしてCD。全編通して流れるセシル・コルベルのハープの音色はとても美しくて、映画の画面によく溶けこんで心地良いです。サントラ買っちゃお~。(以下Amazonで試聴できます。)

Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)

Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: CD

 

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

  • アーティスト: セシル・コルベル
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

Okoge

こんばんわ


カマドウマ・・・

ホントに可愛くなります??
(^_^;)ニガテナンデス

by Okoge (2010-07-18 19:22) 

サワ

こんにちは^^
アリエッティは久々にジブリらしかったなぁと思いました。
緑溢れて夏の香りがするのが私のジブリのイメージなので。
原作は未読なのですが結構内容が違うのでしょうか?
もっとドラマチックな場面が欲しかったなぁと思いもしましたが、いい映画でしたねー^^
by サワ (2010-07-19 11:38) 

そーすけ

Okogeさんおひさです^^
カマドウマ可愛く描かれていましたよ~♪
うちのいなかでは便所コオロギと言って嫌われています^^;
小さい頃はこれがほんとのコオロギだと思っていた頃もありました^^;
最近みないなぁ。(みたくはないですよ)
by そーすけ (2010-07-20 23:16) 

そーすけ

サワさんこんにちは~
コメントありがとうございます^^♪
そうそう、ジブリらしい。盛り上がりにモノ足りなさを感じるのは原作もそうだからかもしれません。
自分も原作を読んだと言っても1巻目だけですが、1巻目は家から脱出するまで。
スピラーは1巻目には登場しません。小人のことですから移動は遅く、映画の中では心臓の悪い男の子でさえ短時間で川に出る距離でも大冒険物語になっているそうです。
原作はアリエッティと男の子の交流物語ではありませんもん。
ですがとてもよい原案にめぐり合って、宮崎さんとジブリがそれらしくアレンジしたって感じです。
とりあえずもう一回観に行きます^^
by そーすけ (2010-07-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。