SSブログ

中山法華経寺☆夏 [くま散歩]

今日も暑いのでまた朝からお出かけの昼帰り作戦。暑くなってからだと出る気がしなくなりますので(汗)。

久々に中山法華経寺に。こう暑いと確実に猫が定位置にはいなくなります。アリエッティのように、涼しい床下で借りぐらしをしてるかもしれません。比較的涼しい朝のうちならと思いましたが、それでもやっぱり2匹だけにしか会えませんでした。まぁ夏はそんなもんだよ、みんな涼しくなったらまた顔を見せておくれ^^ノ。

一番奥の蓮の池へ行ってみると・・・おおお蓮の花が満開だよ。すでに終わったのも結構ありますが、まだまだ大きな花がたくさん咲いてます。色が桃色の花は、自分にとっては「美味しそうな」という形容が一番しっくりくる色なんだよなぁ。 

hasu480.jpg

うまそうでしょ。蓮の花の真ん中にあるのも和菓子みたいできれいでしょ。

hasuflower237p1.jpghasuflower237p2.jpg

花が終わると花びらが全部落ちて、花の中心部分がどんどん大きくなるんですよ。ぶつぶつ見える部分に実が入るのですが、これってどう見てもシャワーのノズル部分に見えるじゃないですか^^;

hasushower237.jpg

最初上野の不忍池で、乱立するこれを見たときはまさかこれが蓮の花だとはわからなかったもんね。絶対シャワーだと思ったもんね(笑)。

◇  ◇  ◇

そんな蓮池のほとり。近くを歩いても一向に目を覚まそうとしない、この日会った2匹目の猫。踏むぞこら(笑)

 

今日も暑くなるんだろうけど、ちょっとだけ秋の空が混じっているような・・・

nakayama0808a_480.jpgnakayama0808_480.jpg

でも境内では今日まで盆踊りやるようです。夜になったら猫も繰り出すかもしれん。

nakayama0808_237.jpgnakayamaBon_237.jpg

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Terry

うわーホントだ。まるで和菓子だ。なんだか食べたくなってしまいます。
by Terry (2010-08-09 12:23) 

そーすけ

でしょーぉ
こんな美味しそうな花は見たことない。
花が終わると、花びらが落ちて、雄しべみたいな黄色いのが下に下がるとこれがなんと腰ミノみたいに見えるんですよ。それも落ちるとシャワーのノズル。
そのノズルも成長するんですよ。触ると意外に柔らかくて気持ち良いよ~^^
by そーすけ (2010-08-09 21:38) 

茶の間おじさん

お盆前に蓮の花、季節なんでしょうか?
by 茶の間おじさん (2010-08-09 23:29) 

チヨロギ

あはは、ほんとにシャワーノズルみたい!>蓮の花
夏祭り、にゃんこたちも一緒に盆踊りしてるかなぁ♪
by チヨロギ (2010-08-10 12:34) 

そーすけ

茶の間おじさん♪
お盆ですね。今年も帰省はせずにこちらで気持ちだけ近くでお参りしてきました。
蓮の花も立派ですが、葉も立派なんですよね。水面が見えないくらいに一面蓮で埋め尽くされているそれは見事です。
お釈迦様ではなく、ウシガエルの声が時々聞こえました(笑)。
by そーすけ (2010-08-12 19:11) 

そーすけ

チヨロギさん~♪
そうですね。盆踊りの櫓を組んでいるのを良く見かけます。
この場所は夜では猫も参加~^^ノ
蓮の花は花弁が取れるとノズルですよー。
知らないときはなんだろうといつも思ってました^^;
by そーすけ (2010-08-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

円山Twinsありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。