SSブログ

ねんきん定期便 [なんでも帳]

年金定期便なるものが届いた。

前回は年金記録の確認だったと思うので今度は何かと思ったら、これって毎年届くようになったんですね。1年間の年金加入記録。さすがにこの1年の記録には間違いはないようですが、ここに記載されている自分の標準報酬月額と標準賞与額って、全然実感ないんですよね。

いろいろと控除されて手元に来るときは、これより20万以上少ない数字てことが多いので、こんな数字には馴染みがないし、もらってる覚えはない!ですね^^;生命保険とか昔から入りっぱなしなのは見直さないといけないなぁと痛切に感じますわ。まぁこれはやらない自分いけないんですけどねぇ。早く帰るのはいいですが、ここ1年はホントに残業も激減ですし。

nenkin.jpgそれと、加入記録の確認について書かれた同封パンフレットの分かりにくさは相変わらずですね。年金制度についての不勉強もあるんでしょうが、用語の意味がわからなくて1回読んだだけでは頭に入りません。文章が長すぎますよ。読んでる間に始めの方の内容は忘れてしまいますって。

文は短く、1つの段落はできるだけ3行まで、段落間は1行空けるとか、意識して欲しいなぁ。1つの説明文が5行もあるなんて絶対にダメです。しかも文中に長いカッコ書きがあったり・・・[むかっ(怒り)]。難しすぎます。

また、緑色背景色にオレンジ色の文字は、色弱の方にはとても読みづらい配色ではないかと・・・役所書類としては特に配慮が足りないじゃないですかね。

多分ですねぇ情報が多すぎて、これでも相当削って頑張って簡略化したんでしょうけど。やっぱり役所書類だなって印象。これは実際大変な仕事なんでしょうけども、制約もあって難しいかもしれませんが、もう少しがんばって欲しいわ。

役所関係のこういう書類を教材として、わかりやい文章に直してみるというトレーニングを続けると、相当勉強になるって何かで聞いたことがあります。ホントそうだと思いますねぇ。

手紙もあまり書かなくなったし、文を書く機会が減ってしまい、何か書くことをしないと、書けなくなるのではという危機感があって、それがこんなブログをやってる理由の一つだったりもします。これでも文章を書く仕事をしてますが、役に立たないまでも・・・少なくても刺激にもなれば・・・と^^;、でも一向に・・・。そんなカッコよくはいきませんね。他の方の文章を見て、分かりやすいなぁ感心するこが多いし^^。

年金の話に戻りますけど、最近100歳以上の高齢者が所在不明とかやってますが、全国で相当の数がいらっしゃる。これがどうも怪しい。犯罪や年金搾取などの不正行為のニオイがプンプンします。これ、すべての年金対象者について調べたら、もしかしたら驚愕の事実が判明するかもしれませんね。今まで横の連携なしでやってるものだから、気付かなかったんでしょう。Terryさんとこでもいいこと言ってましたが、後期高齢者医療制度などと連携すれば思ってるより簡単に怪しい方々が浮かび上がるかもしれませんね。今回いい機会だから、徹底的にやってみるべきだと思います。

自分がその年齢になったときにはどうなってることやら。Terryさんの受け売りですが、"器に水を注ぎこむだけじゃなくて、空いた穴はまず塞がないといけない"ですね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

Terry

役所の書類は見るのもイ~ヤ!読んでて段々頭が痛くなってくる、段々眠くなってくる、段々訳が解らなくなってくる。なんだか役所に煙に巻かれているようで。
もしかして役所の人も良く解ってなかったりして。
by Terry (2010-08-13 11:58) 

そーすけ

Terryさんこんちは。
勝手に引用させてもらいましたが、そうでしょー、おー思いますでしょー。
歳のせいもあるかもしれませんが、なかなか頭に入りません^^;。年金を気にする世代への手紙なんだから、ちょっと考えてくれないかなー。
こっちも勉強しろって?そうかもしれないけどさー。地デジの大画面テレビで観れる綺麗な画像を楽しみに、喜んでお金を払う気にさせるような内容にして欲しいなぁ。(そりゃ無理か^^;)
by そーすけ (2010-08-13 13:25) 

Okoge

こんにちわ

僕の文章を書く能力は小学5年生レベルです・・・
(^^ゞアハハ


by Okoge (2010-08-13 15:24) 

2601

年金は、個々それぞれ全部違うのに、解り易く一般的に説明するのは不可能じゃないかと。
例えば生保がくれるプランのように個人向けの通知書が作成出来れば
いいのでしょうが、規模的にまず無理なんでしょうね。
どうしても気になるなら予約を取って年金相談に行くとか~、お金を払って信頼出来る社労士に相談するとかしないと
いけないのかも知れませんね。
by 2601 (2010-08-13 22:13) 

そーすけ

Okogeさんこんばんは^^
いやいや、そんなことないですよ~
あまり考えすぎない方がいいみたいです。
考えすぎると、書きすぎてしまうことが多いのでくど~くなってしまう。

by そーすけ (2010-08-13 23:07) 

そーすけ

2601さんこんばんは
いかんいかん、言ってるそばからやってしまった^^;
これ二つの事を一緒に書いてるからわかりづらいですね。
①役所の書類が分かりづらい。
②100歳以上の所在不明者が話題になってますが、全年金対象者を調べてみるべきじゃないか。予算が足りないという前に、制度に空いた穴を塞ぐべき。
の二つなんです。主題は①だけでしたが、書いてるうちに拡大してしまったのが分かりにくくなった原因。いかんいかん。
①がクリアできたら相当違うのでしょうが、2601さんの言うように壁は高そうですね。

by そーすけ (2010-08-13 23:19) 

2601

こんにちは
日本年金機構の定期便が分かり難いという点ついてコメントしましたが・・・・・
②については住基ネットを信頼しすぎた為に現況確認していないから起こった事で、時効を撤廃して詐欺事件として扱えるようにすればいいんじゃないですかね。
人を雇う予算が足りないなら、タレコミに報奨金出せばいいんですよ。
どっちにしろ、嫌な世の中です。
by 2601 (2010-08-14 16:04) 

そーすけ

世の中というか生活するだけでも、分かりにくくなっちゃいましたもんね。
役所の書類は、そうは言っても改善の余地はまだあると思いましてね。
行方不明の方々については、現況確認してないないのが良くないのですが、まさかこういう事になっていようとは露にも思わなかったことでしょう。そこが現代の穴だったですね。ぎすぎすした世の中ですわ。
こうなったのは、政治家だけが悪いわけじゃなくて自分も含めた世代のせいなわけで、結局自分に返ってくる事になるんだわ。
by そーすけ (2010-08-15 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとうこらぁルイーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。