SSブログ

夏のしっぽ [くま散歩]

今日は佐倉城址公園。元は佐倉藩の城があったり、近代では陸軍の連隊があったりしたところです。全体が小高いお山です。今はてっぺんに国立歴史博物館(歴博)があります。歴博は何度か行ってますから、今日の目的はゆく夏を惜しんで(惜しまないけど)蝉しぐれ(&抜け殻見学)鑑賞です。暑いけどね。昨年はセミの抜け殻が木にたわわになっている状態でしたし。

セミは期待を裏切らずにジージー、ミンミン、ツクツクボウッシッと大合唱してました。
一つ発見。夏の終わりを告げるようなツクツクボウシって、涼しいところの木にいるみたいです。涼しいところが増えるとツクツクボウシも増えて、鳴き声が目立つようになるから夏が終わると感じるんですかね。

あとはヒグラシでしょうか。あれは名前のとおりに日が暮れようとしてる景色に見事にはまる鳴き声だよ。

セミの抜け殻もたくさん見たし、池の方に移動。・・・夏秋混在(笑)ウシガエルなんてブーモブーモ鳴いてました。お姿もキュートでしょ?

0822tomb237.jpg0822ushifg237.jpg0822semi237.jpg0822hasu237.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

茶の間おじさん

兄がセミのヌードを見せちゃるって小学低学年の頃、網戸にセミ・・・ヌードじゃなく脱皮って教えてくれりゃいいもんを!
by 茶の間おじさん (2010-08-22 21:19) 

そーすけ

セミのヌードって・・・^^;
逆に網戸で脱皮ショーが見られたならラッキーでしょー。
by そーすけ (2010-08-23 23:34) 

Terry

さすがに8月も20日を過ぎると秋っぽくなってきますねえ。←何ボケ言ってんじゃ!
まだまだ続くのこの暑さ!勘弁して!
by Terry (2010-08-24 18:34) 

そーすけ

いやーどーもTerryさん。
先程気象庁が、9月初めの平均気温はかなり高めになるという異常天候早期警戒情報を出したそうですね。
まだまだ勘弁してもらえないようですわ・・・
by そーすけ (2010-08-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。