SSブログ

東山魁夷記念館 [くま散歩]

今日は暑い暑い暑い!

昨夜寿司屋で美味しく食べて飲んで、帰ってきてシャワー浴びて・・・横になったら記憶なし^^;
クーラー、PCはつけっぱなし。おかげで睡眠時間は久しぶりにたっぷりとれた。寝坊したけど、今日は市川市の東山魁夷記念館へ。

2年前にも書きましたけど、ここはなかなか心地良いんです。小さいですが建物はこのとおりおしゃれ。撮影できないので載せられませんが中もおしゃれですよ。最寄は京成線中山駅下車して、法華経寺境内を通って徒歩約15分です。

0828a_480.jpg

この時期夏休みの宿題をやっつけに来ている子供たちもバラバラいましたが、必死なのかそれほどうるさくもなく良かった。こちらは作品の展示というよりも、東山魁夷という人物に重きをおいた展示を行う記念館ですが、今日は「東山魁夷・デザインの楽しみ」として、市民ホールや劇場に飾られる緞帳や新潮表紙のデザイン画などの展示がありました。緞帳の原画などを見ましたが、構図や色使いは絵の中に風がふくようにに美しい。

さて、もうひとつの目的は~これこれ。併設のカフェ「白馬亭」であります。ここのハヤシライスを食べてみたかったのですよ。このお店は実は上野精養軒なのでハズレるわけがないと思っていましたら、やっぱりとっても美味しかった。セットで1200円の幸せ。ハヤシライスってあんまり得意じゃなかったんですが、こういうハヤシライスを小さい頃に食べられていれば人生変わってたかもしれないなぁ。絶対的なおすすめメニューであります。

0828c_480.jpg

で、こちらは奥さんのハムサンドのセット。(キイロイトリは付いてきません。)
これは前にも食べて美味しいのは知っています。この見た目も味も美味しいんですよ。ハムもチーズも美味しいですよ。

0828b_480.jpg

従業員の方も親切で丁寧で気持ち良いです。少し余裕があれば、楽しくお話しすることもできる気さくな雰囲気でもあります。

あーしかし暑かったわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。