SSブログ

カムロいきまーす [なんでも帳]

千葉県佐倉市の「佐倉・城下町400年記念」のイメージキャラカムロちゃん。
コンセプトは、ゆるキャラ以上、萌え未満。1週間前くらいに読売朝刊に載ったら、あちこちで見るようになった。このコンセプトは今のところ当たりだと思います。かわいいと思います。

このカムロちゃん、設定は佐倉城内の杉戸に描かれた絵で、夜な夜な抜けだして遊ぶのだそうです。江戸時代の記録書『古今佐倉真佐子』(ここんさくらまさご)に、そう書かれているとか。これで実は400歳の妖かし。


一人称:「わち」、二人称:「おぬち」、語尾:「~ぢゃ」

佐倉は時々行くので、行ったときはあちこちに見られるとなるとちょっと楽しみ♪

ちなみにカムロとは、禿と書くのですね。ハゲじゃないわけで^^。
普通は花街の女性にお供する女の子のことを指すのですが、ここでは童女のおかっぱ髪型のほうの意味をとったんでしょうね。

※タイトルはベタですみません(^^;汗)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

茶の間おじさん

佐倉は興味深いようですな。
by 茶の間おじさん (2010-08-29 19:42) 

Okoge

タイトルに見事釣られました
(^^ゞ


by Okoge (2010-08-29 20:52) 

Terry

カムロちゃんは400歳の妖怪なんですね。でも、巷では1??歳の江戸時代生まれの人達が沢山いるようで。でも誰も見たことがない・・・・・これも妖怪の一種なんでしょうかねえ。
by Terry (2010-08-30 12:21) 

そーすけ

夏は素晴らしく暑いし、冬は寒いし。
でも、佐倉駐屯地があったところで、近代日本ではちょっと語れる場所なんじゃないでしょうかね。
by そーすけ (2010-08-30 23:38) 

そーすけ

釣れちゃった?(笑)
そんなつもりはホントなかったんですよー。
手が勝手に動いちゃって^^;
by そーすけ (2010-08-30 23:39) 

そーすけ

そうそう、是非会って話をしてみたいような人が意外にいらっさる。
どこかに実はひっそりと暮らしているかも知れませんえ。
100歳未満の妖怪もいっぱいいそうですし・・・。
みんなカムロちゃんみたいだったらいいんですけどねぇ。
by そーすけ (2010-08-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。