SSブログ

ルパン三世30周年記念ライブ [なんでも帳]

先日バースデーでうちの娘から頂きました^^。
このDVDは欲しかったんですよ~。(リクエストしてた^^;)

2007年9月8日、品川ステラボールで行われた、ルパン三世誕生40 周年とテーマ誕生30周年を記念して、スペシャル一度だけのライブでした。こんなすごい演奏なら是非ナマで観たかったものです。一度だけっていうのは実に惜しい

ルパン三世の音楽といえば、ずっと大野雄二さんが担当していて、大野雄二のメロディは全部ルパンに聞こえちゃうというくらいのイメージ。最初から40年以上経つのに、いまだに放送は続いてるし、もちろん新曲もできるし、様々なアレンジの曲がリリースされています。それが全部と言っていいほどとっても カッコいい^^。

このライブの様子をYouTubeで最初に見つけたときは、演奏の凄さに驚いてしばらく見入ってしまいました。行けなかったのなら、せめてDVDで全編観てみたいと思っていたんですよね~。で、観てみると思ったとおり最初から鳥肌が立つ演奏の連続。

その中で、「斬鉄剣<石川五右衛門のテーマ>」をYouTubeから紹介。こんな凄いフルートは初めて見ました。フルートでこんな音が出せるなんて驚きました。映像見ないとまるで尺八ですよ。隣のソプラノサックスも目立たないようで重要な音ですね。是非[>]をポチっと。けっしてつまらぬものではございません。

みんなカッコいいですよね!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

茶の間おじさん

良い娘さんですね!父の希望通りのリクエスト、自分はステテコでしたが嬉しかったです。
by 茶の間おじさん (2010-09-03 21:57) 

そーすけ

茶の間おじさんお疲れ様です^^/
はい♪よい娘です^^;ウチもなにかというとパンツが多かったですが、今回はリクエストさせてもらったのでこれ♡
パンツはほとんど派手なディズニーのパンツですが、まぁ人に見せるもんじゃなし(笑)はいてますよ^^。パンツは自分で買ったことがないくらいですもん^^
子どもからプレゼントもらえるってのは嬉しいですよね。
by そーすけ (2010-09-03 22:31) 

チヨロギ

そーすけさん、お誕生日おめでとうございます!!
ええ娘はんどすなぁ♪
わたしは息子ならぬ甥っ子&彼女から、先日トートバッグをもらいました。
誕生日はまだずーっと先なんですけど(笑)、うれしかった~。
YouTube見ましたが、フルートの斬鉄剣、おもしろいですね。しかもおしゃれ。
ルパン三世というと、わたしはヤマタケさん(山下毅雄)の大ファンで、
TV第1シリーズのサントラ盤も持っています♡
お子サマにはちょっと刺激的な内容もありましたが(汗)、
あのころのルパンがいまでも大好きです(* ̄∇ ̄*)
by チヨロギ (2010-09-03 23:51) 

そーすけ

チヨロギさん、どうもありがとうございます。
はい♪プレゼントもらって喜んでおります^^
甥っ子さんですね。今までと変わらず彼女と末永く仲良くして欲しいですね。
しかしなんだなぁ、自分の娘に置き換えると、素直にそんな気になれるか自信がありません^^。そりゃわかっていますけどねぇ。
ていうか、自分もその昔大事な娘を親からとっちゃうという、同じことやっちゃってるんですもんね。あはは^^。
さて、自分にも姪っ子がいます。おじさま~って呼んでくれないかな~(爆)
さてさてルパン。フルート見ていただけましたか。いやーすごいでしょう?
五右衛門担当のこの方、クラシックもジャズもやるそうです。五右衛門担当曲では、最初は本物の尺八を使ってたそうですが、意外と弱いんだそうで、以来ずっとこの方がン十年五右衛門担当なんだそうです^^。顔も似てきた?(またつまらぬモノを斬ってしまった。とでも言うかも~)
ルパンの初期の頃は山下さんでしたよね。あれは大人っぽかったですよね。ルパンもそうだった。
チヨロギさんが言うように、当時子どもだった自分には刺激的でありました。懐かし^^



by そーすけ (2010-09-04 04:23) 

Terry

誕生日、おめでとうございます。いくつになったんですか?正直に答えましょうよ。
ルパン三世って、昔からあるのに洒落てて、とても純国産とは思えないですよ。内容も、絵も、音楽も。素晴らしい作品だと思っとります。
by Terry (2010-09-04 12:50) 

そーすけ

Terryさんこんにちは^^
ありがとうございます。トシ?言うとドン引きされそうだから怖いなぁ。
そんな歳でこんな程度なんてさ。まぁ同世代ってことで^^。おかげで夫婦割引で映画はいつでも安く観れるようになったのじゃ。(ばればれ^^;)
ルパン三世はほんと凄いと思います。年に一度の放送も続いているし、声優さんもさすがに歳をとったなぁと感じることありますが、でもさすがにプロですよね。ほとんをかわりなく演じてくれる。残念ながら、初代ルパンの山田康雄さんは亡くなりましたけどねぇ。

by そーすけ (2010-09-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カムロいきまーすデーゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。