SSブログ

くま旅九州2010⑦《ゆふいんの森号》 [くま旅百景]

前回までの記事はこちら。よろしかったらどうぞ^^

yufuinrail480.jpg

金鱗湖から由布院駅へ戻りました。ホームからレールが延びる景色は好きだなぁ。
さて、実はこれからが今日のメインイベントなんです。由布院までは特急ゆふで来ましたが、戻りは念願のゆふいんの森号に乗ります♪[ぴかぴか(新しい)]この日はこれで久留米まで行き、最終熊本泊の予定です。

ticket480.jpg

昨年は時間が合わなくて、見ることもできなかったゆふいんの森号に、今年は乗れるんだ~っ♪
JR九州にの観光列車はどれもおしゃれなのですが、このゆふいんの森号も例外ではなく、外観もこのとおりヨーロッパ風というのでしょうかかっこいいデザイン。車両が入るなりみなさん記念撮影会の開始です。大人気♪

mori480.jpgmori_body_p237.jpgmori_body_L237.jpg

内装も木をふんだんに使用したゴージャスな作りの落ち着く4両編成。

sheat_237p.jpgdoor_237L.jpginfo480.jpg

大好きなのはこの連結デッキ部分。かっこいい~~~☆[ぴかぴか(新しい)]ハイデッカー車両ですがブリッジでつなぐことよって、段差のない回廊のようになってます。高い分横のドアに降りるところも比較的広いステップです。木をふんだんに使う中にも、メタリックの手すりなどがバランスよい配置されてるのとても品が良いと思います。そしてドアの赤、これJR九州は最高ですね。車両番号の表示もサンダーバードみたいで個人的にすごく好きなんです。

deck_d_480.jpgdeck_c_237p.jpgdeck_b_237p.jpgdeck_a_480.jpg

そしてその連結部に置かれているゴミ箱。適当なゴミ箱ではありませんね。

trashb_237p.jpgtrasha_237p.jpg

こちらはビュッフェで買ったピンバッジとプリン。ピンバッジはおみやげ用にもっと買ってくれば良かったと後悔。プリンはひよこマークが気に入って買ったんですがうまかったな♪

pin237.jpgpudding237.jpg

念願のゆふいんの森号に乗って少し興奮気味^^;ひととおり見て歩いて落ち着いてきてから食事。この日は熊本につくのが20時近いので由布院で弁当を購入済。あっさり薄味で美味しかった。しかも安い。

bentoa_237p.jpgbentob_237p.jpg

熊本駅についたら、8時頃ですがもう駅はがら~ん。[あせあせ(飛び散る汗)]う~むこれが普通ですよね。東京がおかしいのですよ。うん。

kumamotoSta480.jpg

ということでさっさとホテルへ入り、九州旅行1日目がやっとおわり。

toriKumamoto480.jpg

次の日も観光列車を乗り継いで人吉方面へ寄りつつ、鹿児島まで進みます♪
よろしければ続きはこちら^^。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Terry

最近こういう立派な列車を乗っていないので(うん?こういう立派な電車は地方でないとほとんど走ってないか)、たまには乗ってみたいですねえ。
「ピンバッジ」って電車毎のバッチのことですか?そうだとしたら、集めたくなりますねえ。
by Terry (2010-09-17 10:18) 

そーすけ

Terryさん、こんちは~
どうなんでしょうね。これ完全な観光列車ですから特に立派なんですよ。
でもJR九州の車両は普通車もとってもカッコいいんです。それと電車じゃなくてディーゼルが多いんですよ。これもディーゼル。
電化されれないってわけじゃないんですけどね。なんででしょ。
ピンバッジは列車ごとにあるかわかりません。別の列車では缶バッチでしたしね。そっかー、今度行ったら集めるつもりで見てみよっと^^
by そーすけ (2010-09-18 17:57) 

チヨロギ

うわー、豪華ですね!
鉄ちゃんならずとも一度は乗ってみたくなります。
連結の部分もいいなぁ~。細部にこだわっているのがよくわかりますね。
それにしても首都圏の電車の貧相なことったら・・・。「(´へ`;
by チヨロギ (2010-09-19 17:58) 

そーすけ

チヨロギさんこんばんは~
でしょ。一度乗ってみたかったんですよ^^
別に温泉行くわけではなく電車に乗りたくて行ってる九州です。
JR九州の車両はいいですよー。観光列車は特別だとは思いますが、それにしてもセンスが光ります。
一般的な列車のデザインも首都圏のそれとは違ってカッコいいです。
首都圏を走る電車もカッコいいですよね。だけどあれは機能優先みたいなところがあるから、少しつまらんかもねぇ。
by そーすけ (2010-09-20 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。