SSブログ

バイオハザード アフターライフ [映画・テレビ・漫画]

映画のバイオハザード4作目「バイオハザード アフターライフ
今回も行ってきました。今回も楽しかったな~♪

ゲームはヴェロニカまでしかやっていませんが、ゲームからやってきた自分には知ってるキャラクタが今回も出てるので嬉しい♪基本的に映画とゲームはストーリーは違うのですが、面白いから全然オッケーよ。しかも3D。

bio1_157.jpgbio2_157.jpgbio3_157.jpg

上は左から、アリス、クレア、クリス。アリス以外はゲームにも出てくるのですが、クレアとクリスがゲームキャラクタのスピリッツを受け継いでいるのが嬉しい。特にクリスは外見も似てるような気がする!

今回の冒頭シーンは、東京の渋谷駅前のスクランブル交差点から始まる。前作のラストで東京がチラリ映ったので、期待していたらやっぱりその通り。渋谷のシーンは、カナダに109の精巧なセットを実際に造って撮影をしたらしい。映画では東京の地下にアンブレラ社の東京本部の基地があるんですね~^^。日本映画じゃないから、細かいところは日本人が見るとなかなか違った意味で楽しい場面がありましたケド^^フフフ。まぁいいや小さいことは。

で、今回は3D作品なんですよね。ゾンビが画面から飛び出してきたらどうしようとドキドキしてましたが、観てると結構なれちゃうもんで。やっぱり3Dって楽しいかもしれない♪3Dでの撮影について、アリス役のミラさんのコメントが載っていましたが、3Dの撮影の場合違った角度で2台のカメラをまわすため、殴る演技もフリじゃごまかせなくて実際に殴らなければならないそうですね。加減が難しいそうです。

3D以外の映像として印象的なのは、アンブレラの研究施設かな。白い部屋は1作目から続くデザイン。ゾンビは今回は群集シーンとしての登場がほとんどで、ゆっくりと迫る恐怖みたいな演出は減って、逆にスピーディな動きをするクリーチャーとしての新型(?)のゾンビがほとんどでした。マトリックスみたいな映像演出が今さら余計に思えるところがありましたけど、その他はスピード感があってホントに楽しい映画でした。攻殻機動隊を連想する映像がずいぶんありましたが、あれは好きだから大いに許します^^。オッケーどんどんやって。

この映画、冒頭の渋谷駅前スクランブル交差点のシーンは、シェルブールの雨傘のオープニングをオマージュしたシーンが登場。シェルブールの雨傘を知ってる人はニンマリしたようです。自分の場合は、そう聞いてあとからこれ↓を観てニンマリした人^ー^[るんるん]



是非劇場へ^^

◇   ◇   ◇

自分はよく当たるんです・・・。とは言っても、宝くじとか良いことが当たるんではなくて、買った商品が不良品だったとか部品が足りなかったりとか、みんなで買った弁当だけど自分のだけ箸がなかったり・・・。 今日もこの映画を見る際に渡された3Dグラスの調子がおかしい・・・。映画が始まる前に気がついて交換^^;。帰ってきて食事をしていたら、自分のおかずにだけ虫(シイタケに混入していたクモらしい)が入ってたり・・・。料理はほとんど食べた後だったし、自然いっぱいの食材の証拠でして、今のところバイオハザードには至っておりません(笑)。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

Okoge

こんにちは。

3D作品、まだ体験したことないんですよ、、、
でも、慣れてきちゃうもんなんですか?

バイオハザードは怖いから??
海猿で3D体験してこようかな
(^-^)

by Okoge (2010-09-19 13:50) 

Terry

「007は二度死ぬ」、あれも日本が舞台でしたよね。007シリーズの中で1番「チャチ」なのがこれだと思ってます。
何で「チャチ」かといろいろ考えると、日本が舞台で日本の役者が多数出演してて、思いっきり身近過ぎるんですよ。やっぱこの手の映画は洋物じゃないと。
でも「チャチ」だったけど面白かったんですが。
by Terry (2010-09-20 05:19) 

そーすけ

Okogeさんこんばんは^^
3D作品は今回はじめてちゃんと観ました。奥行きがあって楽しいです。
自分はメガネをかけてるので、その上にする3Dグラスは結構じゃまくさいですけどね。それを我慢できれば楽しめますよ~。
あ~海猿かぁ込んでたなぁ^^;でもねバイオハザード怖く無いです。楽しいですってば~^^;
by そーすけ (2010-09-20 19:45) 

そーすけ

Terryさんこんばんは^^
007ですね~!自分好きですこのシリーズ!
特にショーン・コネリーの007は大好きですわ。
毎度の秘密兵器というか新製品というか面白かったなぁ。
二度死ぬは確かに日本が舞台。確かにチャチなわけですが・・・当時ですからぁ^^;
そっか身近すぎてだめか^^なるほどそうかも知れませんな。
でも楽しいですよね^^

by そーすけ (2010-09-20 19:49) 

茶の間おじさん

今度、しこたま映画観たいなぁ!伊達にはナイもんよ。
by 茶の間おじさん (2010-09-20 23:38) 

そーすけ

茶の間おじさんこんばんは~
あらら~、DVDがあるから観れることは観れるけど、映画はやっぱり劇場で観たいですよねー。いくらTVが大画面化してもやっぱ映画館だもんなぁ。
最近はシネコンタイプの映画館も増えたから映画を観る環境はよくなってるんですけど、やっぱり誰もがすぐに観れないのは残念です。うちの田舎も同じようなものです。
by そーすけ (2010-09-22 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。