SSブログ

絢爛な金箔カステラ [くま屋の入荷便り]

この連休に日光に行っていた同僚の方からおみやげをいただきました。言わずと知れた家康様のご墓所、東照宮があるところ。方位やら計算しつくして建てた場所で、とんでもなくミステリアスでもあるパワースポットだそうですね。

実は自分は日光は行ったことがない。話を聞くたびに豪華絢爛なその東照宮を見たくなってしまうけども、そちらの方角へ出かけるものの、去年は宇都宮の餃子まつりに引っかかっておもいっきり俗世界に浸っておりました自分^^;

今日おみやげをいただいて話を聞きますと、行きたくなってしまいますねぇ。ミステリアスな伝承もあれこれいろいろあるようですし、それに方角やら計算されつくして拓かれたそのエリアでの浄化効果とパワーを少し分けてもらいたいよなぁ。

そうそうおみやげ。ずっしり重いし金色に輝くパッケージは眩しくて、カステラにもなんと金箔入りだしおみくじまで入ってる!おみくじはこのとおり大吉。ほとんど大吉を引けない自分なのでちょっと嬉しいかも。おみやげなので全部大吉な可能性は「大」ですけどね^^。

castellaBox237.jpgcastellaKuji237.jpg

箱を開けた途端、あま~い良い香り♪中身はほらほら金箔入り。手前表面に見えるのは金箔でしょ。
今日はもう遅いので明日いただきます~。(じゅるじゅる)うまそ~♪

castellaG480.jpg

明日帰ってくるまで残ってるかな・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

Terry

「実は自分は日光は行ったことがない」、エッ!本当ですか?良い所ですよ。後2週間もすれば紅葉だし。ここの紅葉は本当に素晴らしいですよ。
自然の景色だけではなく、東照宮やら歴史的な建造物も素晴らしいし。
是非、人がいない時を狙って、ジックリ行ってみてください。
by Terry (2010-09-22 20:19) 

となりのドロロ

『日光見ずして結構と言うなかれ』『結構毛だらけ猫灰だらけ』はい、その通りでございます。日光で何故にカステラ?お店になりかわり申し上げますと、江戸の頃、幕府から特権を与えられていたオランダが、感謝の意を込めて、江戸参りの際はカステラを献上していたんだとか。東照宮にも然り。蜂蜜たっぷりのハニーカステラ♪蜂蜜の金色と東照宮のキンキラ金は、まさにカステラの生地と金粉の色ですね。ちなみに、抹茶カステラもあります。こちらは日光の杉並木をイメージしとります。三猿ちゃん達も眠り猫ちゃんも逃げはしませんから、いつか行ってみてくださいまし~♪
by となりのドロロ (2010-09-22 22:54) 

茶の間おじさん

おや、大吉でないかい。良い事ありますよ!

by 茶の間おじさん (2010-09-23 00:09) 

そーすけ

Terryさんこんにちは^^ノ
はい~行ったことがありません^^;
やっぱり『本当ですか?』と言われるくらいの場所かぁ。イマイチ運がつかない自分はそのせいか(笑)
そう、紅葉きれいそうですよねぇ。
あー、その人のいない時を狙っててのが重要ですよね。それを是非とも狙っていってみたい☆
by そーすけ (2010-09-23 13:06) 

そーすけ

となりのドロロさん♪
コメントありがとうございます^^
そうか長崎出島のオランダ商館長が献上していたのがカステラでしたか。
猿も猫も見てみたいし、かなり行ってみたくなりました^^
というか、ちょっと調べただけでも、ここにまつわる不思議話はたくさんありますね。すると興味はどうもそっちへ強く傾いてしまいます。
by そーすけ (2010-09-23 13:25) 

そーすけ

茶の間おじさんこんにちは^^
わたくし大吉って滅多に引かないコモノです。
なので手元に大吉があると逆に不安になってしまいそうな・・・^^
どんな良いことあるかな~^^
by そーすけ (2010-09-23 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。