SSブログ

2020鹿児島へ。かつお公社 [くま旅百景]

かつおラーメンを食べて腹ごなしを兼ねて歩いて枕崎港方面へ。

見てこの天気の良さでこの景観ですよ。最高の気分でしょう。

makura614a.jpg

ですが枕崎といえば台風銀座ですよね。毎年台風[台風]シーズンになると、風雨に打たれながら[あせあせ(飛び散る汗)]リポートする記者の映像が記憶に刷り込まれているw景色の良いところは自然が厳しいところが多いですよね。特に九州はそんな印象。それだけに美しい景観が多いと思ってます。

さて、海方面の遠くには立神岩が見えてます。枕崎の来たって実感する奇岩だそうです。今回火之神公園までは行ったのでまた後ほど。たぶんここは夕陽とセットで美しい絵になるんだろうな。

tategamiiwa614.jpg

枕崎漁港にきました!漁港としては大規模。漁港単独としては日本で初めて貿易港に指定され、遠洋漁業及び沖合漁業の拠点、水産物流通拠点でもあるそうです。

makura614b.jpg

tombi304.jpg 海に近づくほど鳶が上空を旋回。勤め先の横浜では、手に持った食べ物やらいろいろ強奪していくのを何度か目撃している。鳶はいろいろ危ないw。

港に隣接しているかつお公社(3セクのようです)。コロナのせいでようが観光客が少ない。中◯人がいない!我々にとっては静かでいいわ~。

鰹節はもちろん、道の駅のように普段食べるかつお関係の食品がいっぱい。たぶんこういう普段食べるものがとても美味しいんだと思う。

鰹節加工工程がガラス越しですが見学できます。冷凍されたかつおが一本一本手際よく加工されている行く工程が見られます。自分もしばらくここで見てましたけどなかなかハマります。子供だとしばらく場所を離れないかもしれません。自分が子供なだけかもしれないけどw

katuokosha_614.jpg

公社入り口にあるカツオが目印。普段なら団体観光客の大型バスが何台も立ち寄る施設だと思いますが、今回は余裕で見学できて自分は嬉しかったんですが、早いとこコロナ騒ぎが収まって普段の賑わいが戻りますように。

katuokosha_480.jpg

地図はこちら



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。