SSブログ

佐倉市時代まつり [くま散歩]

11/16土曜日に佐倉の時代まつりに行ってきました。

去年も行こうとしていたんですが、確か雨天でかなわず。今年は天気にも恵まれて朝から快晴です。

予約して履物さえ準備すれば、和装はレンタルしてくれるので、江戸時代にタイムスリップした感覚を楽しめるっていう、そんなコスプレもできるお祭り。自分はコスプレないですけど、普通に食べ歩きしてきました。だけど結構コスプレしてる人はいらっしゃいました(笑)。そこら辺歩いてるw

中には素人じゃないなと思う人も混ざっていたので、主催者側の方たちでしょう。日光江戸村のニャンまげも来てたので、おそらくは江戸村の関係者である役者さんかと思われます。勝手な想像ですけど。で、そんな「プロ」の方々はホントになりきっていて楽しいですね♪素晴らしい絡みをしてくれます。さすがです~。

この日は佐倉市のご当地キャラであるカムロちゃんの誕生会も催されるとあって、千葉県公式のチーバくんや、千葉のご当地キャラたちがお祝いに来てました。

JidaiMatsuri1.jpg

左から、ニャンまげ、チーバくん、きみぴょん、カムロちゃん、井戸っ子しすいちゃん、勝っタネくん

それぞれがカムロちゃんに誕生日のプレゼントをするということで勢ぞろいしておりました。

JidaiMatsuri2.jpgJidaiMatsuri3.jpg

チーバくんとしすいちゃんは帯刀、きみぴょんは陣羽織を着ておりますw。チーバくんは手裏剣も持ってました。(さすが千葉県公式w)

JidaiMatsuri4.jpg

ニャンまげだけは古いので、最近のクオリティが高いゆるキャラと並ぶとさすがにちょっと・・・という感じもしますが、あの当時はゆるキャラなんて言葉もなくて、日光江戸村のニャンまげヘを探しにに行って「飛びつく」っていうのが流行っていたような気が。そんな時代のキャラクターですもんね。子供たちには馴染みが薄いのでには「なにあれ~?」と言われて少々気の毒ではありました^^;

日光江戸村が流行っていた頃、当時のクレヨンしんちゃんでも、日光江戸村をモデルにして「大江戸ランド」に行くっていう話がありました。面白かったねあれは。そこに確かにニャンまげのようなキャラが出ていたよねぇ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。